※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
家族・旦那

同居している方がいたらお話お聞きしたいです!今期間限定(半年〜2年)で…

同居している方がいたら
お話お聞きしたいです!

今期間限定(半年〜2年)で
同居する話が出ています。
理由は恥ずかしながら金銭面で、
その間にお金を貯めるつもりです。

夫実家は3階建で、
二階にリビング台所と洗面台とトイレ。
一階にお風呂とトイレと夫両親1部屋。
三階に私たち家族2部屋。
メリットはお金を貯められる、
生活圏内が変わらない、
生活が便利になる、
来年からのプレに向け幼稚園などを調べやすい、
また最悪私が働かず幼稚園まで娘と一緒にいられる。
(今は1日だけの派遣をしています。)

最初はお互いの実家に住んで
半年おかねをためるつもりでしたが
そうすると引越しのために
お金を貯める…という感じで
だったらもう一年住んで
しっかりお金を貯めようという話が出てて。

夫側の家族はそのまま同居でもいいし、
途中出て行ってもいいよ
というスタンスですが…信じていいのか…。

今のところ、とても良い方たちですし
出ていくことも何も言わなそうではありますが
実際住んでみないとわかりませんよね💦

みなさんならどうしますか?
私はネガティヴなので
悪い考えしかでてこなくて…💦

また、同居してる方がいましたら
メリットをお聞きしたいです…💦

コメント

ぴーちゃん

私なら我慢してお金貯めます😅
お金がなくては何もできないですからね💦
住んでみて良さそうなら2年でも3年でも確実にお金貯めれると思うので延長しますし、我慢ならないほどなら一年ででます!

• ぽこ

ぽこ

そうですよね…💦
    アパートに問題があって急遽出て行かなくてはならなくて、前回の引越しでお金がなくなりそれを繰り返したくなくて…😭
    お金は大事ですよね…

• 6月4日
みー

実際住んでみないと分からないと思います。あと同居で苦労されてる方のブログを見ますがいつも思うのが嫌ならそう言えばばいい、あーしないといけない、こーしないといけないっていう勝手な思い込みと被害妄想から結局自分の首を絞めてる気がします。もちろん赤の他人なので嫌なこともあると思いますがだったらお金を貯めれてなかったお二人はどうなの?(お金あったらこうならなかった)ってそこはご自分たちの責任もあるのでちょっとは我慢するべき

• ぽこ

ぽこ

確かに自分で自分の首を締める、っていうのはありそうですね💦
    そんな悩んでるならもっと早く言ってくれたら…ってのは、お互いありそうです。
    お金があれば、同居も回避できるでしょうし我慢は必要ですよね💦
    住まわせてもらってる、っていう感謝を忘れないで同居するならしようと思います。

• 6月4日
乃愛

実際に同居、1年です。
義両親はとても優しいのでなんなく暮らせています…が、それはうちに限ってかもしれないので💧やっぱり住んでみないとわかりません。しかし、確実にお金は貯まります!なんやかんやで家にお金を入れてますが、それでも同居の方が貯まります。
自分たちの空間がしっかりあり、あとは義両親が3階まであがって来なければストレスはそこまでないかも…!?

同居ならなにかあったときに子供も見てくれるし、いいんじゃないですか?甘えれるところは甘えてやることはきっちりやる!(私は甘えっぱなしの嫁ですw だから感謝は絶対忘れません!)そして旦那さんがしっかり間に入ってくれるなら大丈夫だと思います!旦那次第ですねw

• ぽこ

ぽこ

先輩さん😭🙌🏻
    やっぱり住んでみないとわからないですよね…。
    そしてお金の面、とても魅力的ではあります…。

感謝を忘れない、
    そして旦那に間に入ってもらう
    が大事ですね☺️

ちなみになんですが、普段は一緒に共同スペース(リビング)にいることが多いですか?💦

• 6月4日
  • 乃愛

乃愛

リビングに行くのはご飯を食べる時のみです!うちは3世帯で2階建ですが、基本2階は私たち夫婦のスペースです。それぞれの家庭で様々な事情があると思うので詳しく話すとすごーく長文になってしまうのではぶきますが、食事を済ませたら2階に上がりあとは自分たちの時間です。
    基本、食事・お風呂の時間はきっかり決まっているのでかち合わないように配慮します。あとは義母の寛大さでなんとかなってます!

• 6月4日
  • ぽこ

ぽこ

なるほどです💦
    そうやってきちんと別れていれば、トラブルも少なそうですね!
    じゃああんまり一緒にいる時間も、そんなにない感じですかね?

そこらへんを最初のうちに、しっかり話し合ってみます!

• 6月4日
  • 乃愛

乃愛

正直、旦那の家族はそれぞれの夫婦仲はとてもいいのですが、祖母・父母・子供(旦那)はそこまで仲がいいわけではなく、自分たちの時間を大事にします。なので、私はなるべく迷惑がかからない程度に関わるようにしてます。基本、義母からは「もう2階に上がって休んでていいよ」と言ってくれるので。

やっぱり家族の関係性ですよね💧私は基本、リビングで家族団欒が好きなので最初はすごい違和感でしたが、今となればすごくありがたいです!

他の人の話も聞いたりしますが、やっぱりストレスがひどくてやめた人は多いです。ということは途中でやめたっていいんですよ!

• 6月4日
  • ぽこ

ぽこ

そうなんですね!
    夫の両親も実は父親は血が繋がってなくて、夫が20の時に結婚した夫婦なので自分の時間は大切にするタイプかもしれません…?

生活環境が変わるとストレスもかかりますが、それ以上のメリットに目を向けて頑張るのも大事ですよね…💦

途中でやめられる、というのを聞いて少し楽になりました!
    何事もやってみないとわからないので、前向きに検討してみます🙇‍♂️

• 6月4日
♡すんじょ♡

お金を貯めるためと転勤で義実家に同居しました
1年の予定が2年目突入です💦
お金はたまると思っていましたが
全くもって今までと変わらず
ストレスをかけるくらいなら
3人で暮らしていた方が良かったなと思いました😭
我慢して住むって思っていますが
その我慢する事が結構大変です
メリットは、誰かが家にいる事ですかね💦
それ以外は感じれないです
私の義両親は同居前はとてもいい方達でしたが住んでからとても変わり今では嫌いです😭💦
まぁ自分達の生活空間がしっかりしていて
あまり接する事がないなら上手くいきそうです😆✨

• ぽこ

ぽこ

計画がズレる事もありますよね💦
    お金がたまらないのに、理由はあったりしますか…?
    我慢して住む、ほんとそれは大変だと思います。
    私も祖母と父が同居で仲悪いのを見ているので、どうしても楽観的に考えられなくて…😭

住んでから嫌いになった理由はありますか?

• 6月4日
  • ♡すんじょ♡

♡すんじょ♡

お金が貯まらない理由は
    義母から買い物を頼まれる事が多く
    その買い物が同居前より高くついてしまってです💦
    あとは元々食品も値下げされてるものや
    安いものを買っていたんですが義母から
    そんな安いのを息子に食べさせるな、と言われてそれも理由です💦
    住んでから嫌いになった理由は
    義祖父もいるんですが、その義祖父と義母が
    朝っぱらから毎日大喧嘩をすることから始まって
    実母の悪口を私に言ってきたり
    結婚式では私の髪型可愛くない変!と何回も言ってきたり
    その上自分はなにも悪くない私がおかしい
    私のことが嫌いと旦那に言っていたらしいです!
    旦那に作っているご飯も野菜をおおめに作っているのに脂っこいと言われて義母に作っているわけではないです😂
    まだ20代前半なので魚より肉を旦那は好むんですがそれを言ってもダメで💦
    決定的だったのは妊娠した時に男の子なんていらないからって言われたことでしたね!

• 6月4日
  • ぽこ

ぽこ

なるほどです…
    教えてくれてありがとうございます🙇‍♂️

食品はうちもそうなので、そこは問題ですね…💦

それから喧嘩や、悪口はありえないですね…💦
    そんなの言われたら速攻で家出してしまうかもしれません😭
    が、そうなる可能性もなきにしもあらずですよね…。
    心に留めておきます🙇‍♂️

• 6月4日
  • ♡すんじょ♡

♡すんじょ♡

けどこんなに酷い義母もそうそう居ないと思うので😭
    デメリットばかり言ってしまって
    申し訳なかったです💦

• 6月4日
  • ぽこ

ぽこ

いえいえ!
    教えていただき感謝します🙇‍♂️!

• 6月4日
ママリ

キッチン別で同居中です。2年経ちました。
玄関とお風呂しか共同じゃないですが、今でもストレス溜まります😅💦声が響くので大きな声で話せないです💦
同居前は義母もいい人で、「私も同居してたから、されて嫌だったこととか覚えてるから気を付けますね。」っと言ってましたが、孫に気に入られようと物を買うはお菓子はあげるは、干渉するは…言ったこと忘れてるなって思います😅
でも、お金は貯まります。私は上の子が幼稚園入るまで専業主婦出来てるので感謝しています。あとはストレスのピークを越えたあたりから、子供達を義両親に預ける事が嫌じゃなくなったので、洋服買いたい時や友達と2人で遊びたい時、ボーッと1人になりたい時など子供を預けられるのが助かります🙆‍♀️それに孫に物を買ってくれるお陰で私は子供の服を一切買わなくなりました^_^💰普段食べれない鰻とかも「良かったら食べて〜」っとお裾分けして下さるので有り難く頂きます🍚!
同居するなら、嫌だと思ったことは1・2回された時に言う事です。後からの方が言いにくくなります!そして、何事も旦那さんが自分の味方になるよう約束した方がいいです。1日中家にいるのは女性なので、やっぱりストレス溜まります。その愚痴を反論せずに聞いてくれないと、味方がいないアウェイな感じで辛くなると思います。

短期間でもいいと言われていても、早く出て行く=居心地が悪かったみたいに捉えられるので、その後の関係も考えるとなかなか難しいかもしれませんね。
私も2年くらいでお金貯めて出て行く気でしたが、お金たまるし子供見ててもらえるので延長に入りました^_^

同居うまく行くといいですね🌟

• ぽこ

ぽこ

やっぱり最初と住んでみては、また違いますよね〜💦
    でもお金が貯まるのは魅力的だし、子供服もすごい✨笑
    やっぱり旦那が味方になるか、ならないから大事ですよね!

なるほど…そこは気にしてませんでした💦💦
    それは最初にきちんと話しておかないとダメですね😭

• 6月4日