※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃん
子育て・グッズ

友達の車に1つのチャイルドシートしかない状況で、子供を乗せることに抵抗があるか相談したいです。友達は乗せずに赤ちゃんを乗せることに疑問を感じ、今後の付き合いに悩んでいます。

みなさんに聞きたいのですが、チャイルドシートが一人分しかない友達の車に、子供を連れて乗ることに抵抗はありませんか?

仲良くなったママ友2人が抵抗がないみたいで、遊びに行く時に毎回ふたりで一緒に乗り合わせて来ます。(私は抵抗があると伝えてます)

チャイルドシートに乗せずに赤ちゃんを乗せるのは違法だし、何よりも危ないので何故普通に乗れるのだろうと疑問に思っています。
100%事故に合わない保証なんてないし、最近は高齢者の逆走、暴走など巻き込み事故も多いですよね。

価値観が違うのかなと、このママ友達との今後の付き合いを悩んでいます。

コメント

ままり

私なら付き合い方考えます😂💦
そういう方とはいずれ価値観の違いが出ると思います。

• あんちゃん

あんちゃん

回答ありがとうございます✨

このこと以外にも、確かにちょこちょこ価値観の違いが出てきてはいます( ˊᵕˋ ;)

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

私なら距離おきますね。
そういう人達に神経質すぎるとコソコソ言われてたことがありました😅

• あんちゃん

あんちゃん

私もそんな感じのことを言われているだろうなと思います💧
    皆さんの回答を見て、自分が神経質なわけではないんだなと安心しました。

• 6月4日
もな💅🏻

普通に抵抗ありますね。

お互い子持ちの友達と会う時は、目的地合流でお互いの車で来ます。
ましてや運転してる人が違反となって捕まったときのことを考えると、相当面倒なことになりますよね。
もちろんお子さんの安全を考えると、乗せるべきではないと思います。

大丈夫、あなたは正しいですよ。

• あんちゃん

あんちゃん

やはりそれが普通ですよね。お互いに車があるのに相乗りに誘われたこともあります💧
    自分が神経質な訳では無いとわかり、よかったです。安心しました。

• 6月4日
み

確かにおっしゃる通りです!
万が一の保証なんてないですが
乗らざるおえないし乗ってます!
遊びに行く……
とかなってもチャイルドシートわざわざ付けるわけにもいかないし💦

• あんちゃん

あんちゃん

そういう方もいるんですね。参考になりました。

• 6月4日
ぽん

減点と罰金を支払うのは運転手だし、もし事故に合った時、トラブルになりそうなので、うちもあんちゃんさんと同じですね😅
うちなら、徐々に疎遠にして行くと思います💦
なんかそのうち、事故でも起こして、「なんであの時強く言ってくれなかったのよ‼️」とか、言われそうですしね😅💦💦

• あんちゃん

あんちゃん

私も、揉める原因は極力作りたくないので相乗りは断っています💧断っていることも良くは思われてないとは思いますが...

• 6月4日
ママリ

抵抗あるのが当たり前で
乗せない乗らないのが当然かと思います。
気にすることなく合わない方と無理して付き合う必要はないと思います(^^)

• あんちゃん

あんちゃん

ハッキリとそう言っていただけて安心しました。断りきれずに乗っているという人もよく見かけるので。
    親として、子供を守る為にも当たり前のことですよね。

• 6月4日
yuki

親や主人の車で短時間の20分以内とかならば後部座席ならば乗ります。

それ以外は乗りません💦
相手を信用していないとか云々何があるか分からないのでチャイルドシートの有無関係なく行けるならば公共の移動手段で行きます😅  

先日、軽自動車でチャイルドシート1個もなく乳児幼児を3人くらい乗せている車があり「あぁ~」と思いました💦
なので、そう言う考えの親御さんも多いんでしょうね。

• あんちゃん

あんちゃん

確かにチャイルドシートが2台あったところで信用できる人の運転でないと乗らないですね!
    軽自動車でそれは恐怖でしかないです(゚ロ゚)

• 6月4日
  • yuki

yuki

私、自身が免許ないので言ってくれる事も多々あるのですが何かあったらお互いに辛いので行ける範囲は自分で行くようにしてます💦
    その方達も自分で動けば良いのに‥って思っちゃいますがね😣

軽自動車なんてただでさえ脆いのに本当怖いですよね😨
    しかも、乳児は助手席で膝上ですよ?
    怖くて主人に近づかないように言ってしまいました💦💦

• 6月4日
  • あんちゃん

あんちゃん

そうなんですね。私も、別の仲の良いママ友で車のない人がいるのですが、ずっと仲良くしてたい人なので、車に乗せたりしないようにしています。揉めるのもだし、大事なお子さんに何かあっても嫌なので💦

ほんとに怖いですね。大事な子供を危険な目に合わせる親がいることが信じられないです💧

• 6月4日
ママリ .

わたしも抵抗あります😅
乗せてもらうときはチャイルドシートをうつさせてもらう。
わたしの車に乗るときは、相手のチャイルドシートを用意する、うつしてもらう。

が絶対です😅
近場なら現地集合です😅
うつすのめんどうで😅

• あんちゃん

あんちゃん

理解あるママ友だったらその方法もいいですね!抵抗のない人だと、めんどくさがりそうですね😅私のママ友はお互い車があるのに、運転中喋りたいからか相乗りしたがります( ˊᵕˋ ;)

• 6月5日
びーだま

私も抵抗があります(>_<)
ちょっとくらい…と言われると腹たちます!
その人達なりの優しさも感じますが、やはり安全を第一に考えると優しさと捉えられない自分がいます。
もしよろしければ教えて頂きたいのですが、どのように抵抗があると伝えましたか?
断っても断っても分かってもらえず、2度ほど流されて乗ってしまった経験があります。

• あんちゃん

あんちゃん

そのちょっとの間に何かあったらと不安になりますよね💧
    私はお互いに車があるのに1台置いて一緒に行こうと言われたので、チャイルドシート一人分しかないから別々で行こうと言いました。
    自分に車がなかったとしたら、「何かあったら嫌だからバスかタクシーで行くね。」と伝えて絶対に乗らないですね。

• 6月5日