※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お子ちゃまま
ココロ・悩み

実家に挨拶に行く予定だったが、母に拒否され、家族との関係にショックを受けています。涙が止まらず、明日の健診に向けて気持ちを整理したいです。

やっと実家に顔を出しに帰れると思ったのに、確認の電話を入れたら挨拶を断られて、自分が情け無くてショックで吐きそうです…

涙が止まりません。
父はちゃんと伝えたいことがまとまってからならいつでも来ていいと言ってくれたし、私の身体を心配してくれて思っていたのとは裏腹にとても優しかったです。
でも、母は私達の言う事を聞かずに2人で絶対幸せになるって言ったのは自分達でしょ?今更挨拶なんか来て何になるの?もう好きなようにして幸せになったならなったでそれでいいじゃんと一方的に挨拶を否定する感じで最後まで挨拶に来ても彼を家にあげたくないと言っていました。

予定では明後日に行くつもりで、彼も今朝美容院に急いで行かなきゃと一生懸命ちゃんと私の両親に誠意を尽くすため職場に着くまで家を出てから実家に帰る為の話ばかりしていました。
私もそのために父に連絡をしたのですが、日程より別の意味で挨拶はしばらくしてから行くことになりました。
なんとも言えない気持ちでいっぱいです。

妹と弟にも今は会って欲しくないと言われ、とてもショックです。
上手く言いたいことがまとまりません。
私は血の繋がっていない父が話をちゃんと聞いてくれるかとても不安でしたが、心配していた父ではなく母の反対と突き放すような言い方にとてもショックを受けました。
送っても何も返答が無かった手紙対しても、小学生か中学生が書いたような文章で何も伝わって来なかったと言われました。
とにかく、一番信頼していた母が酷いことばかり言うので、涙が止まりません。
電話中ずっと我慢していましたが、電話を切った途端に涙が溢れてきて、本当は明日の健診の話や赤ちゃんの話もできると思っていたのに…

涙が止まらなくて今の感情をただ打つことしかできませんでした。
今日は明日の健診に向けてゆっくり過ごそうと思います…

コメント

ままり

お母様に反対されているということですか??

• お子ちゃまま

お子ちゃまま

最初は両親共に反対だったのですが、実家が離れているため挨拶の話が私のつわり等で遅れてしまい、改めて挨拶に行きたいと切り出した所母が猛反対しているって感じです…

• 6月4日
  • ままり

ままり

お母様のお気持ちも分からなくはないです。
    うちの親も順番に厳しいタイプで、結婚式の前に入籍して2人暮らしをするって言ったらすごく揉めました笑
    結局結婚式を先にすることにして落ち着きました。
    親は私のことを心配してくれていたんだなと思います。
    時間が解決してくれるんではないですかね、なんども話して納得してもらえるといいですね。

• 6月4日
あー

出来ちゃった婚に対してお母さんが怒っている感じですかね??

• お子ちゃまま

お子ちゃまま

そんな感じです。
    最初に報告した時は母がおめでとうと言ってくれて父が激怒していたんですが、それから急に逆転してずっと母がLINEでも電話でもとても冷たいと言いますか…とにかく怒っている感じなんです。

• 6月4日
  • あー

あー

結婚、お子さんの順番ではなく、お子さんができたから結婚に至るのなら、ごめんなさい、私もお母さんのお気持ちは分かります…
    お母さんとしては大変ながらもお母さんなりに一生懸命育ててきて、そんな中、いきなり見ず知らずの男に娘を取られるので。。

結婚に至るお付き合いの中で旦那さんとなる方とお母さんが交流あればまた話は違ったのでは?と思います…が、今更過去は変えられませんし、お子さんがお腹にいるので、、

相手のご両親はなんと言っていますか?
    今後お母さんとの関係をお子ちゃままさんがどうしたいかです。
    里帰りもその状態では出来ないでしょうし…産後の育児のことも考えておかないといけません…

• 6月4日
はな

お母様のお気持ちもわかります。
あなたを愛して育てたが故の行動だと思います。

どうにか、いい方向に進みますように。

• お子ちゃまま

お子ちゃまま

ありがとうございます。
    私も母の気持ちや行動は今まで一緒に過ごしてきたのでなんとなくわからなくもないので、今回の件もいい方向に少しでも進みたいと願ってだったのですが、もっと時間がかかりそうです💦

• 6月4日
◎

お母様デリカシーないというか大人気ないと思いました。
娘、ましてや妊婦さんに言うことか?ってくらい
意地悪なことばかり言って何がしたいんでしょう💧
そこまで言われるなら父とだけ外で話して思ってることを
伝えてまた産後改めてとかにするかですね…
私なら母以外に子供は見せますが母には見せたくないと思います

• お子ちゃまま

お子ちゃまま

母は昔から(特に再婚してから)とても厳しくなりました。
    正直、言葉遣いも表現も一緒に住んでいた頃から結構酷かったです…
    でもまさか妊娠してからも同じ調子で接してくるとは流石に思っていなかったので、ダメージがかなり大きいです😢
    最初の報告でおめでとうって言ってくれたので、母に孫の顔を見せてあげたくて頑張っているのですが、妊娠してからずっと折れそうな心をなんとか自分で励まして対応しています…

• 6月4日
  • ◎

子供に対して言う言葉遣いじゃないですよね💧
    いくら反対してるとはいえもっと違う言葉で反対してることを伝えれないのかなと思いました。
    妊娠してただでさえ情緒不安定でつわりもあるのにきついですよね…
    同じ女であるおかあさまだからこそ尚更ショックは大きいと思います。
    少し時間を開けるのも1つの手だと思います😭

• 6月4日
ゆ

もういいんじゃないですか??
落ち込むことないです
ショック受けることないです
お子ちゃままさんはもう新しい家庭を持っているわけですし!

わたしは親ともきょうだいともえんがきれています
ちっとも寂しくないし悲しくないです
それより今の家族を大切にして幸せに過ごしています☆

時間が解決してくる場合もあると思いますよ?
お子ちゃままさんは挨拶に行こうとした。。それは立派なことです!
それを拒否られたらもう仕方ない

しばらくご実家のことは忘れて、赤ちゃんに向き合い、産まれてからまた連絡してみては?

彼氏さん話読む限り良い人そうですし、幸せな時間を過ごしてほしいです。。

おもち

うちは順番は逆ではなかったのですが母に結婚を反対されました。旦那がハーフのため。母に会わせようとしても来なくていいとか子どもが産まれたら肌が黒くなっていじめられるとか色々ショックなことを言われました。私は死にたいとまで思ってしまいました。泣きすぎておかしくなりました。でもいざ子どもが産まれたら今はとても可愛がってくれてます。きっと産まれたらお母さんも変わりますよ。そう信じたいです。

せつ♬

私もでき婚で、実家暮らしだったのですが、でき婚反対の母はとても怒ってましたし、同じく旦那にも会いたくない。勝手に嫁に行って勝手に子供産めばいいとかまで言われ、かなり辛かったです。
でも、今まで、大切に育ててもらってきて、結婚してから妊娠って言う通常の流れとは逆になってしまった事、これを母が嫌がるとわかっていて、この結果になってしまった事、夜中に普段飲まないお酒を飲んで、泣いている母の姿をみて申し訳なさばかりでした。
時間を開けて、落ち着いた頃きちんと話、旦那にも挨拶に来てもらい、母も諦めた感じではありましたが、認めてもらい、結婚式もできました。
結婚式の日、母が1番泣いていて、私の幸せを願ってくれて、子供が産まれてたら、1番可愛がってくれてます。
お子ちゃままさんのお母様と、厳しい事を言っても、愛があるこそだと思うので、少し、お母様が落ち着ける時間を作ってから、挨拶に行ったらいいんじゃないでしょうか?
大好きな家族と疎遠になるのは寂しいですしね…

お子ちゃまま

みなさん沢山のコメントありがとうございます。
父も母も同じくらい私のことを考えて反対したり、ちょっと厳しい言葉を投げかけているのは私自身も分かっているし、母親になると決意した以上、2人にも私の意思や、彼の信頼性、2人の将来性をちゃんとわかってもらって納得してもらえるようしっかりしなければと改めて感じました。
精神的に崩れてしまいそうになることは何度もありますが、これからも根気強く彼と協力し合って両親とも和解できるようにどれだけ時間がかかっても頑張っていこうと思います!