※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinchan
ココロ・悩み

子供が幼稚園に行くのを嫌がり、毎日泣いている状況に悩んでいます。自身の鬱が原因であるか、2カ月経っても嫌がるのは異常かどうか、朝の送り出しを楽しくする方法を知りたいです。

長文です。
私は1年半前から鬱になり、広場恐怖症やパニックの傾向があると言われていました。
ですが、ここ半年くらいは調子も良く、幼稚園の行事では安定剤を飲んで乗り切り、通常の日は子供の送迎も問題なくできていました。
しかし先月末から子供が体調を崩し、毎日の様に病院に行き、疲れが出たせいか、鬱をぶり返してしまいました。
午前中は思考回路も止まり体も重くなかなか思うように動けません。
そんな私の変化を察してか、子供が幼稚園に行くのを嫌がり、毎朝着替えさせるのも15分くらいかかり、私も更に気分が悪くなり、悪循環に陥ってます。
子供は年少で始めは時々泣いていましたが楽しそうに幼稚園に行っていましたが、今では毎日泣いて、幼稚園の先生にも心配かけてしまってます。
やはり、私の鬱が原因で幼稚園イヤイヤになってしまったのでしょうか?
入園して2カ月経つのに幼稚園に嫌なのは異常でしょうか?
どうすれば、朝、母子ともに笑顔で送り出せるかアドバイス御願いします。

コメント

ニコ☆

体調不良の中、子育てお疲れ様です。
幼稚園年少さん泣いてしまうのは普通ですよ💡
うちは保育園ですがまだまだ周りも離れる時はグズグズしてる子多いです。
お子さんの不安は何なのかお話し聞いてみてはどうですか?
どうしたらニコニコで行けるかな?と聞いてみたり。
例えばいつお迎えなのか分からなければコレしてお昼食べてコレしたらもうお迎えだよー!とか。
ママと離れるのが寂しいならまた帰ったら遊ぼ!絵本のアレ読む?とか。
お弁当は今日〇〇入れたよ!幼稚園で見てみて帰ってきたら感想教えて!など。

うちも朝は渋りますが行ってしまえば楽しんでます。
少しずつ慣れてお友達とも楽しく過ごせると良いですね。

  • rinchan

    rinchan

    不安な事など、聴いてもイヤイヤで何も言ってくれないのがかえって不安になってしまってました。
    帰ってからの楽しみを用意する発想はなかったので、子供が帰宅後に楽しめるように遊びを用意してみようと思います!
    ステキなアドバイスありがとうございます。

    • 6月4日
G-244

同じく年少さんです。
多分ママの様子を感じ取って不安になってしまったんだと思います。
ママと離れてしまったら、元気のないママが居なくなってしまうような漠然とした不安に襲われるのかなーと思いました。

2カ月経っても幼稚園嫌なのは異常ではありませんよ(^^)
友だちの子供は、最初は楽しそうだったのに今になって嫌だと泣いてるそうです。
色々と分かってきてる成長の証だと私は思います。

息子さんの場合はそういった不安ってよりは、ママから来る影響が大きそうなので一度休ませても良いと思います。
ママは病院に行けませんか??
病院に行って薬を貰って気持ちを落ち着かせる事から始めると良いと思います(^^)
その間は実家に預けたり、実家が頼れないなら少し我慢してもらって幼稚園で待っててもらったり。
まずはママが気持ちを戻さないと(^^)

ママの気持ちが落ち着いたら、思い切って何日か休ませましょう。
お子さんも気持ちが疲れていっぱいいっぱいなのかな。
二人でゆったり静かに、たくさんの時間を一緒に過ごして安心させてあげてください。
そうしたらきっと、また前みたいに幼稚園を楽しんでくれると思います。

私の息子は幼稚園大好きです。
だけど、私に怒られた朝はやはり幼稚園着いても表情が暗いです。
楽しい場所に着いた事は分かってる。だけどママがまだ怒ってるか不安。みたいな空気を感じます(^^)
なので怒った朝は幼稚園までの道中抱っこして、怒ってない事や大好きな事、必ず今日も迎えに行くから安心して楽しんでくるよう伝えています。

  • rinchan

    rinchan

    やっぱり、子供は敏感なので親の不安を察しますよね( ;∀;)
    実家や旦那の助けを受けながら、なんとか踏ん張ってますが、こんな自分が情けなくなります・・・
    でも、異常ではないとゆう言葉に励まされました。
    幼稚園のイヤイヤがうちだけじゃないと思うと心強いです。
    あまりにグズリが酷い時はスパッと休ませて母子共にゆったり休むことも考えてみます!
    素敵なアドバイスありがとうございます。

    • 6月4日