※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
家族・旦那

旦那の実家のことです。客観的に意見をください。旦那は3人兄弟です。姉…

旦那の実家のことです。客観的に意見をください。
旦那は3人兄弟です。姉旦那妹で全員既婚。
実家には義父のみです。
現在は自分たちでアパートを借りて住んでいますが
いずれは実家に戻り義父と同居になることは
結婚前から聞いていました。
義父のみでご飯も作ったりしないため
同居になり建て直すとしても、仏間と一部屋あれば良いから
二世帯にしなくていいと言われていました。
本格的に建て直しのために話を進めようと思ったところ
妹さん夫婦も同じ敷地に建てたい
ただし、妹さんの旦那さんが長男のため
義父は私たちと同居と言われています。

・同じ敷地に建てるのは絶対に嫌だと思う私はワガママでしょうか。妹さんたちが建てたいなら義父と一緒に住んでもらい、私達は別のところに建てたいです。

・実家に頻繁に出入りするため、二世帯にして水回りも別にしてほしいと言われていますが、長男夫婦が同居していても、女兄弟は頻繁に実家に帰ってくるものでしょうか?私自体が兄、弟のため女兄弟がおらず、その辺のことが分かりません。

よろしくお願いします。

コメント

ほのー

妹夫婦が敷地内同居したら良いと思います。
あちらも長男なのに自分(妹)の意見通すなら、こちらは別に建てて良いと思います。

  • hana

    hana

    コメントありがとうございます。
    同じ敷地内に建てるのは絶対にないと
    何度も伝えているのにまだそのことを
    お願いしてくるので、私の考えがおかしい?
    と思うようになってきていたので
    そう言っていただけてホッとしました。

    • 6月3日
エイヤ

妹夫婦が同居が敷地内同居してふつうに違うところに建てます。

  • hana

    hana

    コメントありがとうございます。
    妹さん夫婦の事情も色々あるとは思いますが
    一生そこに住むことになるので
    絶対嫌なところは譲らずに
    旦那とも話してみます。

    • 6月3日
みぃ

二世帯にして水回りも別にしてほしいって誰のために誰がお金だすの❓って感じですね😅

妹さん夫婦が敷地内に建てるなら義父はお任せして別に建てますね‼️

私も二世帯の未来が待ってますが、義両親よりも義兄弟がしょっちゅう遊びに来るのでそっちの心配しかないです😂

  • hana

    hana

    コメントありがとうございます。
    そうなんです…。
    普通の一戸建て建てるのにも
    ローン地獄なことは決定なのに
    二世帯なんて払えないので
    義父が援助してくれるならまだしも…
    って思ってしまいます。

    相手が良い人悪い人に関わらず
    旦那の家族には気を遣うので
    頻繁に会うのは疲れちゃいますよね😭💦

    • 6月3日
あろは

うちも義父のみと同居してます。
全てが一緒の完全同居です。

主人の姉が近くにすんでいて
めちゃくちゃ義父と仲良しで
義父も義姉がめちゃくちゃ好きです(笑)
ほんとうざいくらい。
泊まりには来ませんが(まー泊まる部屋がないし)
月に2回はだいたい来てます。
しかも勝手に。急に。
義姉は嫌いじゃないですが
そーゆーときはまぢうざいです。

  • hana

    hana

    コメントありがとうございます。
    仲良しなのは良いことですが
    同居し始めたなら遠慮してほしいなと
    少し思ってしまいます😭💦
    相手が悪い人でなくても
    嫌だなと思ってしまいますよね。
    お風呂入って帰ったり、時々泊まったりするので
    水回り分けてほしいと言っているのかなと
    思うのですがそんなお金が家にはなくて…
    旦那とももう少し話してみます。

    • 6月3日
りん

うちは敷地内同居で義父と義祖母がいますが、旦那の従姉妹とか親戚、弟(弟の嫁と子供はほとんど来ない)がよく来てます。
家は別ですが正直、嫌ですね😅
妹さん達に任せて別の所で建てるのがいいと思います。

  • hana

    hana

    コメントありがとうございます。
    やはり建物が違っても気を遣いますし
    嫌ですよね😭💦
    別のところに建てられないか
    旦那とも話してみます。

    • 6月3日
🌸

敷地内に建てたいけど、同居は嫌なのでそちらでお願いしますって…
土地はタダでほしいけど、父親の面倒はみませんって言ってる感じですよね…

だいない水回りも分けた二世帯だと家を建てる値段も倍近くはねあがりますし、そのお金は誰が出すんだよって感じですね…

妹さん夫婦が敷地内に建てるなら、別で建てていいと思います。
二世帯で建てるより、他で土地から探した方が安くすむ可能性も十分ありますし。

  • hana

    hana

    コメントありがとうございます。
    言い方悪いですが、私もタダで土地がほしいように思えて仕方ないです…。
    義父の部屋と仏間作るだけでも高くなるのに水回り別なんて払えないです😭
    みんなが援助してくれるなら別ですが
    そんな気もないと思うんです…。
    他で探すなら建売でもいいので
    自分達だけで住みたいなと思ってしまいます。

    • 6月3日
あいうえお

あり得ないですね!断固拒否です。
そんな意見聞く必要もないと思います。
それならばそちらに同居してもらいましょう

  • hana

    hana

    コメントありがとうございます。
    そうですよね。そこまでして建てたいなら
    義父と住んでもらった方がいいですよね。
    私は別で建てられるなら
    その方が助かるので旦那に伝えてみます。

    • 6月3日
ゆぁ

ほぼ全く同じです。(^^;
結論からいうと絶対やめたほうがいいです。
うちなんて、反対したら泣かれ、義両親からもお願いと頼まれ、常識の範囲内しか実家には来ないならという条件で今の状態になったのに、守っていたのは最初の1ヶ月くらいだけで、結局は義姉(うちの場合は義姉です)一家がほぼ毎日実家にいます。うちはダメと言ったのにも関わらずこれなので、最初からよく行くと言われているようだと大変なことになると思います(^^;

ホント、だったら嫁にいかず自分が婿をとって義両親と同居しろよって感じです‼️

  • ゆぁ

    ゆぁ

    ちなみに我が家は義実家の隣、仏間も義両親がいずれ住む部屋も作ったのに、義姉は細い道向かい(ホントに正面で我が家と実家までの距離20歩くらいと変わりません)に家を建てようとして断固反対し、結局は徒歩三分の同じ町内(これも義父の土地)になりました‼️
    長男だからここから出てはダメ、なのに嫁に出た娘一家は実家に入り浸り、老後は長男が見るべき…ホント最悪です‼️

    • 6月3日
  • ゆぁ

    ゆぁ

    さらにさらにうちなんて、家まで分けて建てたのに、なぜか我が家も第2の実家と思っているのか…週4~5回ペースでこちらの家も勝手に入ってきます(^^;

    • 6月3日
  • hana

    hana

    コメントありがとうございます。
    実際に住まわれてる方からのお話が聞けて、やっぱり一緒に住まない方がいいんだなと改めて思いました😭💦
    長男夫婦が戻ってくることになっても、今までのように出入りするという考えが私とは違って、その時点で価値観が合わないのかな?と。色んなことで揉めそうですよね😭
    勝手に来られるとマイホームでも休まる時がないですよね。相手の立場になって考えられないのかな?と思ってしまいます。

    • 6月3日
  • ゆぁ

    ゆぁ

    ホント、それです。私も嫁に出たからには必要以上に実家にはもとるべきではない(長男夫婦がいるならなおさら)という考え方で育ったので、まさかこんなことになるなんてといった感じです。
    義姉たち(実は二人います 笑)はどちらも自分が長男嫁なのに自分の義両親や義親族のことは毛嫌いし、年に数回、数時間会うだけでも文句をすごく言っているのに、なぜ私(敷地内同居の長男嫁)の気持ちがわからないのか?そして、なぜさらにおいうちをかけるようなことをするのか謎すぎて一生理解できないと思います…。

    ちなみに近距離の義姉は実家に子供を預けるのありきで仕事をしているため、子供たちは学校から直接義実家に帰ってきます。なのに義両親も出掛けていなかったりするので、そうなると甥姪たちはこっちに『ただいまー』って感じです。しかもそれに対して義両親は少し謝るものの、義姉はほとんど知らん顔でありがとうもごめんなさいもないですよ。笑

    • 6月3日
  • ゆぁ

    ゆぁ

    というか、私が週4~5日も甥姪たちを預かっていることすら知らないと思います。義両親は義姉にその話をしないので(^^;

    • 6月3日
夏色☆

義妹さんムシが良すぎますね!!

土地をアテにし、義父さんが元気な時は実家に入り浸り、介護が必要になったら介護は兄夫婦に任せる気満々みたいですよね💦きっとご主人が長男だからと言って義両親の面倒を将来みるつもりもないですよね!


私の実家は兄夫婦同居してますが、義姉に遠慮して私はそんなに帰りません。