※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんそく
ココロ・悩み

義弟嫁が同居を拒否し、将来義母との同居が気が重い。同居の拒否権はないか悩んでいます。

旦那さんに兄弟がいる方、どちらが将来同居するか決めてますか?😣

義弟嫁が同居拒否、お金も一銭も出さないと言ってきたのですが…
そしたらこちらが同居するしかないですよね…

これから家を建てるのですが、将来義母も一緒に暮らすと思うと気分が沈みます…
どうせ、私の家じゃないし。義母に乗っ取られるし。と思ってしまいます😢

私に同居の拒否権ないですよね。。

コメント

ぴぴ

いやいや!拒否権ありますって😱💦
世の中には介護施設もあるんですから🤣

お金出さないと嫁は言ってても
息子である弟さんはどうなんでしょう?

せめて嫁同士どっちも同居したくないくらいわかるんだから
お金出し合って施設でもいいのに…

• たんそく

たんそく

コメントありがとうございます😭

まだまだ義母は若くて元気なんですが、義父が結構年で…
    義父が亡くなったら1人ぼっちになってしまうので、そしたら私たちと同居したいといきなり義母が言ってきたんです😣
    突然どうしてと言ったら、義弟嫁が絶対に同居したくないし、お金も一銭も出さないから迷惑かけさせないでくださいねと言ってきたらしく、不安になったみたいです💦

お金は出し合うのが普通じゃないかと思うのですが、義弟嫁はそんなのにお金を使いたくないようです。。

義弟は、嫁の言いなりです。。
    嫁が言うことが絶対なので…😥

• 6月3日
ゴルゴンゾーラ

絶対どちらかが同居しないといけない理由はありますか?
家族でも、ひとつの別の家庭ですし拒否権はもちろんあると思います!
義母に何かあれば施設入ってもらうのでいいのでは?
家を建てるにあたって資金援助してもらうからですか?

• たんそく

たんそく

義父が亡くなったら1人ぼっちになってしまうので、そしたら私たちと同居したいといきなり義母が言ってきたんです😣

家建てるにあたって資金援助は全くありません!

• 6月3日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

義弟嫁もなかなかの物言いですね💦
    先手の打ち方が卑怯(笑)
    うちの義父(義母は早くに亡くなっています)は20年近く一人暮らしですが同居の話は一切出ていません。
    もし同居するならこちらも生活がありますし、生活費も出してもらわないといけません、といくらか提示するのがいいかなーと。
    旦那様は実母だからいいかもだけど、たんそくさんからしたら赤の他人ですしね💦私でも嫌です💦
    旦那様ともっとよく話し合ってくださいね!
    夫と私の考えですが、老後のことはある程度自分たちで貯金して子供に迷惑にならないように施設に入ろうねと言っています。

• 6月3日
  • たんそく

たんそく

義弟嫁は私より5年早くに結婚していて、私ははじめて会った時から義弟嫁にいじめられていました…
    私が義母と仲良くならないように、私が義母に話しかけても割って入ってとっていってました💦
    なので、私は義母とは全く関わらずにいたのですが、同居拒否発言で義母は私によくし始めたんです😣

そうなんです!
    私にとっては他人なので…
    でも、旦那に「もし、お前の親が同居したいって言って来ても俺はいいけどな」と言われたんです…

私の親はナツさんご夫婦と同じで、子供に迷惑はかけたくないからきちんと貯金してるから安心しろと言ってくれてます😣

• 6月3日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

ごめんなさい!下に返信してしまいました💦

• 6月3日
  • たんそく

たんそく

大丈夫です😊
    返信ありがとうございます!
    下の方に返信しておきます!

• 6月3日
3殿ママ

ご主人様はなんと仰られてますか?
また必ず同居なんですか?

• たんそく

たんそく

義父が亡くなったら1人ぼっちになってしまうので、そしたら私たちと同居したいといきなり義母が言ってきたんです💦

旦那は、義母本人がしたいっていうなら同居しようよと言ってます…

• 6月3日
  • 3殿ママ

3殿ママ

いずれ人は歳をとりますからね😅
    急に不安になったんでしょうか?
    義弟さんはなんと言ってるんですかね?
    中々気の強い義妹さん…笑
    次男の嫁とかもう古いですよ…笑
    義母は義父が亡くなったらってことなんですよね?
    同居に関してするならするできちんとご主人様と義母と義弟夫婦と話し合いしないといけない気がしますが…
    生活費のこともそうですしたんそくさんが同居したくないならその理由とかも話すべきかなとか…
    どうしても難しいなら施設やデイのお出かけとかたくさんありますしね…

• 6月3日
  • たんそく

たんそく

義弟嫁がいきなり絶対に同居したくないし、お金も一銭もださないから迷惑かけさせないでくださいねと言って来たらしく、不安になったみたいです😣
    義弟は嫁の言いなりです。。
    嫁が絶対なので、義弟嫁が義母に言ったとき「そういうことだから」みたいな感じでいたそうです💦

そうですよね…
    話し合わなきゃ何にもならないですよね…
    義弟にも義弟嫁にも連絡が通じないというか…無視されてます😓

• 6月3日
  • 3殿ママ

3殿ママ

うわ~!!
    鬼のような義妹…笑
    わざわざ言わなくていいのに人としてどうなんでしょうね…
    施設も道はありますが色々と段階があったり待機があったりお金も結構かかる所もあるしなんでウチも義父が高齢で痴呆が入りかけているので考えていましたが市からの認定は下りずで自宅にいます😅
    話し合いを避けるというのもどうなんですかね…義弟夫婦…
    義母はただ同居したいと言ってるだけですか?
    お金のことなどはどうなるんですかね…
    生活の細々したことも決めておかないとストレス溜まるし…

• 6月3日
  • たんそく

たんそく

義弟嫁は親戚中に悪魔と呼ばれてるくらいなんです😅

義弟嫁と初めて私があった時から、嫌がらせを受けてきて、毎回私は泣いてる帰ってました…。
    人としてあり得ない方だと思ってます。。
    でも、今まで義母と義弟嫁は仲がものすごく良くて、私が入れないようにしていたのに、同居の話になったらそれとこれとは別と言って義母と関わらなくなったんです😓

施設に入るのも大変なんですね💦

義母は、同居してお世話になりたいそうです…
    今でもお金がカツカツらしく、お金がないない言ってます😓

• 6月3日
  • 3殿ママ

3殿ママ

なんか義母は裏切られた感じですよね😥
    いい所持ってかれた感じです😱
    今はカツカツでも年金貰ってて一緒に住めばお金は多少余りますよね?
    義母との同居って精神的にも辛いですよね🥵

• 6月4日
  • たんそく

たんそく

ほんといいところ持ってかれてびっくりです😭
    想像するだけで辛そうです💦
    そうですね!お金はなんとかなるかもです!

• 6月4日
🌻

私達が、お義母さん達と同居しないなら将来的に弟夫婦が面倒を見ると言ってくれています!旦那はお義母さんもお義父さんもタバコを吸うのが嫌で、将来一緒になるのを迷っています。その事を話すと弟夫婦が同居してもいいと言ってくれているので私達は助かっています🥺でも、必ず同居しないといけないという事はないと思いますよ?お義母さんも、もし認知症になったり面倒が嫌になったら施設に入れてね!と言っています🤔なので、施設も視野に入れてみてはどうでしょうか?

• たんそく

たんそく

Rさんの義母さんはちゃんと相手のことを考えていてすごいです😭

うちの義母は絶対に施設なんて嫌だと言ってます…
    それを旦那に言ったので、旦那もかわいそうに思って「俺らが面倒見ればいい話だろ!」と言ってくるんです💦

• 6月3日
結優

うちはお義母さんが一緒に暮らさない主義なので同居の予定はないです。

旦那の弟も今は家を出てますが、将来は自宅に戻って個人事業主になる夢があるとかチラッと聞いたことはあるけど、どうなるかわかりません。

旦那の弟も結婚したらまた何かが変わるかもしれないですし…。

• たんそく

たんそく

まだ将来のことはわからないですね💦
    奥さんになる人がどうしたいかもありますしね😣

• 6月3日
ぴぴ

いくらなんでもそこまで言える嫁もすごいですね😱💦
でも言わずともそんなの同じ嫁であるたんそくさんも同じだって分かるだろうに…😤😤

たんそくさんは働いてますか?
働いてるなら「日中は誰もいないから1人に変わりないし施設のが知り合いもできていいですよ~」とか
ちょっとづつ施設行きですよ~を伝えていくとかですかね😭
弟のところでしないからと絶対ってこともないし
無理なことは無理でいいと思います!
嫁がでしゃばるなら兄弟で毎月いくら出し合うとか話合わせてもいいと思いますし☝️

• たんそく

たんそく

義弟嫁は私より5年早く結婚してるのですが、初めましての時から私をいじめてきて…
    義母と私が仲良くならないように話に必ず割り込んできていたので、私は義母と話したことほぼなかったんです…
    それなのに、同居は拒否って…
    意味がわかりません💦

私は、今は働いていません💦
    ですが、子供をもう1人将来的には授かれたらいいなーと思っていて、そのために働きたいと思ってます。
    義弟嫁は結婚してからずーっと専業主婦です。。

義弟は嫁の言いなりで、自分の意思で話もできません。
    なので、お金を出すことも許されないんです…。

• 6月3日
りえ

決めてないです。
我が家の夫は次男で婿養子、そして結婚により地元を離れたのは夫なので、勝手に同居するのは兄!と決めつけてます(笑)
なぜ、義弟嫁は拒否権があって貴女には無いのでしょうか?
同居しない/お金は出さない、そんな甘い考えはまかり通りません。
言いなりの弟さんはまだ現実味が無いのでしょうね。男ってそんなもんです。

• たんそく

たんそく

婿養子にこられたのなら同居はなさそうですね!

義母は、義弟嫁に同居拒否発言されたことにより私たち夫婦のところに同居しに行くと言うんです…
    旦那もいいんじゃね?と言います。。
    義母が好きなので😓

同居しない、お金も出さないって本当にわがままですよね💦
    義弟嫁はずっと専業主婦なので、義弟のみがお金を稼いでいるのですが、義弟の意見は全く何一つ通りません。
    義弟は猫大嫌いで、犬を飼いたい人なのですが、義弟嫁は猫が大好きで、義弟嫁の子供(義弟嫁の元旦那との子供が1人います)が猫アレルギーなのに勝手に飼ったり。。
    バイクが大好きで買って乗って楽しんでます。。

そんなに家計に余裕があるのに…ずるいです💦

• 6月3日
さっち

私の旦那は姉と兄がいて末っ子です。
義姉と義兄は実家のある地域に住んでますが、旦那が唯一遠方にいます。
義姉はお嫁に行ってるので同居はなし。
義両親も同居したいということは何も言ってませんが、義兄が俺が家に入るから!宣言をこないだしてました。
義兄は多分長男であるところでそう発言されたのかなーとは思いますが。

必ず同居しなきゃいけないわけじゃないと思うんですよね。
義両親だけで住んでるところは大いにあると思うので。

• たんそく

たんそく

私たち夫婦は義実家より遠方に暮らしていて、義弟夫婦は義実家の近くに暮らしてます…。

義両親だけで住んで欲しいです。。
    でも、旦那が義母に優しく、かわいそうだと言うんです💦
    それに甘えている義母も私たちのところに同居するー!と言ってます😣

• 6月3日
のりたまこ

うちは長男で独身の弟がいますが私たちは完全同居からの解消でマイホームたてましたが私がむしろ介護やめんどうみるの拒否なんでマイホームにはひとつも余分に部屋は作りませんでした‼️
義母は当たり前に私たちの家にいつか住まわせてもらえると思ってたようで家がたってみに来たときに愕然としていました😏
むしろ当たり前にそう思ってる時点では?って感じだし今時同居なんてって感じ。あとは最初からから自分でどうにかしようっていう気もなく誰かが助けてくれると思ってすごしてる人をたしけてあげようっておもう血の繋がっていない赤の他人はなかなかいないとおもいますw私はそれが余計に嫌でした、普通に新婚旅行帰ってきた翌日「あなたは将来面倒みてもらわないといけないから優しくするわね😃」とか言ってきたひとなのでw
自分の親が子供たちに迷惑かけないようにって気を付けてるのをみてたから余計に誰がこんなやつの面倒みるかってなったんだと思いますが。

思うと嫁が拒否、長男の嫁だろ!とかいわれてもそんなもんしるかですよ。そもそも嫁は関係ないし。実子だし。
こっちも拒否だから兄弟が協力してどうにかするかどちらも拒否なら一人で限界まで生活してそのあと自分の年金で入れる施設探せばいいと思ってます😑
正直そうゆう同居とか介護に関する嫁の手伝い具合って今までも関係の上で成り立つものだと思うから2人の嫁に拒否されるってまぁ拒否されちゃうような人なのかな?って思っちゃいます。いい人だったこんなことしてくれるいい姑さんだったから困ってるから私も助けてあげよう!って気になれない人と疲れたからだを癒す家で一緒に何て住みたくないです。

• たんそく

たんそく

私も家を建てることを義母に言ったときに「2階にトイレないと嫌ねー。」「1階に客間が欲しいわ」となんだか口出ししてきます。。
    自分が住むためですよね💦
    はじめは、家を建てるのではなく、中古物件を探していたのですが、不動産屋に何人家族になる予定か聞かれた時、旦那が母親と同居するかもしれないから…と言ったので、初耳なんですけど…と怖くなりました。。

そうですよね!
    良好な関係だったらいいんですけど、そもそも私と義母はそんなに関わりがないんです。。
    義弟嫁に義実家を乗っ取られて?いたので、両家顔合わせの際も義弟嫁と義母ばかり喋っていて入る隙がありませんでした…

• 6月3日
  • のりたまこ

のりたまこ

一緒に住もうとも一言も言われてないのによくトイレがないとだの客間がほしいだのいいましたねw
    よそ様のお義母さんだけどちょっと人間性が見えた気がしました😔

うちはほんとに一緒になんて二度とすまないって旦那にも伝えたし下の部屋に和室の客間はつくりましたがほんとにお客さん用で家で一番小さい4.5畳にしました。義両親義祖母がいますがどうせ最後に残るのは義母だと自分も思っているからだと思いますが義母が「和室もつくってくれたのね💓」ってテンション上がり目でいってきたんですw私としては「つくってクレタノネ?はぁ?」って。誰があなたのためにつくってあげたと言いましたか?って感じですよww
    だから私がすぐ「ここは客間です~お客さんがリビング通らずにここにはいってお話するためだけの部屋なのでこの家で一番小さい4畳なんですよ~😃」って実際より少し小さく言ったらとたんに「...あ...そう」って😑
    住まわれたくないから援助金も断って0です、同居も解消された、よくそれでまだいつかはって希望を持っていたなぁとある意味感心ですよw

旦那さんにははっきり長男だからって私も同居は嫌。そんな理由でせっかく建てた家でまた住むことになるなら私は家なんかいらない一生アパートの方がまし。ってはっきり言った方がいいですよ❗
    うちもこれは家を色々見に行っていてだいぶ本人も買う気になっているときにはっきりいいました。たぶん旦那も家を買うことがとても楽しみになっていたので一生隣や上下の住人に音など気にしながら狭い家で暮らすことになるのが嫌だったんだと思います。
    あと長男=同居じゃないと思う。
    正直義弟に義親の事頼むねー🎵って私が言われたことでなんでお前は見る気ないんだよ、うちらよりお前の方がどんだけ義親に迷惑かけて来てる人だったからなんならお前がみてくれって私は思ったくらいです。だから旦那にはなんか義弟にそういわれたけど悪いけど私は自分の親を自分の兄妹で助け合って面倒みたり会いに行ったりしてあげるからこっちはあなたと義弟でやってね。一人ですんでもちょくちょく様子を見にいく。これって充分面倒みてるに入ると思うよ。たまに何かできなくておねがいっていってきて助けてあげるこうゆうのしてれば面倒みてるにも入ると思うよ❗なぜ面倒みる=同居なのかさつまぱりわからない。ってはっきり言いましたね。

旦那さんに理解してもらうのが一番大事ですしなんならもう理解させるの方が正しいかもしれませんw
    そこに結果が至らないならもう建てないと極論もってく笑

あんまり仲良くもないのに向こうがダメならこっちがみてくれると思ってる時点で余計嫌いになっちゃいそうな義母さんですね⤵️

• 6月3日
  • たんそく

たんそく

のりたまこさんの義母さんも図々しい方ですね😩

本当そうです!
    義母と住むくらいなら狭いアパートで構いません💦
    なんだか、義母に利用されてる感じで嫌悪感しかありません😣
    旦那にはっきり言ってみようと思います!!
    これほど同居は嫌なんだよ!!とわかってもらうように説得します!

相談にのっていただきありがとうございます✨

• 6月3日
ゴルゴンゾーラ

俺はお前の親と同居してもいいっていうのは、それは旦那様の考えであって、こちらとしては嫌なんですけど…って思いますよね💦
それとこれとは違いますよね。
わ〜義妹は手のひら返してきたんですね💦
義母も今後一人になったら寂しくなるのもわかるけど、それだけの理由で同居を求めるのはちょっと違うかなぁと思ってしまいます…
親の介護も、私は必ずしも同居して子どもがやらなくてはならないとは思いません。

• たんそく

たんそく

義母は旦那が優しいからだいぶ甘えているんです。。
    そして、旦那も義母が大好きだから同居してあげたいと思ってます。。

そうですよね!
    必ずやらなきゃとかないですよね!
    そう言っていただけると安心します😭
    ありがとうございます!

• 6月3日
ぽん

弟嫁さんはなぜそこまでの物言いなのでしょう?普段から仲が良くないということでしょうか?💧しかし同居するとは簡単に言えますが、同居するということは、たんそくさんが義母さんの面倒を見ていくということになりますから、そのへんを旦那さんはどのように考えていらっしゃるのでしょうか…たんそくさんが負担になるようなことにならないよう、旦那さんがきちんとフォローしてくださるのでしょうか。本人がしたいっていうなら同居しようよと、なんだか他人事のような考え方にも聞こえますが、そのへんは大丈夫なのかと心配になります。
簡単な問題ではないですから、旦那さんもまずはきちんと弟さんと先のことを話し合うべきだと思います。弟嫁が決めることではありません。そういう後先のことを考えずに同居してしまって苦労している友人が実際にいるので、心配になりコメントさせていただきました。

• たんそく

たんそく

今までものすっごく仲が良くて、義弟嫁は私が嫁にきた時ものすごく敵意むき出しで、義母をとられないように、私が義母と話せないように割り込んできてたくらいだったんです。。
    普段の買い物や、プレゼント交換などしていて、私は全くそういうのに参加したことなくて、関わりありませんでした。

ですが、同居の話になったのか、それとこれは別だとなってから険悪になりました😓
    そして、義母は慌てて私と仲良くしようとしてきてる感じです💦

心配していただきありがとうございます😢
    同居で苦労されてるご友人がいらっしゃるのですね💦
    同居って我慢や嫌なことたくさんありますよね…
    最初からそんな仲良くもなく嫌々ながらじゃうまくいきませんよね…
    うまく行く気が全くないです😣

話し合うべきですよね。。
    義弟に連絡が通じないというか…都合の悪い内容は無視されるので難しいです😞

• 6月3日
  • ぽん

ぽん

なるほど…慌てて仲良くしようとしているのは今だけですね。同居できちゃえば後はこっちのもの♪みたいな感じでしょうね。魂胆が見え見えというか…
    そういう人ってまずは自分が安泰になることしか考えていない気がするので、本当に同居してしまったら地獄でしかない気がしますね。「家のことは嫁がやること」みたいになって、義母はやりたい放題になっていく姿が想像できるようです。
    大体、慌てて仲良くしようとしたからって急に仲良くなるわけではないですよね。その考え方からして都合良すぎ。今までの信用信頼の積み重ねがあるなり、たんそくさんのことを大切にしてきたなどそういうことがいろいろあったなら、たんそくさんも穏やかに考えることができるかなって思うんです。そうではなく、自分のことばっかりを大切にしてほしいという考えでしかないのなら、そんなムシの良い話ありませんよね。自分のことを大切にしてほしいなら、自分も相手のことを大切にしなければならないと思いますね、それが人と人だと思います。実の息子であろう弟でさえそのような態度なのに、いきなりたんそくさんにそんな重荷を背負えだなんてひどい話ですよ。図々しいにも程がありますね。
    旦那さんもそのようなことしか言えないということは、この先家の話が進めば進むほど家を建てることしか頭になくなるでしょうね。言葉悪いですが、頭の中がお花畑状態ということです。たんそくさんの言うことは、そんな細かいこと…みたいに捉えられるだけなのでしょう。
    同居って関係が良好でも難しいですよ。絶対にご自分の意見は言ったほうがいいですし、旦那さんはそれを理解しなければならないと思います。たんそくさんにとって義母は、所詮どこまで行っても他人でしかないのですから…

• 6月4日
  • たんそく

たんそく

同居しちゃえばこっちのもの
    まさにそんな感じです💦

あと、義弟夫婦には子供が1人いるのですが、義弟嫁と元旦那との子供で、義弟との子供はつくらないと決めているらしく、義母は私たちには旦那と義母と血の繋がった息子がいるから、私たちと同居したいとも言ってました…

そんなの関係ないですよね💦

同居って良好でも仲悪くなるってよく聞きますよね…
    断固として旦那に伝えなければですね😣

親身に相談にのっていただきありがとうございます😭

• 6月4日
  • ぽん

ぽん

そんな感じだと伺えるならなおさらですね…
    今の時代、子供たちには迷惑をかけないようにと考える祖父母世代が多いと思うのに変わってますね。私の友人のところの姑も本当に図々しい人ですごく似ています。
    というかその発言、失礼ですが気持ち悪くないですか…😓旦那さんとたんそくさんのお子さんなのに、自分とも血が繋がっているって普通に言っちゃうんだ…かなりの衝撃ですし、ほんと、そんなの関係ないですよね…。その発言自体、人間性を疑います。たとえ弟さんと本当の血の繋がりはないといえ、今は弟さんのお子さんとして暮らしているのですから、そんな発言は失礼極まりないと思いますね。ただの差別としか思えません。

まさに私の実の弟夫婦が同居中ですが、あれほど良好だった関係にヒビが入りかけているのが見ていて分かりますし、母は、「別々に暮らしていて、たまに会うほうが楽でよかった。お父さんと2人で暮らしている方が楽だった」と、私にだけですがハッキリとそう言いました。あぁ、これが現実なんだなと思いましたね…それと同時に、そうに決まってるじゃん、そんなこと同居する前に気付くべきだったんだよと思わずにはいられませんでした。

• 6月4日
  • たんそく

たんそく

私の両親は迷惑かけないように考えているので、なんでこうも違うんだろうと思ってしまいます😓

血繋がってなくても孫には変わりないのに、ものすごくよそよそしい感じに接してます😥

よっこさんの弟さんご夫婦同居されてるんですね!
    お母様もそんな風に言ってらっしゃるんですね💦
    もう誰も幸せじゃないですよね…

• 6月4日