※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
妊娠・出産

出産後の保育園と仕事について悩んでいます。保育園見学に行ったり、仕事を探したりしています。マザーズハローワークで働く契約は可能でしょうか?激戦の保育園についても心配です。

保育園とお仕事についてご相談です😭💦
とてもとても悩んでいます。・°°・(⊃ω⊂)・°°・。
長くなりますが 読んで頂けるととっても嬉しいです(泣)

私は9月末または10月頭の出産予定なのですが、里帰り出産し、その後2ヶ月ほど実家にお世話になる予定です。
私は前職を退職後に妊娠が発覚したため今専業主婦です。
そして出産後早めに働こうと思っているので生後半年の4月の保育園の募集に応募しようと思っています。

10月中旬か下旬くらいから応募用紙?が配布になり12月頭に提出締め切りとのことで少し早めに帰ってきて子供を連れて見学に行こうと思っているのですが、先に気になる園には見学に行った方がいいのかな?と思い、今日1つ行ってきました。
そこがとても良くてそこに入れれたらなぁと思うのですがかなり人気の園で激戦です。
無職だと点数が低いため100%入園は難しいと思います。
そこで仕事を先に見つければ可能性が上がると思ったので、大学時代にアルバイトをしていたデパートの地下のお惣菜屋さんの先輩に相談すると人が足りていない状況のようで 平日のみの朝から夕方まで残り契約で雇ってくれるのではないか、店長に話してみようか?と言ってくれました😭✴︎
元々接客は好きで、しかも土日お休みさせて頂けて人もとてもいいのでかなり魅力的に感じています。そこで働きたい気持ちがすごくあります。
しかし0歳児は病気がつきものだとお聞きしました💦
人が足りないと言っている接客業はかなり迷惑をかけるかなとも思います…。
そして今まで小さい子どもがいる主婦を雇ったこともないのかなと思います…。店長はお子さんが2人いる男性の方なので子どもが病気になることなどは理解があるのかな?と勝手に期待してます💦
また 通勤時間が結構かかるのもネックです。地下鉄とバスを経由して40-50分片道でかかります。
そこが確実に私をとってくれるのならば、1歳くらいからすこし病気の頻度が減る?と聞いたのでそれくらいから働いて1歳の入園を狙っても…と思ったのですがやはり0歳児の方が入れる可能性は高いと思います🤔💦 年齢が重なるにつれて入園は厳しくなりますよね?💦
ちなみに義実家は同じ区内にあります。最悪義母に迎えに行ってもらったりすればいいのかなと思ったりもしましたがなかなか頼みづらいです… 夫に相談してみようかとも思いますがなんせ多趣味な義母でいつも外に出て色々楽しんでる今時の美魔女風?な義母です😂💧

子育てしているママさんが多い事務職やコールセンターなどもとってもいいなと思うのですが、そうなると一旦求職中で保育園応募になってしまいますよね…?
今のうちにマザーズハローワークに行ったりして面接とか受けて産後働く契約とかできるのでしょうか?💦

他にも保育園見学に行ってみようとは思っているのですが激戦なところが多い気がしています(´๑•_•๑)
今見学に行ってもあまり意味はないかもしれませんが目星をつけるために二度手間ですが行こうと思ってます。
本当は家で子供を自分で見ておきたいのですが 経済的に私も働かないといけないなと思っています…

長くなりましたし、文章もガチャガチャなってしまっていたり質問も多いですがどうかアドバイス頂けると心底嬉しいです😭😭😭😭😭😭
よろしくお願い致します💦💦💦

コメント

にゃんず

一歳の方が入れないと思います。
休職中ですと厳しいので、お仕事をするのはいいと思いますが、とても遠いですね…呼び出しにすぐ行けないですし。
うちは0歳1歳児は呼び出しから30分以内には来てくださいと厳しかったです。
来れない場合、近くの親や親戚、近所の人や友だちには頼めない?と言われました。
最悪、病児保育を利用すればお金はかかりますが休まずに仕事行けますよ。
私は病児保育を利用しているのでほぼ休みません。

産後に働くから、というのは厳しいかと。
今人手が欲しいから募集しているわけですから。
園の見学は、いつでも何園でもいっていいと思います。
私も妊娠中に行きました。

ちなみに私は飲食店勤務で土日祝日、GWやお盆、年末年始休みです。

• えみ

えみ

コメントありがとうございます😭💕💕💕
    やはり遠いですよね💦 そこがかなりネックでした💦
    病児保育というのがあるんですね!?お恥ずかしながら無知でした。調べてみます!
    難しそうなら求職中で賭けで応募してみて、お仕事探そうかなと思います💦
    にゃんずさんは飲食店勤務なんですね!お休みもしっかりされてて羨ましいです💕💕

園の見学 何個も行ってみようと思います!なかなか厳しいですが頑張ります。・°°・(⊃ω⊂)・°°・。!!

• 6月3日