※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子を育てており、発達障害を疑っています。母親を求めず、模倣や言語理解がなく、遊びも一人ですることが多いです。育児が辛く感じており、同じような経験を持つ方の成長についてお聞きしたいです。

あと数日で11ヶ月になる女の子を育てています。
違和感が多く、自閉症などなんらかの発達障害を疑っています。

【不安なこと】
・母親を求めない、甘えてこない
・人見知り、後追いなし
・部屋に1人でも平気で遊んでる
・ずっと1人遊び
・模倣が何もできない(音声模倣、動作模倣何もなし)
・言語理解全くなし
・おもちゃカチカチできない
・抱っこ嫌がる、もたれかかってきたことない

【できること】
・ハイハイ、お座り、つかまり立ち
・たまに目があると笑う
・小さなものつまめる
・喃語は9ヶ月から出だした

精神発達が遅くずっと心配していましたが、10ヶ月の間に全然成長が見られず落ち込んでいます。
母親居なくても全然平気、むしろ抱っこは拒否なので育児しているのが辛いです。

夜泣きなし。低月齢から朝までぐっすり。
いまだに朝寝2時間以上。
寝つきも良く離乳食も与えたものをなんでも食べる。
ずっと1人で遊んでる。ぐずらない。
要求がない。
育てやすすぎて違和感がすごいです。
ずっと1人でおもちゃや日用品を舐めているので、まったくコミニュケーションも取れないです。
模倣なんてこっち見てないし、見ててもすぐプイ。
呼びかけも、以前より振り向かずに無視されることが多くなってきました。

同じような方がいらっしゃったら、その後の成長のお話など聞かせてください。

コメント

ママリ

全然普通だと思います😅
模倣とか言語理解とかはこれからだと思いますし、人見知りや後追いない子もいます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    遅くなってしまいすみません💦
    もう少し様子を見てみます。
    ありがとうございました!

    • 11月14日
はじめてのままり

普通だと思います!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    遅くなってしまいすみません💦
    コメントありがとうございました!

    • 11月14日
パンよりコメ

今もママリを見てらっしゃいますか?
息子も発達が遅れていて、、、

その後お子様は違和感なく成長されてますか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    投稿から2ヶ月経ち、1歳0ヶ月も半分過ぎました。
    現在はバイバイやパチパチなどの模倣、興味の指差し、少しずつ言葉も理解してるかな?と思うような事も増えてきました。
    情緒面では人見知りが急に強くなり、抱っこも要求してきたり、人の区別はついていると感じるし、夜泣きやぐずることも多くなってきました。
    今も後追いはほとんどないし1人遊びが得意です。
    あまりやり取り感はないですし、落ち着きなく1人で家中探索したり、物を口に入れたりなどの感覚遊びに夢中で、遊びの幅が広がらないのも気になっています。
    抱っこすると動きたくて暴れます。
    それでも11ヶ月のうちにかなり成長が見られました。
    発達のこと心配ですよね😢
    まだまだ違和感はありますが、よく言われる1歳前後で急成長するというのは本当だったなと思っているので、これから急成長の時期がくるかもです☺️

    • 1月5日
  • パンよりコメ

    パンよりコメ

    お返事ありがとうございます😭
    模倣や指差し、言語理解もできてあるとのことで私の息子もそうなってほしいなと思うばかりです🥲
    本当に心配で毎日最悪の想定をしては落ち込んでの繰り返しです😓
    一歳前後は急成長が期待できるのですね!初めて知りました!
    少し希望が持てそうです
    ありがとうございます😭

    • 1月6日