※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後24日目の赤ちゃんが授乳後に泣き止まず、抱っこして寝かさないと眠らない状況で疲れがたまり、授乳が苦痛に感じられ可愛さが薄れてきています。他の方はどうしているのか、良い方法はあるでしょうか?新生児なのに不安です。

生後24日目の我が子、見事に背中スイッチ発動。
授乳の後ギャン泣きして抱っこして寝かしつけないと寝ません、、、
結果ずーっと抱っこの日があったりでだんだん疲労がたまり授乳の時間が苦痛なのと我が子が可愛いと思えなくなってきました(◞‸◟)
皆さん授乳の後、寝かしつけなどはしてるのでしょうか?
何か良い方法はないものでしょうか??
まだ新生児なのにこんな気持ちになる私に不安しかありません。

コメント

rin

授乳のため抱っこしたときから薄いガーゼケットで包んでます!生後2ヶ月くらいまでは、背中スイッチ発動していました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは、おひなまきにして包むのですか?

• 6月4日
  • rin

rin

おひなまきは包み方を最後の方に知ったので、ふつうに包んでました!

• 6月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    次の授乳の時やってみます

• 6月4日
  • rin

rin

温度と匂いと布団の感触で、下されたと分かるみたいです。なのでいっそ、添い乳を練習するのもいいかもしれません。助産院の母乳外来?で、やり方教えてもらいました!

• 6月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

混合育児で最後にミルクなので 母乳量が安定したら試してみたいと思います^_^

• 6月4日
すみっこ

育児お疲れ様です!
背中スイッチ…懐かしいです。
ずっと抱っこってなかなか辛いですよね😭
私も上の子の時に全く同じ感じでした。
授乳終わっておむつも替えてたのに寝ないし、置くと泣くし…。
それにギャン泣き放置して、ご近所さんやアパートの住人から苦情きたり、虐待って思われたりしないか…と常に思っていて、ずっと抱っこしてしてました。
そして息子がかなりのショートスリーパーで24時間中14〜15時間は起きてる子で、日中も10〜15分寝たら元気💪🏻✨になるのでホントに辛くて毎日泣いてた時もありました。
そんな息子に効果あったのはおくるみで包んで寝る場所温める事でした☝🏻背中が当たる場所が冷たいとビックリして、起きてしまってました😱💥

現在、二人目を出産してミルク飲んでオムツ替えたら私はとりあえず泣いても様子見て家事やらやらなきゃいけない事をしています。
「〇〇してくるから少し待っててね~」と声がけして終わったら「待っててくれてありがとう!」と伝えて抱っこしてあげ、落ち着いたらまた家事→抱っこを繰り返してました。
そのおかげなのか、基本的にミルクやオムツ替えたりしたら勝手に寝てくれる様になりましたよ😊💡
初めはやっぱり凄く泣くので心を鬼にして頑張りました。

ずっと付きっきりだとママも疲れちゃいます😭
それは人間だし仕方ない!
イライラしたりするくらいなら少し泣かせても一人になる事も大切だな!と私は思ってます😊✨
泣かせて待たせた分、声がけやスキンシップ沢山すれば問題ないと思います💓

大変な事も多いですがお互いに無理せずに育児を楽しみましょうね👶✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

頼もしいですね(^ ^)
    2人目は、新生児から実践したのですか??

• 6月4日
  • すみっこ

すみっこ

新生児のうちからしてましたよー😊✨
    赤ちゃんは泣くのも仕事だー!って思ってました(笑)
    上のこの時に抱っこし過ぎ、構いすぎて今も甘えん坊の抱っこマンなので😅
    心を鬼にして頑張りました💪🏻✨

• 6月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今は、実家でお世話になっていてじーじ、ばーばがすぐに抱っこしてしまうので自宅に帰ったら徐々に慣らしてみたいです(^∇^)

• 6月4日
  • すみっこ

すみっこ

あっ(笑)
    まさにうちもでした🤣🤣
    なので「帰ったらそんなにだっこしやいからねー!スパルタだよー😏💥今の内にいっぱい抱っこしてもらえー!」とじじばばの前で言ってました😆❗笑
    そしたら泣いたら秒で抱っこしてたのに少しだけ様子見てから抱っこしてくれる様になりました🤣❗笑

• 6月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

因みにミルク後などは、吐き戻し防止のために何かしましたか?

• 6月4日
  • すみっこ

すみっこ

うちの子はゲップしても吐き戻したり、結構時間がたってからも吐き戻しがあります💦でもこれは赤ちゃんの胃の形的に仕方ないみたいです😊☝🏻
    なのでマーライオンの様に何度も吐き戻しがあるなら病院🏥へ受診した方がいいですが、たら〜と戻りたしり、ゲップした時に吐き戻しがあっても様子見で大丈夫ですよ✨

• 6月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

miiimiiiさん
    詳しくありがとうございます😊

• 6月4日
あちゃん

魔の三週目辺りからずっと抱っこ抱っこでしんどくなって
おしゃぶり購入して少し経つと抱っこじゃなくても寝てくれるようになりました🤗
私も疲労とストレスでずっとイライラしてて
置いたら泣くしでうるさい!ってなってました(笑)
もう少しで2ヶ月になりますが段々どうしたら泣き止むか分かってきますよ!☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

初めて投稿しましたが皆さんあたたかい投稿でとても励まされました(^∇^)
    そうですよね、時間とともにだんだんと解決方法が見つかりますよね

• 6月4日