※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

あと数日で11ヶ月になる女の子を育てています。違和感が多く、自閉症な…

あと数日で11ヶ月になる女の子を育てています。
違和感が多く、自閉症などなんらかの発達障害を疑っています。

【不安なこと】
・母親を求めない、甘えてこない
・人見知り、後追いなし
・部屋に1人でも平気で遊んでる
・ずっと1人遊び
・模倣が何もできない(音声模倣、動作模倣何もなし)
・言語理解全くなし
・おもちゃカチカチできない
・抱っこ嫌がる、もたれかかってきたことない

【できること】
・ハイハイ、お座り、つかまり立ち
・たまに目があると笑う
・小さなものつまめる
・喃語は9ヶ月から出だした

精神発達が遅くずっと心配していましたが、10ヶ月の間に全然成長が見られず落ち込んでいます。
母親居なくても全然平気、むしろ抱っこは拒否なので育児しているのが辛いです。

夜泣きなし。低月齢から朝までぐっすり。
いまだに朝寝2時間以上。
寝つきも良く離乳食も与えたものをなんでも食べる。
ずっと1人で遊んでる。ぐずらない。
要求がない。
育てやすすぎて違和感がすごいです。
ずっと1人でおもちゃや日用品を舐めているので、まったくコミニュケーションも取れないです。
模倣なんてこっち見てないし、見ててもすぐプイ。
呼びかけも、以前より振り向かずに無視されることが多くなってきました。

同じような方がいらっしゃったら、その後の成長のお話など聞かせてください。

コメント

ママリ

全然普通だと思います😅
模倣とか言語理解とかはこれからだと思いますし、人見知りや後追いない子もいます。