※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんの顔が赤くなり、プツッとしたものができています。義母がファンデを塗った後、赤ちゃんの顔を擦っている可能性があります。かぶれている可能性がありますか?

生後3週間の赤ちゃんがいますが、最近顔が一部赤いんです。最初は自分の爪で引っ掻いたのかと思っていましたが、よく見ると赤い部分に小さいプツッとしたものができています。もしかしてかぶれているのでしょうか?
思い当たるのは、義母がファンデを塗りたくった顔をいつも赤ちゃんに擦り付けている事です。

コメント

deleted user

乳児湿疹や汗でできた湿疹の可能性もあります。
代謝がいいので、授乳の度にぬるま湯で濡らしたガーゼで顔を拭いてあげると治りますよ🙆‍♀️

y.fam

時期的にも、乳児湿疹が出てもおかしくないのでお風呂の時に泡で優しく洗ってケアをすると良いですよ💡

deleted user

乳児湿疹かもしれませんね!
ファンデも気になるので、朝起きた時や気づいた時に濡れたガーゼで拭いてあげてワセリンで保湿したり
お風呂も、泡で綺麗に洗って綺麗に流して、保湿するのがいいと思いますよ😊

ねっこ

乳児湿疹ではありませんか?
うちはかなりお肌が綺麗だと保健師さんや助産師さんから言われましたが、それでも生後2週くらいからポツポツできてます💦
できるものだから仕方ないよ、と1ヶ月健診で言われました!

まっちゃん

生まれたての時はよくニキビみたいなのが出来てました!でもすぐに消えたり出来たりの繰り返しで今は落ち着きました🤗
乳児発疹?とかいうやつみたいです!
義母さんや他の人と接触されると神経質になってしまいますよね😭その後こっそり清浄綿で拭きましょ(笑)

えまお

キューピーの泡石鹸であらうと早く良く治りましたよ♡
ぜひ一度試してみてください😃