※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お子ちゃまま
妊娠・出産

旦那が食べ物の賞味期限に厳しく、冷凍保存に不安を感じている。妊娠中で料理したいが、旦那が心配で食べられない。冷凍保存の説明が上手くできず悩んでいる。手料理をして家事を手伝いたい。

旦那はもともと消費期限、賞味期限に対してスパルタ人です!
私が妊娠してから更に厳しくなり、ヨーグルトや納豆は1日でも賞味期限が切れると食べさせてくれません😂
心配性で優しい性格なので赤ちゃんのことも考えてくれてるのも伝わってくるし、嫌ではないのですが、お肉や料理の作り置きがどのくらいで悪くなってしまうかがお互いわからず、ただでさえ買い物にもなかなか行けないのに、食べ物の冷凍保存を上手く活用できなくて悩んでいます💦

私は大丈夫だと思っても、旦那は一度不安に感じてしまうと食べられない性格の人で、お肉など冷凍で色が変わる物などはすごく不安がってしまいます😱
最近つわりも落ち着いてきて、そろそろ料理もしたいし貧血対策にお肉を食べたいと思っているのですが、妊娠中だから心配だし冷凍はやめておこうと旦那が言い出す気がして心配です😣💦
旦那は中学から父子家庭で、それからは外食やお弁当、菓子パンで成長してきたらしく、手料理や生物の冷凍保存に対するイメージが全く無いようで、どう説明してあげたら冷凍保存でも安心して食べてくれるかちょっと上手く説明できなくて困っています😭
私の家族は賞味期限も消費期限もそこまで気にしなかったしみんな3日ぐらい過ぎても食べちゃう感じだったので旦那にはこのぐらい大丈夫としか言えず…
今は妊娠中だからこのぐらい大丈夫は許してもらえなくなり…
どうすればお互い安心して食生活送れるか本当に悩んでいます😩

誰か何か説得力のある説明や冷凍保存の注意点など教えてください💦
つわりが良くなってから、仕事頑張ってくれてる旦那のためにちょっとでも手料理や家事頑張っていきたいです😭
よろしくお願いします!

コメント

お肉は買ってきたその日に小分けにして冷凍したり
納豆も冷凍できますよ!😊
1ヶ月は持ちます!
切り干し大根やひじきを冷凍してますが、まあ味は落ちるけど普通に食べれます(笑)
実家では焼いた鮭とかささみのフライ?などもラップしてジップロックにいれて冷凍してあります!😊

• お子ちゃまま

お子ちゃまま

納豆が冷凍できるのは知りませんでした😳売ってある状態のままビニールに包んで冷凍とかで大丈夫ですか?
    1ヶ月ルールをちゃんと守れば旦那も納得してくれそうな気がしてきました!

• 6月3日

退会ユーザー

百均とかでも、ビニールやジップロックみたいなの売ってますよ!😊
    お肉はラップにしてます!お魚は2切れだったら、2人で食べるから買った時のパックのまま、わけずに冷凍したり。
    自然解凍や、朝冷蔵庫に出しておいたりして溶かしてます😊

• 6月3日
  • お子ちゃまま

お子ちゃまま

ありがとうございます😊
    私的にはお肉買って冷凍しておいて食べたい日の朝冷蔵庫に出して夕飯にできたらなと思っているので今日早速相談してみて私の体調に合わせて実践して行きたいと思います‼️✨

• 6月3日
りえ

逆に冷凍したら栄養素が増えたりする食材もあるので、そういうのをサイトや書籍(本屋さんなどで売ってます)で見せてみたらどうでしょう?🤔
お肉やお魚だけでなく、キャベツや白菜などを丸々1つ買ってきたときは全てカットして小分けにして冷凍します☺️
その都度切るより楽ですし冷凍のままスープや炒め物に使えるので楽チンですよ👌

• お子ちゃまま

お子ちゃまま

なるほど!
    お野菜はカットして冷凍しちゃえばいいんですね!
    お野菜も高くてなかなかすぐ食べない時には買えない物なのでその情報すごくありがたいです😭💓

• 6月3日
  • りえ

りえ

私もいつも割高でも半分のサイズとかカット野菜を購入してましたが、冷凍すると少し使いたい時にささっと使えたりするのでとても便利です☺️

• 6月3日
  • お子ちゃまま

お子ちゃまま

私は冷蔵庫自体がおチビちゃんなのであまり野菜買えずにいたのですが、カットすればちゃんと入ってくれそうだしちょっとずつ冷凍を使いこなしていって節約にちょっとでもなればいいなと思います😊

• 6月3日
  • りえ

りえ

日持ちしない野菜を冷凍して、根菜類などは冷蔵するって感じにすればいいと思います!
    ジップロックに入れて使う分だけパキッと折る感じが楽です☺️

• 6月3日
  • お子ちゃまま

お子ちゃまま

了解です!
    うっかり大根とか冷凍しちゃうところでした😂

• 6月3日
るん

旦那さんは、消費期限と賞味期限の意味はご存知なんでしょうか?
よく知りもしないで気にしてるなら
そこから細かく調べて出してきて
本人にも読んでもらったりした方がいいと思います。
冷凍に関してもです。

たぶん口で何言っても聞かないと思うので、きちんと調べた正式な資料でも持ってこないとダメそうな感じがします💧

• お子ちゃまま

お子ちゃまま

私もよくわかっていませんが、消費期限は流石に妊娠中はちゃんと気にしていますが、賞味期限でも敏感になる旦那がやっぱりちょっと心配性な気がします😓

一度2人で一緒に色々調べたりした方が良さそうですね💦

• 6月3日
ナサリ

お肉を冷凍するなら空気が入らないようにラップや保存袋に入れて冷凍してます。だいたい1ヶ月くらいを目安に使います🙂挽肉や味付け肉は傷みやすいのでもう少し短くなります。
…が、私はあまり気にせず下手すると2ヶ月近く冷凍してしまうことありますが特に問題無いです😅食べる時にしっかり加熱すればある程度は大丈夫かと思います🙂
消費期限は過ぎるとちょっと怖いけど賞味期限なら少しくらい過ぎても気にしません。ただ、妊娠中は免疫力も落ちるらしいので普段大丈夫な物でも食あたりをすることがあるので気を付けてください。
うちではスープにちょこっと入れるようにきのこ(えのき、しめじ)人参、ニラ、玉ねぎ、茹でたほうれん草、つくね、ベーコンなど常時冷凍してます🙂長ネギや油揚げもあればしてます。
冷凍ストックについてはネットなどでも簡単に調べられるので一度見てみるのも良いかもしれないですね😀

• お子ちゃまま

お子ちゃまま

詳しく教えてくださってありがとうございます😆✨
    思ってたよりなんでも冷凍できちゃうものなんですね😳
    今まで無駄にしちゃう気がしてあまり冷凍ストックなど調べたことなかったのですが、この機会に調べてみようと思います‼️

• 6月3日