※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばさ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんがバイバイや指差しができず、言葉も限られている。1人遊びが上手でテレビやおもちゃに夢中で、あまり遊んでくれない。もっと話しかけて遊んであげるべきか悩んでいる。

生後11ヶ月になりましたが、バイバイや指差しなどが全然出来ません💦言葉もあーうーのみです😥

1人遊びが上手で、テレビを見るのも好きなので日中はテレビ見てるかおもちゃで遊んでいるかで、側にいても私とはあまり遊んでくれません…😂

あーうー言っているときに相づちなどはうちますが、言葉が出ないのはテレビやおもちゃに頼りすぎなのでしょうか。。。

家事で中々手が取れない日も多いのですが、もっと頑張ってしっかり話しかけて遊んであげるべきか悩んでいます(>_<)💦

コメント

バイバイと指さし最近になってやるようになりましたよー😊言葉も最近出てきました!!
11ヶ月だしそんなに気にしなくても大丈夫だと思います🙂

• つばさ

つばさ

ありがとうございます😭💕ママリの今日のひとことみたいなところに書いてあって焦ってしまい…のんびり見守ります☺️

• 6月4日
km

バイバイは最近できるようになりました☺️指差しと意味のある言葉がでたのも1歳になってからです!
まだそんなに心配することないと思いますよ😃

• つばさ

つばさ

ありがとうございます😭💕ママリの今日のひとことみたいなところに書いてあって焦ってしまいました💦のんびり見守ります☺️

• 6月4日
りんちゃんママ

11ヶ月ならうちも何も出来なかったし喋らなかったですよ☺️
絵本よんだり散歩して指差しながら『〜だね』とかたくさん話しかけてました☺️
1歳くらいから指差しが始まってバイバイも出来るようになり、1歳1ヶ月くらいから『わんわん』『にゃんにゃん』『ブーブ』とか言うようになりました。1歳3ヶ月からは『わんわんいた!』と2語文が始まったりと、喋り始めたら早かったですよ☺️

• つばさ

つばさ

やっぱり見せてあげるのが有効なんですね(*´ω`*)!
    バイバイも指差しもあまりしてあげていなかったので、もっとやりながら話しかけてみます😳✨

• 6月4日
まみ

うちは1歳半まで全然意味のある言葉を喋らなかったです!
検診でぱぱ、ままって言える?って聞かれて、急に言えるようになりました!それまでほんとに喋らなかったので、11ヶ月だとそんなもんなんじゃないかなと思います😊
私もテレビとおもちゃに頼ってましたよ‥🙏✨

• つばさ

つばさ

10ヶ月検診の項目にまんまとか言うか?バイバイ出来るか?と書いてあったりで焦っていました(;ω;)
    テレビおもちゃ無敵はやっぱりですよね😂🙌のんびり見守ります💕

• 6月4日
  • まみ

まみ

10カ月検診なのですね!
    うちは6ヶ月と1歳半で検診だったのですが、焦りますよね😭
    いろいろ検索してしまったり不安になったりすると思いますが、ゆっくり見守りましょう😊
    息子はいま周りの子よりめちゃめちゃ喋るようになりました‥(笑)

• 6月4日
  • つばさ

つばさ

あの項目のせいで不安になり、ママリの今日のひとことで不安になり、ネットで調べて更に不安になる無限ループでした😂
    お喋りさん羨ましいです〜❤️
    男の子は遅いと言われますが、我が子もお喋りになりますように😭💕

• 6月4日
まいまい

バイバイと指差し、どちらも出来るようになったのは最近です!バイバイは、毎日お手本を見せていたらある日突然できるようになりました。指差しも、私が「〇〇取って〜🖕そう、これこれ🖕」と指差ししてるのを真似したのかな、と思っています。他にも出来るジェスチャー増えてきましたが、繰り返し教える(お手本を見せる)と効果があったような気がします。気がするだけかもしれませんが笑
いつかはするようになると思うので、気長に待ってあげても良いと思います!!

• つばさ

つばさ

やっぱりお手本を見せるのは効果ありそうですね😳✨指差しもバイバイもほとんどやってあげていなかったので、もっと取り入れていきます🥺!!

• 6月4日
のの

うちは3ヶ月で支援広場デビューして、今バイバイ、はーい、いただきます、指差し、パチパチは出来ます💡
最近、こんにちはとよしよしが時々できるようになりました!
でも言葉はゼロです😂

なんとなくな感覚ですが、広場よくきてる子はそういうの覚えるのは早い気がします!
ちょっと大きい子とかがやってるのみてるんですかね⁉︎🙄

まだその辺は個人差すごくあると思いますし、興味の対象とかでも違ってくるとは思うので、気にすることはないかなーと思います✨
でもやっぱりできてくれたら嬉しいし、出来たところをみたい😍っていうのはあると思うので笑、試しに同じぐらいの動きの子がいるところに出かけてみるのはいかがでしょう😊

• つばさ

つばさ

確かに、もう歩いていた姪っ子と遊ばせたら息子も急に立つ練習を始めたことがありました!😳
    支援センターも勇気が出ずに全然行けていないので、いつかチャレンジしてみたいと思います💓

• 6月4日
コスタ🛳

息子もバイバイも指差しもできませんよ😭
バイバイと言ってお手本見せても、きょとんとしてます💦
言葉も宇宙語のみです🤣
お友達見てても成長は人それぞれだし、私は気にしないことにしてます!

• つばさ

つばさ

遅くなってしまってすみません😢
    周りに同じくらいの友達もいなくて常に不安でいっぱいで…(T_T)
    マイペースな我が子を見守っていきます💓

• 6月7日
息子love

子どもはそれぞれ個人差あるので焦る必要ないですよ😊
うちは1人遊びすぐ飽きるタイプです!なのでなかなか家事とかできないです💦😭
ママさんがテレビを消して、子供の好きなおもちゃで、一緒に話しかけながら遊んだり、手遊びや歌などの、ふれあい遊びたいを取り入れる時間を作るのはどうですか?!^ - ^
この時期ママと遊びたがるこどもいれば、一人で楽しんで遊びたい子もいるので、あまり気にする必要ないんじゃないかしら?😊1人遊びも大事ですよ!できる時はたくさん一緒に遊んであげてくださいね❤️
11ヶ月なんでまだ喃語で大丈夫ですよ。うちもあーあーしゃべってますがこんなこといってるのかな?なんて代弁してあげてもいいかもしれないですね(^^)

• つばさ

つばさ

遅くなってしまいすみません😢
    テレビつけているとやっぱりそっちに集中しちゃいますよね💦
    ふれあい遊びがほとんど出来ていないので、もう少し時間をさけるように頑張ってみますー❣️😭

• 6月7日
二児ママ

うちも明日で11ヶ月ですが、そんなのできません😁
パチパチは上手ですけど😂
集中して遊んでる時は邪魔しない方がいいよーって義母が言ってたのでわたしは危なくないか見守ってます🙌
遊んで欲しかったら甘えてきますよ😍

• つばさ

つばさ

同じくパチパチは得意げにやっています😂🙌
    集中しているときにどうにかこっちを向いてくれないかな…とめちゃ声かけていました🥺笑 もう少し見守ってみます❣️

• 6月7日
R♡

バイバイ、指差しやあーうー以外の言葉を
喋りますが息子はテレビにあまり興味ないですw
一人で遊ぶのも少しでママにべったりてかんじで
逆に一人遊びしてくれるの羨ましいです♡
男の子は基本何でも遅いらしいし個人差あるので
全然気にしなくていいですよ( ・ᴗ・ )

• つばさ

つばさ

いないいないばあ大好きで延々と見ています📺手はかからないけど寂しいし…と、一長一短ですね😳笑
    のんびり見守ります💕

• 6月7日