※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

44歳、不妊治療で妊娠し、自然な出産を希望。大宮林医院で断られ、さいたま市の自治医大や赤十字病院の体験談を知りたい。高齢妊婦は帝王切開が勧められるか。

44歳、不妊治療で授かり、現在、8週です。
できれば自然なお産が良いと考え、鍼灸院で勧められた大宮林医院に連絡しましたが、高齢のため断られました。
さいたま市の自治医大、またはさいたま赤十字病院で出産された方の体験が聞けたら嬉しく思います。
自治医大は落ち着いた雰囲気ですが、看護師さんや助産師さんは赤十字のほうがベテランなのでしょうか。
高齢妊婦は帝王切開を勧められたりするのでしょうか?

コメント

ママリ

40.体外です。私は持病で帝王切開なので、総合病院を最初から候補。その中でも赤ちゃんに何があるかわからないからNICUがあるところを選びました。

病院選び良かったのか、転院などならず、早産でNICU1ヶ月入院でした。

何かあった時の為、総合病院。赤ちゃんの為にはNICUもあるところも候補に考えてもいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    お産は何があるか分からないので
    NICUがある病院は安心ですよね。
    私も喘息もちなので、総合病院が良いかなと思っています。
    病院選びは重要ですね!

• 6月4日
まる

自然なお産は、誰もが希望することかと思いますが、高齢かどうかに関係なく帝王切開になる可能性がある事は理解しておいた方がいいと思います。

他の方も仰ってますが、逆子だったり、前置胎盤、妊娠高血圧、妊娠糖尿病による巨大児などでも、急に帝王切開を勧められることはあります。高齢出産ですと、妊娠高血圧や妊娠糖尿病になりやすく、そういった意味では帝王切開を勧められる事が多いかもしれませんが、高齢であっても自然分娩で出産されている方も多くいらっしゃいます。
お産は命がけとは言いますが、帝王切開は自然分娩では明らかに胎児や母体の生命に危険が生じる可能性がある場合などに勧められることが多いです。

自然分娩で産むことにあまりこだわらず、胎児と母体がなるべく健康な状態でお産ができれば、それが一番なのかなと私は思います。
産まれた赤ちゃんに万が一何かあった際、すぐに対応してもらいたいと考えるならば、赤十字病院など未熟児でも対応できる設備が整った大きな病院が良いのではないでしょうか。

私の兄は、産後ビリルビン値が異常値で、病院が対応できず転院しました。治療が遅れ脳に障害が残ってしまいました。妊娠中の以上は全くなかったようですし、母は高齢出産でもありませんでした。
こういった例もあるので、特に高齢出産なのであれば、大きな病院をお勧めします。
無事に妊娠・出産できることは、本当に奇跡なんだと、私は改めて思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事で小児外科などのホームページを作成したこともあるので、赤ちゃんにいろんな病気やトラブルがある可能性も垣間見たことがあります。

確かに、母子共に健康なお産が一番ですね。
    赤ちゃんの転院もリスクがあるのですね。
    残念ながら、赤十字は分娩予約がいっぱいでしたが、紹介状が手に入り次第、NICUのある自治医大に予約電話をしてみます。
    ご丁寧なコメントをありがとうございました✨

• 6月5日
(💙^o^💙)

高齢出産だから、帝王切開を必ずするわけではなく、高齢出産でも普通分娩で出産される方沢山いますよ。
ただ、高齢出産はどうしてもリスクが高いので、その他の症状(私の場合は、妊娠高血圧症候群、貧血)があると帝王切開を勧められる事もありますね。
高齢出産でなくとも、逆子や前置胎盤、諸々含め、普通分娩より帝王切開の方がリスクが少ないとなれば帝王切開になりますし、高齢でも普通分娩で出産もあります。
やはり私も自然に分娩したかったのですが、妊娠時41歳、出産時42歳になっているのもあり、街の産院では2件断られ、NICUのある病院での出産になりました。
末娘は34週3日の早産だったため、NICUに40日間入院したので、結果的に良かったかなと思っています。
日赤なら隣が県立小児医療センターで、NICU完備してるので、私なら日赤を選びますが、はじめてのママリ🔰さんが希望する1番近い形の出産が出来る病院で、ご出産できるといいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当初、勝手な想像で自分は帝王切開かなと思っていましたが、鍼の先生に自然分娩で赤ちゃんが出たい時に出産するのが一番とソフロロジー法を教えていただき、自然分娩に興味を持ちました。
    実際、ソフロロジーをやっているクリニックに高齢で断られたため、総合病院で分娩予約になりそうです。
    早速、日赤に電話したところ、すでに来年1月は満床でした。
    なので、紹介状を明後日、手に入れたら、自治医大さいたまをあたってみます。
    NICU、MFICUもあるようなので…。
    娘さん、NICUに40日も入院されたのですね。
    体験談をお聞きすると、緊急時にすぐ対応できる環境があるのは安心ですね。

• 6月4日
あずき

妊娠、おめでとうございます😊
私は41歳、体外でした。
高齢というのもあり、産まれてくる赤ちゃんに何があってもすぐ対応してもらえるようNICUがある都立病院を選択しました。

…が、前置胎盤になり、母体のリスクが上がってしまったので大学病院に転院することになり、帝王切開になりました。

胎盤が下がっていたり、逆子になっていたり等、問題がない限り普通分娩になると思いますので、まずはNICUなど設備が充実している病院を選択するのは如何でしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたたかいコメントありがとうございます。
    都立病院から大学病院に転院されたのですね。
    お産は何が起こるか分からないので、やはりNICUがある病院を選びたいと思います。

• 6月5日

出産はしていませんが、産後に救急搬送され自治医大で1日お世話になりました。
お世話になった看護師さん、助産師さん達はとても良い方でした!
産婦人科の医師(私が関わったのは2名)も循環器の医師も良かったです!
自治医大で出産される方は殆どリスクのある方だと看護師さんが仰っていました。NICUもありますし、自治医大でも問題ないと思います。

その後娘が4ヶ月の時に小児科にもお世話になりましたが、こちらの医師も今までお世話になった小児科医の中で1番良い医師でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なコメントありがとうございます。
    紹介状をとり、今週から自治医大さいたま医療センターに転院が決まりました。
    実際に病院の様子を教えてくださって本当に安心しました!(*^^*)

• 6月10日
ふーみん

コメント失礼します!
41歳で妊娠がわかったばかりです。
大宮林医院に初診行こうと思ってますが、41歳だとやはり断られますかね!?

はじめてのママリさんは大宮林医院にいって、そこで紹介状を書いてもらったのでしょうか?