※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母の勝手な話で急遽保育園に入園が決まり、罪悪感がある。他のお母さんや妊娠中の方の経験を知りたい。

うちは、9月から途中入園が決まりました(保育園)。
うち自体は来年から保育園入れる予定でしたが
義母が園長先生と友人とのことで勝手に話がすすめられ
あとから聞かされました。。
私も妊娠中なこともあり、気遣い←迷惑ですが。
私は3年ほど働いてなく保育園に預けるのも来年予定
だったので喜んで園庭開放も通ってました。
急遽すぎて園庭開放の先生も保育園いくことすら
まだ知りませんし、なんなら来年から通う予定って
話してたくらいで。8月までは園庭開放に通えますが
そのような入園のしかたで私自身すごく罪悪感があります。
ほかのお母さんの目もあるし、、唯一妊娠中ってだけです。
他に入りたい人がいたら、すごく罪悪感です。
同じような経験された方おられますか?

コメント

deleted user

ご入園されるのは認証保育園ですか?

認可保育園なら空きが出た時点で、市が決めることなので、個人の関係ややり取りでの入園はできないと思います…💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    認可です💦💦そうなんですねっ!ありがとうございます😭

    • 6月3日
deleted user

まだ6月ですけど、もう9月からの入園が決まってるんですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです💦💦早すぎですよね??

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    市から内定通知は来てるんですか?
    そして、現在、その入園予定の保育園さんは空きがあるのですか??

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    質問ばかりですいません💦
    一応、保育士やってまして、あれ〜?と思うことがあったので(・_・;)

    • 6月3日
deleted user

昔は園長先生との約束で園に入れてた時代があったので(6月入園の子に約束しちゃったから5月入園の枠を無くすとか)、その感覚で義母さんは言ったのかもしれないですね💦
私が保育園時代(30年前)はそんなことが出来たそうです😅
実母も園長先生に枠取っておいてもらって私を年度途中で保育園入れてもらった、て言っていました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それって私の場合裏口入学ですよね??💦

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言い方悪いとそうなります💦
    でも今は絶対そんなこと出来ないです❗️
    私が通っていた保育園の先生に聞いても、今は市が管理してるから園で預かる子供は園では選べない、とはっきり言われました❗️

    • 6月3日