※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ni♡mama
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが立ちたがりで、周りから早いと言われて心配。立たせるのは自分であり、どうすれば良いか悩んでいます。

現在6ヶ月、来週7ヶ月になる女の子を育てています。つかまり立ちについてですが…産まれた時からよく足を突っ張る子で、6ヶ月に入ったころから自分でなんにでもつかまって立とうとするようになりました。なかなか立てなかったのですが泣きながら頑張っていて、最近やっと立てるようになってきました。

成長としては、3ヶ月で首が座り、後半で寝返りをし、4ヶ月後半でお座りが出来るようになり、6ヶ月入った頃にズリバイが完成し、今はハイハイのポーズはとりますがゆらゆらしているだけで進めないようです。たまに進んでも片足だけなぜか伸ばしていて変なハイハイです。

なのにやたらと立ちたがり手を持てば持ち上げなくても腕に力を入れてひょいと立ってしまいます。6ヶ月なのにしっかりしてるねと周りには言われますが、ハイハイもまだ出来ないし立っても危ないと分からないのか手を離してパチパチしたり見ていて怖いです。
私や旦那が横になっているとすぐに来て、体につかまって立ち、とにかく何につかまっても立ちたがります…

危ないからやめたほうがいいよ!まだ早いよ!と周りに言われる事もありますが、私が立たせているわけではなく自分で立つのでどうしたらいいのか…あまり早くてもいけないみたいなので心配ですm(_ _)m

よっぽど嬉しいのか、立つとケタケタとひとりで笑って喜んでいます。
とにかく私に近づいてきて、私の体をよじ登ってきます。

こういう場合は、やはりやめさせたほうが良いのでしょうか?また、やめさせるにはどうすれば良いのでしょうかm(_ _)m?わかる方教えて下さいm(_ _)m

コメント

ららえ

言葉もわからないですしやめさせるのは無理だと思いますよ。

立てるということは腰もしっかりしてきてくれてそれだけ筋力が備わってきていると思うので、本人が嬉しそうにしているのであればそのまま見守ってあげてはどうでしょうか?

うちも7ヶ月でつかまり立ちして少し伝い歩きするようになって、それからハイハイでした❗

一人で歩くまでの移動手段はハイハイしかないので、そのうちハイハイするようになると思いますよ。

• ni♡mama

ni♡mama

コメントありがとうございます。

確かにやめろと言ってやめるとは思いませんが…外食先などで、普通に立ってしまう娘を見て周りの人が、え!とビックリするので捕まえて無理矢理座らせたり…座らせてもすぐ立ってしまうのですが…。そうしたほうがいいのかと思いましてm(_ _)m

倒れたりするので怖いですが、見守りますm(_ _)m

ありがとうございます!

• 3月14日
ちょふ☆

先に立つことに興味
もったんですね(^^)
うちの娘もです!
最近やっとハイハイしだしました。
近くで見守るしかないですよね(笑)
みててひやひやしてます。
でも個人差あるし、早いとか遅いとか気にしなくても大丈夫だとおもいます!

• ni♡mama

ni♡mama

コメントありがとうございます!

立つと嬉しいみたいですが、ヒヤヒヤしますよね💧フラフラしてるし…m(_ _)m

後からハイハイ出来ればいいですね!
    ありがとうございます!

• 3月14日
あちゃん

自ら頑張ってたとうとしてるなら早いことはないんじゃないですか?それがそのこの成長スピードだと思います(*^^*)

ハイハイしないでたっちする子は最近多いみたいですよっ

うちはもう立ちたがり立たせてないとぐずります。もちろん、ささえてますが。体のバランスがおかしくならないか心配です。。

• ni♡mama

ni♡mama

コメントありがとうございます!

成長ですよね…嬉しいのですがやはり周りの目が痛くて…(笑)
    ハイハイこれからしてくれれば嬉しいです。

とても早いですね!!うちの子も立て抱きが大好きでしたm(_ _)m横にするとブチギレてました(ー ー;)
    心配ですよね…成長は、遅いのも心配になるし早すぎても心配なので大変ですm(_ _)m

• 3月14日