※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り中の実母との関係に悩んでいます。実母の難しい性格に苦労し、ストレスを感じています。早めに帰ろうと思っています。

里帰り中の実母との関係に悩んでいます。
実家に里帰りをして6日目です。
現在、産まれて11日目の男の子がいるのですが、その前に死産しており実父も実母も今の子が元気に産まれてくれ、里帰りするのを楽しみに待ってくれていました。

実母は難しい性格で、突然怒ったかと思えば次の瞬間にはけろっとして笑っていたりします。
子どもの頃から実母の二面性に苦戦しており、里帰り中もきっと苦労するだろうなとは思っていました。
ご飯も作ってくれ、洗濯もしてくれるのはとてもありがたく、助かっています。
ただいつもと違うペースといいますが、わたしがいることで色々予定が狂ったり、ご飯の支度などでかなりピリピリしています。
わたしも実母の雰囲気で あ、いまヤバイな…というのが分かるのですが、正直言ってお互いストレスになっているように思うのです。
なので早めに里帰りを切り上げようと思い、少し早めに帰ろうと思う。と伝えると「あっそう お気を付けて」と言われてしまいました。
それがとてつもなく悲しく、二階の自分の部屋に戻り赤ちゃんの前で大声で泣いてしまいました。
実母がとても頑張ってくれているのは分かっているのです。
里帰りのために色々揃えてくれて、楽しみに待っていてくれていたのはすごく伝わるんです。
それでも、里帰りってこんな思いしなきゃいけないの?実母の顔色を伺って過ごさないといけないの?と思って辛いです。
本当は23日に帰ろうと主人と相談していましたが、今週末帰ろうと思います。
もうなんだかメンタルがボロボロです。
主人も無理することないよと言ってくれています。
里帰り中、実母との関係に悩んだ方いらっしゃいますか?

コメント

ご出産おめでとうございます🎈💕💕

も。さんのお気持ち、すんごーーーーいわかります!!
ほっっとんどわたしのときと一緒です😭
生まれる前からストレスで
はやくでてきて…はやく帰ろうと
お腹の子に言ってました。

わたしも少しはやめに切り上げました🤔
自分の家に帰った方が、大変は大変でしたが、自分のペースで動けるし少し母との距離ができたことでお互い良い距離感になりましたよ💕

息子も里帰り中は夜中まっったく寝なくて、1人で泣きながらあやしてましたが自分の家に帰ったらわたしも落ち着いたからそれが伝わったのか夜中寝るようになったのを覚えてます☺️

無理することはないですよ💕
離れたほうがよい関係に戻れることもあるとおもいます❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かっていただけてすごく嬉しいです😭
    やはり適度な距離って大切なんだなあと感じます。自分のペースで動けるのもいいですよね、ストレスを感じない気がします😢

同じく息子は全く寝てくれません…授乳してミルクを足しても泣きます。
    今日の夜に実母と実父に今週末帰ろうと思うことを伝えてみようと思います!!
    コメントありがとうございます😭😭

• 6月3日
ちゃこ

私の母も更年期だからとかではなく、小さい頃から特に私に対して気が合わないというか、同じ時間を過ごしすぎると向こうがピリピリし始めるのを感じて物理的に距離を取ることがありました。
多分これから一生そうなんだなーと思います。短時間、少し関わるくらいがちょうどいいんだと思います。
私ならさっさと切り上げて帰ります。こちらの心が荒むだけですので😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。わたしの母も更年期とかではなく、気が合わないというのがあります。
    やはり帰るのが一番ですよね。そうしようと思います。

• 6月3日
maru

里帰中ですが、里帰りする前から私は結構悩んでます😂笑

・旦那家族と実母が不仲
(義両親が非常識で、今回の里帰りに反対したことをきっかけで更に不仲になりました。直接言われたわけではないですが、旦那からこの話を聞いた実両親、特に母が激怒してもう関わらないと言っている)
・旦那も恐らく実母は苦手(この場合は旦那の悪いところが目立ち、実母が筋通ってるところもあるので仕方ないと思います。)

父は絶対に関わらないというのは難しいし、旦那も板挟みでかわいそうだからと言っており、最低限の付き合いはとちらっと話してますが、実母は絶対に心を許すな。家の敷居を跨がせるな。家にも行くな。と、言ってきます。
旦那も最低限の付き合いだけはしてほしいと言います。(実親なので最初は喧嘩して怒ってましたが、言いくるめられたのか今はそんなこと言ってきて腹が立ちます。)

色々とやってくれるのは本当にありがたいですが、妊娠中からプレッシャーかかりまくりです😓💦
お母さん、予定が狂うと焦りが出ちゃうんでしょうかね😭喜怒哀楽がはっきりした性格なんだなと思いました。そして、本当は帰るのが寂しいのに素直になれなくて、冷たく言っちゃったのかもしれませんよ😭💦
お母さんにありがとうと感謝の言葉を言ってあげましたでしょうか?
私も素直になれないですが、一度母にそのことですごい激怒されてからありがとうと言うた、嬉しそうにしてます。もし感謝の言葉をまだ伝えていないのなら一度伝えてみてはいかがでしょうか?✨
実親だからこそぶつかって初めて分かることもあるかもしれませんし👍お父さんにちらっと相談するのもいかもしれませんよ😊
私は今年初めての出産ですが、出産してから義両親と実母問題が絶対に起きるのが分かってるので考えるだけでげっそりしそうです。笑
すいません、私の愚痴の方がおおいですね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喜怒哀楽は本当にはっきりしています。洗濯物等も干そうか?畳もうか?と聞いたり、畳んでくれたりご飯も作ってくれたらありがとうと度々伝えています。
    いえいえ、家庭一つに色んな問題だったりありますもんね。コメントしてくださってありがとうございます。

• 6月3日
  • maru

maru

伝えてても喜怒哀楽、本当にはっきりしてるんですね😅💦私の母は不機嫌になると何も話さないし、旦那がいてもあからさまな態度を出すので、その時はいつも困りますし、旦那がいない時に不満を込めた怒涛の言葉を浴びさせられるので正直お腹の子に申し訳なく思う時も度々ありました😓
    お父さんが間に入って上手く中和してくれると嬉しいですね😀💦
    早く帰る予定でしたら一度家に帰って気持ちが落ち着いてから赤ちゃんと一緒に顔を出してあげるといいかもしれませんね❤️

• 6月3日
なな

悩んだ、とまでは言わないかもですが里帰りってお互いに色々思うところはあるし多少の我慢は仕方ないのかなぁと思います💦
一度実家を出ている以上、ある意味お客さんなので住んでいた頃とは違い気を使う部分も多いですし居づらいと感じることもあると思います
里帰りは短期間で限られているので親ではありますがみんなお互い気を遣い合ってうまーくやれるようにしているんじゃないかと思います😅
ストレスなのがわかっているなら無理してまでいる必要はないので、もう無理!と思ったら早々に引き上げた方がお互いのためかと思います🙌適度な距離感って大切です

2人目も里帰り予定ですが実家は子供仕様じゃないので余計気を使うし上の子連れて3ヶ月と思うと今から気が重いです😂笑

私も里帰り中、母にイライラでした😅
産前1ヶ月産後1ヶ月お世話になったのですが、産前が酷くて💦
再婚相手としょっ中夫婦喧嘩、母はヘビースモーカーなのですが、水通ししたベビー服にタバコの匂いがつくから禁煙まではせずとも吸う場所考えて、どこでもスパスパ吸うなら赤ちゃんに臭いついても嫌だし触らせないよ!と言うと「いいよ別に。私の子じゃないし」と言われた時は腹わた煮え繰り返りました。いい年して子どもかよ、と。笑
産後は孫にデレデレでしたけどね💦

そんなわけで、最近また「離婚する!」と啖呵切って喧嘩してた母がまた「やっぱ離婚しない」とか相変わらずな喧嘩してて、最近私の妊娠発覚しましたが今度は息子も一緒に里帰りすることになるし余計なイライラしたくないので帝王切開で少し不安ですが里帰りしないことに決めました。

私も同じような感じです。気持ち分かります。
母は更年期と元々精神疾患もあるので、気分の差が激しいです。父は色々あることを分かって結婚したそうですが、近年対応に困り、疲れていて、母を無視したり、暴言はいたりするので、余計関係が悪化して、いつも私が色々仲裁したり、愚痴を聞いてます。
あと母はご飯を普段から作らないので、最初2週間はなんとかやってましたが、父ともケンカが絶えず、ご飯も弁当やら冷凍食品で済ませてます。
気分が良い時は、できなくて申し訳ないとかいいますが。
朝になると頭痛がするようで、起きれず、朝昼、上の子のご飯は自分でしてます。
父は孫を可愛がりますが、自分の趣味ばかり楽しみ、母を放置なので、余計にケンカの原因になってます。
こんなことなら里帰りの意味がないし、お互いストレスになるなら、帰った方がいいと言ったのですが、1ヶ月は動かない方がいいと帰らせてもらえません。
だから帰れるなら帰った方がいいと思います。帰らせてもらえるだけ羨ましいです。
今日も寝てないので、子どもが寝てる時に色々愚痴を聞かされ、寝るタイミングも失い、疲れてます。イライラして言い返しても逆効果なので、1ヶ月耐えるしかないと我慢してます。
うちも孫の誕生を楽しみにはしていたのですが、実生活はそうも行かず。
周りにも相談できないので、私だけでなくママリでも悩まれてる方多いんだなと思いながら、1ヶ月終わるまでのカウントダウンをしてます。笑