※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あらん
ココロ・悩み

育休明けの仕事復帰で家事・育児分担を希望していたが、旦那の協力が得られず、イライラしている。仕事と子育ての両立が大変で、周囲の支えが必要だと感じている。

5月に正社員で仕事復帰しました。
それまでは育休中だったから
多少の飲み会とかは目瞑ってたけど
これからは私も働きにでるわけだし
家事、育児は分担でうまくやっていきたいと思ってました。

でも、旦那は飲みに誘われれば行くし
家にいても何かするわけでもないし
ほんと疲れました。もっと協力的で理解のある人だと思ってたのに。私が求めすぎなんですかね。
仕事始まってからいっぱいいっぱいで
旦那の言動に毎日イライラしてる。
実家にいて家事、育児してたほうが何倍も楽

そのくせ、息子を義実家や実家にあずけて
仕事に行くことにいい顔しないし
毎回有休使ってたらいくつあってもたりん
なら半日だけでも仕事でて有休確保しとかないと

何かあったら、母親母親って、、、肩身狭いよなー

子供いてフルで働くって大変。
周りに頼って助けられてじゃないと絶対無理
旦那より周りの人達に感謝

コメント

みよん

同じく正職、フルタイムで働いています。
旦那は飲み会皆勤賞みたいなやつだし、仕事は出張あるし、普段は朝早くて帰り遅いです。
土日私が仕事で保育園に預けると、旦那に子どもがかわいそうと言われたことあります。
休日私は仕事、旦那は遊び、子どもは保育園…子どもが保育園に行くのがかわいそう?誰のせいで保育園行ってんの?あんたでしよ!?と言ってやりました。
それから、子どもたちとどんな関係になりたいのか、どんな父親になりたいのかという話もしました。
そして、私はどんな父親になって欲しいのかとい話もしました。
それからは少しずつ変わりましたよ!

でも、私も理解のある職場に感謝です。

• あらん

あらん

口出すだけ出して協力してくれないなら口にだすな!って思います。
    母親だって一緒にいてあげたい気持ちでいっぱいだけど仕事もずっと休んでるわけにもいかないし、なんで母親だけこんな悩まないといけないんですかね😭父親の存在って何?って思います。私も一度話し合いしたいと思います😭

• 6月4日
ママリ🔰

共感。
いつの時代も、責められるのは母親(女)ですよね。
うちの旦那もいまだに独身感覚が抜けてないような発言してきて、たまに殺意湧きます。
それに常に受け身。私の指示待ち。
もっと自分で色んなことに気づいて能動的に動いて欲しいのに。
でも、そんな旦那を選んでしまった私も悪い(笑)
結局、自己嫌悪。

• あらん

あらん

うちの旦那もそうです。
    いつまで独身気分なの?って毎回言ってます。口出すだけで動かないのが腹立ちます!!自分だって親なんだから思ったこと、気になることがあればどんどん行動に移せばいいのにいちいちこっちに言ってくるのがイライラします😭

• 6月4日