※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶーこ
妊活

友達の結婚式に出席する際、他の友人は赤ちゃんを連れてくるが、自分は流産したため辛い気持ち。他の友人には流産を伝えておらず、どう対処すべきか悩んでいます。

10月に友達の結婚式があります!
同じ仲良いグループで私以外みんな去年もしくは今年に出産しています。
赤ちゃんをみんな結婚式につれてくるそうです。
私は流産して本当なら秋に生まれる予定でその結婚式もいけない予定でしたが流産をしたので行けることになりました。

人と比べるわけじゃないのもわかってるけど、とても辛い空間だなぁと思ってしまいました。
流産をしたと伝えたのはそのうちの2人だけなので、ほかは知りません。恐らく子供のことも聞かれるんだろうな。誰が悪いわけでもないけど心が辛くて、こんな立場の場合みなさんどう対処してるのでしょうか?

コメント

めいママ

自分も去年の11月に2人目妊娠しましたが稽留流産をして1月に手術してさよならしました。
私も周りに妊娠したと言っちゃった後でとても会いづらかったですがハッキリと伝えました。
この間スーパーに娘と一緒に行った時に知らないおばあちゃんと娘のことで話が盛り上がり話し込んでたら2人目はまだなの?とか聞かれて流産しちゃってみたいな話しました。
はっきり話した方が自分もスッキリすると思いますよ(◞‸◟ㆀ)

• こぶーこ

こぶーこ

お祝いの席で悲しい話をしてもいいのか…悩みますよね!
    そうだったんですね、、
    周りがみんな子供を連れてくると聞いて、私もその時期なら産まれてたのに、とかその空間に居たくないとまで思ってしまいました。
    目的は結婚式なのに。。
    やっと新しいパートも初めて前向きに明るく生きてきたのに、こんな友達との会話で惨めな気分でずっと悲しみは続くんですね。早

• 6月4日
  • めいママ

めいママ

私ももし妊娠が順調だったら今頃妊娠後期に入ってたと思われます。
    子供が居るからといって偉いとか順位が上なんてことありません。
    たしかにお子さんがいる方を見たら気持ち的にもモヤモヤするとは思いますが目的派結婚式ですし子供いたらゆっくりご飯も食べられないですし、あまり気を病まずに楽しんできてくださいね(>_<)

• 6月4日
  • こぶーこ

こぶーこ

ですよね。私も9月末に産まれる予定でした。不妊治療頑張ってやっと授かれた、みんなの仲間入り!みたいな気になってしまってました💦
    そうなんですよね、確かに。。わかっているんですけどね!
    思考の問題ですね!
    目的はお祝いですからね🥂💓

• 6月4日

全く同じ状況なので思わずコメント失礼させて頂きます🙏
私も仲のいい友人の結婚式が11月にあるから来れる?という連絡が来て出欠するかどうか悩んでいるところです😭そして私も去年流産して今月産まれてくる予定の子でした。

周りは私が妊活中で流産した事も知りませんし、他の友人も皆子持ちで新婦の子も子供がいるのでもし出席するとすごく辛い状況になるなぁと悩んでいます😭
11月までに妊娠できていたら快く出席できそうですが、その保証もないですし周りからの子供作らないのー?攻撃が目に見えて想像できます😂

夫はご祝儀だけ包んで欠席しな。と言ってくれますが私自身の式にも来てくれた子なのでどうも悩みます😣

妊活中は出来れば子持ちや妊娠中の友達と会いたくないですよね…
ましてや流産を経験していると尚更そう思ってしまいます💧
もみじ饅頭さんもお辛い状況であるなら、欠席してもいいと思います😣

• こぶーこ

こぶーこ

同じですか💦世の中には同じ方がいますね💦私も結婚式までに妊娠できたらいいなーって思いましたが赤ちゃんの都合もあるし赤ちゃんのタイミングがあるんだよね、、と思ってます😖

知らない子は絶対聞いてくると思いますしね…この状況はきついですね、、
    結婚式のお祝いはしたいし、、自己都合で欠席というのも罪悪感がでてきて、、😭😭旦那さん優しいですね!
    目的は結婚式なので頑張って行きますが、悔しいので 結婚式までに少し痩せてさらに綺麗な女性!になろうと思いました 笑

• 6月4日

退会ユーザー

ですよね😔赤ちゃんのタイミングもあるのでその時までに妊娠できてるかもわからないですし、できていたとしても初期だと怖いですよね💧

私は、子供はー?と聞かれた時に流産した事は隠さずに話してるんですが、さすがに結婚式の場で暗い話するのも気が引けますし😭
    もみじ饅頭さんとても優しくて強い女性なんですね😭友達をお祝いしたい、痩せて綺麗になる!と思えるなんて素晴らしすぎます😭そんなもみじ饅頭さんには絶対にまた赤ちゃん帰ってきてくれます😭

私は幸いにも地元を離れ県外に住んでるので断る理由はあります😂
    出席20欠席80ぐらいの気持ちです😣お祝いしたい気持ちは勿論ありますがやっぱりその状況に耐え切れる自信がなくてギリギリまで悩みます😭

お互いまた赤ちゃんを授かれるように頑張りましょうね🙌もみじ饅頭さんのこと応援しています♡♡

• 6月4日
  • こぶーこ

こぶーこ

そうですよね、次の妊娠は嬉しいけど流産のことがあるからさらに不安ですよね…

私も割と隠さずに話してもいいやと思ってます、きっと流産したといえばそれ以上子供の話題はしてこないのかな、なんて思います😖

優しくて強い女性だなんて😖💦ありがとうございます😭流産は辛かったけど自分を変えることができたなぁとは思ってます、最初は落ち込んで引きこもりが1か月ありましたしね😅

実際他の方の意見にも欠席の意見も多いですね!招待状出席からのドタキャンはさすがにないですが、招待状くるまで考えようと思います☺️
    またお互い授かれたらいいですね💓

• 6月5日
怪獣あんこら

ちょっと気になったんですけど…、新婦さんは赤ちゃん連れてを許可してるんですかね🤔親戚ならともかく友人の結婚式に普通は赤ちゃんは連れて行かないのがマナーなので💦
私は、素敵な旦那様だと思いますよ☺️
新婦さんにだけ事情を説明して電報かプレゼント御祝儀を贈っても良いと思います☀️

• こぶーこ

こぶーこ

どうなんでしょう?そこはわからなくて💦まだ招待状も来てません💦赤ちゃんは0〜1歳すぎくらいですね、、県外の子はホテルに泊まるそうです、泊まるのに赤ちゃんわざわざ連れてきますかね?
    結婚式は行きたいので頑張っていきますがその状況が想像しただけでも嫌だと思ってしまいました😅

• 6月4日
macaron

私も不妊治療して毎日悩んで泣いて追い詰められていた時に、友達の結婚式で大して話した事もない子(友達の友達)から「子供はー?早く作りなよー!」と皆の前で言われて本当に辛かったです。

友達の結婚式に行けたのは良かったけど、結局その嫌な出来事が強烈に残っていて、結婚式自体があまり良い思い出ではありません😅

無理して行く必要はないと思いますよ。もしかしたら結婚式の直前に体調不良や急用で行けなくなる可能性だってありますよね。私は自分の結婚式の時に夫側のゲストに何人か仕事でドタキャンされましたがそんなものだと思います。行くつもりだったけど行けなくなった、はよくある事だと思います。
お友達のことも大切かと思いますが、もみじ饅頭さんご自身のことを一番大切にされてくださいね🍀

• こぶーこ

こぶーこ

何も考えてなく発言する人に、腹が立ちます😭それにそういうのってすぐ妊娠してるひととかなんですよね 笑
    妬みもあるのかもしれないですが、、辛いですね。。

1番仲のいい友達だけには流産のことも話してたしみんな赤ちゃん連れてくるなら、ちょっと惨めだなーなんて言ってしまいました😭最悪です💦ひどい女😭

自分の結婚式のときドタキャンくらった友達がいて、その後のお祝いやフォローもなく疎遠になった子がいました。ドタキャンはさすがにできないので招待状届くまで考えようと思います!

• 6月5日