※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
REN
ココロ・悩み

犬多頭飼いでトイプーのしつけが大変。赤ちゃんとの両立も不安。引っ越し検討中で精神的な問題も。里親も検討中。困っています。

犬多頭飼いしてる人いますか??
あたしの犬1匹ヨーキー
旦那の犬6匹トイプー。全部家族です。
母犬が4匹産みました。
計7匹と暮らしてます。


外出するとトイレシーツぐちゃぐちゃに
破かれて家の中が凄いことに
なってる時が多々あります。
あと壁紙破くとか床材破るとか
テレビ台の端っこ破壊してるとか、、、
旦那の犬は一番若くて一歳です。
トイプーがまだしつけがなってなくて
本当大変です、、、
毎日同じこと言っても直りません、、、
結構しんどくて、、、
妊婦で今でさえしんどいと思ってるのに
産まれたらって考えると不安でしかなくて
どっちも育てるのは正直キツイなと思ってますが
経験してる方いらっしゃいますか??
犬と赤ちゃん両立できてますか?


もし引っ越すとしたら
一軒家で庭にドッグランを作ると
話してますが
まだ先になりそうだし、、、
旦那も産まれたら仕事のやり方も変えて
協力的になれると言われてますが
なんだか不安でしかなくて、、、
前から今年の春には仕事も落ち着くと
言ってたんですが
全然落ち着かないしかわってないから
産まれてもかわらなそうと思ってます。
今の段階では、、、
でも犬7匹にワンオペ育児は無理です。
つわり中に精神的な問題で
(また違う問題で実母のこと)
発狂して一時期気が狂ってました。
本当自殺とかまで考えてて
酷かった時期があり
精神科にも今も通ってます。
でもだいぶ落ち着いて今は平気なんですが
またその時期がくるのかなと思うと
不安でしかなくて、、、
でも実家には帰れないし
彼の親は絶縁してていないし
最悪の状況ではあります、、、


犬のしつけ教室も1ヶ月泊り込みで
1匹17万かかるしそれはキツイなと思ってます。
あたしは里親だすの全然いいんですが
旦那が嫌がってます、、、
ネットで調べたら
サークルを用意して1匹ずつ
入れた方がいいと書いてありましたが
サークル今は用意できない、、、
部屋が狭いので、、 、
なのでリビングだけ放し飼いにしてて
コストコに売ってた犬のベッドで
寝かせてます。
大型犬用です。


産まれてからのことを考えると
本当しんどいなーとか無理だなと
思ってしまいます。
犬は好きです。
でも好きだけじゃやっていけなくて、、、
1年ぐらい一緒に住んでますが
中々しつけを覚えてくれなくて、、、
温かいコメント、アドバイスを
お待ちしております。

コメント

ふーこ

正直、人間の為にも犬の為にも里子に出した方がいいと思います😓
その状態で赤ちゃんが来たら、赤ちゃんに攻撃する子も出てきそうですし…
ずっと一緒に暮らしてきたから離れ難い気持ちも分かりますが、果たしてそれが本当にみんなの幸せなのか…
人間が一緒に居たいという勝手なエゴに見えます。
躾も一緒に暮らす上で必要なことで、その責任を果たせないなら手放すべきです。
うちは猫が総勢5匹いて内3匹が育児放棄された子猫で保護中。
里親募集してますが、受け入れてくれる相手の為にもトイレは教えてるし、やってはいけない事やどんなに頑張っても人間より上にはなれない(ご飯は人間が先、人間のテリトリーを荒らさないなど)きっちり教えこんでます。
ただ可愛がるだけなら、誰でもできます。
でも一生を共にしたいなら、命の責任をきちんと背負って必要な医療、周りに迷惑をかけない躾が出来ないと…と思います💧

  • REN

    REN

    赤ちゃんに嫉妬する子はやっぱりいると思います、、、
    しつけはしています。
    ただ1匹に言っても他の子も
    ビビってしまいしつけにならなくて( ; ; )
    ご飯とかは食べない時があれば
    もう下げたりはしてます。
    早く食べないならもう夜まで我慢してっていって
    知らんぷりしてます。
    一食ぐらい抜いても死にませんので。
    食べるのが遅くて遊び食いなので。
    病院関係はしっかり全部やってます。
    ただ本当トイレとイタズラが
    凄くて、、、(*_*)
    やっぱり里子に出すことも
    考えた方がいいですよね、、、

    • 6月3日
  • ふーこ

    ふーこ

    確かに1食ぐらい抜いても死なないですけど、健康上生活リズム上よくないですね…
    そして犬のためによくない。
    将来的に病気になったりしますよ…
    赤ちゃんも同じですよ?
    食べるの遅い時もあるし、遊び食べもします。食べ始めて5分もせずに椅子から脱走して遊び出したりもします。
    その度に知らんぷりするのですか?
    我慢しなさいって食べさせないのですか?
    それとも赤ちゃんには根気強く付き合うけど、犬は付き合わないのですか?
    人間も犬も同じ命あるものです。
    躾が出来てないならお金を出してプロに頼む。
    それも出来ないなら、全部バラバラにしてしっかりと向き合ってくれる方に引き渡すべきです。
    どんなに言ってビビっても結局イタズラしたりするんですよね?
    なめられてる証拠ですよ。
    その場だけ怒られた!って萎縮しちゃってるだけで、へへーんあんな奴の言うことなんて~っていうのが見えますよ。
    あとは怒るにしても現行犯で怒ってますか?
    出掛けて帰ってきたらめちゃくちゃで怒るだと、何に対して怒ってるのか何がダメなことなのかどうして自分たちは怒られてるのか分かってないです。
    イタズラが終わったあとに怒るのではなくて、イタズラをしている最中に怒ることで犬自身が「これはダメなことなのか」と少しずつ覚えていきます。
    現行犯でないなら、人間が大きい声だした!にビビってるだけですね…

    • 6月3日
  • ふーこ

    ふーこ

    食べないことで過去に病院などに相談はされたのでしょうか?
    プロの指導受けましたか?
    犬同士が多すぎて甘えられないから食べてなかったりもありますよ~
    だから一つのアクションとして、心配してほしくて食べないとか…
    怒られて漏らすなら、なんで怒られてるのか分かってないんですよ。
    帰ってきたと思ったらわけも分からず怒りだしたら人間だって、えっ?!えっ?!何?どうしたの?ってなりませんか?
    同じですよ。

    • 6月3日
  • REN

    REN

    相談はしてないです。
    ただ旦那が育てた環境が
    あまり良くなかったと思います。
    朝6時に仕事に行ってそっから夜中まで
    帰ってこないで犬を自由にさせてたので💧
    だから家に人がいないのが当たり前と
    思っているなーと、、、
    その時からイタズラは凄かったので💧
    現行犯で怒っても漏らします(TT)
    その1匹に怒っても皆んなが反応して
    ビビってしまうのです、、、

    • 6月3日
  • ふーこ

    ふーこ

    もう最初から間違えてるのですから、素人がどうこうしても遅いと思います😓
    なんで食べないことや遊び食べのこと相談しなかったのか、理解に苦しみます。
    うちの保護中の子猫、昨日お昼食べなかっただけでも病院連れていきましたよ。
    本当に大切に思ってるなら、3食ちゃんと食べないことやなんでこんなに遊び食べやイタズラが凄いんだろう…って不思議に思ったり心配になって相談するもんだと思います。
    ただの愛玩動物じゃないですか、そんなの。フィラリアとかちゃんとやってるだけじゃなくて、幸せに健康に長生きしてくれるようにする為にも病院やプロの人がいるんです。
    わんこの為にもプロに預けるなり、里子に出してください。
    そのままだとわんこの精神衛生上よくないですよ…

    • 6月3日
  • REN

    REN

    元プロです。ちなみに。
    トリマーやってて病院でも勤務してました。
    今は妊娠もしたし辞めましたが
    現役の子にも聞いたら
    下げてもいいと言われてるので
    大丈夫です、、、
    子猫とかならあれだと思いますが
    もう成犬なので問題ないです。
    それで食べなきゃダメなのを
    覚えさせるのもいいと言われてます。
    里子には今は考えてます。

    • 6月3日
REN

旦那が1人で面倒見てる時から食べないのはザラでした。てか2日、3日食べない時もありました、、、。
お腹が減ったら食べるから
それでいいと思ってます。
ご飯は試行錯誤今までしてきました。
食べないから始まった犬なので
キャベツみじん切りにしたり
きゅうりすりおろしたり
とにかく野菜関係では全てやって
今はもう昔よりかは食べるので
それで覚えてもらおうと思いました。
食べなさいって言っても
ビビって食べないので、、、
正直赤ちゃんのことは
初めてだしどうなるかわかりませんが
旦那にも協力はしてもらいます。
いつも外出中にやられるので
現行犯では怒れなくて、、、
あと怒ってもなめられてるというか
本気でビビってます。
お漏らししてしまいますので、、、
だから余計にわからなくてという。

       チョッピー

多頭飼いしてます。保護犬を扱っているので老犬たちが多い分、多分同じような状況かと~まぁてんてこ舞いですよ。私が保護して里親に出せない病気の子と老犬だけ残しています。なので、自業自得で犬たちに当たることは少ないですが、赤ちゃん産まれると我慢させてしまっていることも多々あります。ちなみにカーゲートをつけて居るので車3台分の望まれているドッグランも庭にありますよ。なので、産後は散歩に行けなくても庭で遊んでいてもらいました。
皆避妊去勢は済んでますか?
まずはそれをしましょう。
特に女の子は婦人科系の病気になると1頭50万以上のお金がかかってきます。男の子はマナー教える再教育のスタートになりますし、、
うちの子はトイレは室内で出来る子もいますが、庭にさせてしまってます。赤ちゃんあっちこっち触るので~
目の見えない子は娘に玩具にされてしまうので台所にゲートをつけて閉じ込めています。

  • REN

    REN

    メス犬はまだですが
    オス犬は全部してます、、、
    本当メス犬もやった方がいいですよね(TT)
    旦那に言ってみます!
    早くやってほしいとは言ってるんですが💦
    散歩もほぼ教えてもらってない子達なので
    あたしが一から教えてます、、、
    ただ限界もあるし
    昔散歩してる時に脱走されたので
    怖くて今はもう散歩行けてないです。
    早く庭付きの家に住んで
    犬をそこで放し飼いしたくて( ; ; )
    ゲートはもうつけていて
    リビングだけしかいれないようにしてます。

    • 6月3日
  •        チョッピー

    チョッピー

    色々と教えることがありそうなので
    マナーベルトはダメでしたか?出来ている子は良しとしても出来ない子は~
    お散歩も短距離でも一~二頭ずついってあげた方がストレスが減り、問題行動が減るかもしれませんね。特に妊婦さんなら1日1-2時間は切迫で無ければ歩いていた方が体力ついて健康だと思いますし~

    • 6月3日
  •        チョッピー

    チョッピー

    あと、一番教えておいてそんが無いのは無駄吠えです。たぶんこれに悩まされるかと~赤ちゃんあっという間に起きられるとストレス溜まりますから、吠えるのは当たり前だけど、吠えなくて良いと号令出したら泣き止む練習させた方が良いですよ。ご飯は区切って与えてはどうですかね?廊下、キッチン、居間、脱衣所とか~

    • 6月3日
  • REN

    REN

    マナーベルトまだ試してません。
    いちよあるので試してみます!
    前まで毎日散歩してましたが
    その時にお留守番してる子が
    トイレシーツぐちゃぐちゃに
    してしまうので、、、💧
    7匹全部一気には行けないし
    でも行ったら行ったで
    そうなるしで、、、💦

    無駄吠えもしますね、、、
    郵便とかきたときに、、、
    ご飯は区切ってあげると
    余計に食べないですねー。
    食べる子は食べるんですが、、、

    • 6月3日
  •        チョッピー

    チョッピー

    ウチは保護施設から連れて来て慣れない内はマナーベルトをしています。多分プードルなら人間用の新生児のかsサイズで代用が出来ます。それのが安いので、女の子はしっぽの穴を×に切り込みを入れて空けてあげて、男の子は人間の赤ちゃんが足を通す部分に胴を通して、赤ちゃんの胴を通す場所は養生テープで蓋します。
    ウンチも必要なら、男の子は2つ使って女の子同様にお尻にもつけてあげます。
    もしもマナーベルトを取ってしまうなら見てられない時間はエリザベスカラーならぬ、透明ファイル(100均で10枚くらい入っている)でお手製のカラーを首に巻いとけばマナーベルトのイタズラは避けられますよ。
    お水飲めないと可哀想なので、見てられる時間はカラーを外してあげて下さいね。
    これで散歩に行けるし^^ペットシーツ問題は少し解決かと、あと、ぐちやぐちやに破いてしまうシーツは上に網を置くシーツ置きがあります。ウンチは網の上ですが、、
    ソレを使ってあげて下さいな。

    • 6月3日
  • REN

    REN

    わざわざありがとうございます!
    参考になります(^^)
    旦那に伝えてみてやってみます(*^^*)

    • 6月3日
あーたん

うちの実家は犬多頭飼いしてます。
ダックスフンド、ポメラニアン、
グレートピレニーズがいます。
来週から知人が海外に移住するとのことで、夏の間は飛行機に乗れないブルドッグを預かることになってます。

犬種もバラバラで、
グレートピレニーズはまだ赤ちゃんということもあり、やんちゃ盛りです。
家を破壊されそうです。
ですが、大型犬なのでプロに躾をお願いしてます。
プロに頼むのが早いとは思いますが、
もっと良心的な価格のところはないのでしょうか、、?
うちが見てもらってるところは1回3000円で空いた時間に行くというところです。

みんな犬種が違うのもあり、性格等も全く違うので最初はとっても苦労しましたが、トイレは完璧にできます。
うちの母は、多少物が壊れようがゴミを漁られようが、その辺はもういいと言ってます。
少し、気持ちの余裕ができるといいと思いますよ。
私も同じ週数くらいの妊婦なので、
RENさんのお気持ちよく分かります。お腹も出てきてしゃがむのも一苦労。
生まれたらもっと余裕なくなりそうですよね。
トイレは、躾スプレーなどは試して見られましたか、?

  • あーたん

    あーたん

    母が割と自由主義なので、訓練所とかではなく、飼い主と一緒に指導してもらえるところに通ってます💦

    車ないならきついですね...。
    4匹で電車、しかも妊婦は絶対無理ですしね。。
    泊まり込みにするとストレスとかも凄そうなのでうちは考えていませんでした💦

    躾スプレー、うちはどの犬にも効果ありましたよ!
    ネットで1000円とかで売ってるので、試してみるのもいいかもしれません!
    トイレは網目のないタイプのやつなんですか💦?

    • 6月3日
  • REN

    REN

    そうなんですね!!

    まず犬が多くて持てませんよね。
    確かにストレスかかりそうですよね💧

    トイレはトイレケースとかにやると
    それを破壊されますので
    床に直にトイレシーツを
    15枚ぐらいひいてます。
    頭数も多いからそうじゃなきゃ
    トイレを適当なとこでされてしまい💦
    それでも出かけて帰ってくると
    トイレシーツ荒らされたり
    奥の方は綺麗なのに
    手前でトイレするから
    どんどんシーツ引いてないとこに
    移動していってしちゃうんです。

    • 6月3日
  • あーたん

    あーたん

    犬にとってもストレスって良くないので💦

    ケース破壊されちゃうんですか...
    なにか遊ぶものを与えるとか、噛んでもいいものを何個か置いておくとかですかね😭
    特大のトイレケースは置いて見られたことありますか?
    特大であれば、重さも結構ありますし、うちのピレニーズでも持ち上げたり出来ません。
    あまりトイレのスペースが広すぎても良くないとプロに言われたことありますよ!
    15枚は逆に引きすぎかもしれません💧

    • 6月3日
  • REN

    REN

    そうですよね、、、
    凶暴になって帰ってきても
    困っちゃいますしね、、、

    いつも固い骨ガム置いてます!
    ボールも置いてます。
    けどそれに飽きると
    犬同士でわちゃわちゃして
    ふざけてしまうんすよね💦
    んー壁に穴あけたりとかするから
    たとえ大きいのにしても
    やりかねなそうで、、、
    壁のど真ん中に穴が空いてます。
    犬がかじってやっちゃうんですよね、、、
    壁の端ならわかるけど
    真ん中にどうやったら穴を
    空けられるの?レベルで、、、
    コンクリも通過させてて、、、
    でも出かける時にその半分の7枚だと
    多分半日持たないんですよね💦
    1匹1枚使わせると思ったら
    多分足りないなと、、、
    それこそそこら辺でトイレをしますね💦
    出かけてるときだけなので
    そこが辛いんです、、、

    • 6月3日
  • あーたん

    あーたん

    そうですよね💦
    凶暴は怖いですしね、、

    壁に穴、、!すごいですね🤣
    コンクリまで通過なんて逆にどうやったらできるの?と思います💦
    トイプーちゃんが多いですもんね💧
    結構みんな大きめの子なんですか?
    うちにもトイプーがいますが、トイレシート1枚で1日か1日半は持つので💧
    シート汚れてるとトイプーは綺麗好きだからトイレでしてくれませんよね。。。
    なかなか難題ですね😭

    • 6月3日
  • REN

    REN

    手に負えなくなっちゃいますからね💦

    いや本当それなんです😭笑
    多分掘ったり?噛んだり?
    なのかなーとは思ってますが
    そこから紙虫がどんどんでてきて
    旦那に壁を塞いでもらいました( ; ; )
    大きいのから小さいのまで、、、
    体格大きい子から小柄な子も、、、
    体重はマックス6キロですね。
    親犬ですけど、、、
    一回のトイレ量は一枚じゃ
    足りないかな??ぐらいです💦
    いちよトリマーの友達に
    相談してみようと思ってますが
    こんな多頭飼い中々いないから
    難しいと言われますねー( ; ; )
    家にずっと自分がいると
    自分がトイレとかでいなくなった瞬間に
    トイレをしてくれるんですが
    それもシートからズレたりはしますが
    家にいない時が大変で、、

    • 6月3日
REN

ピレニーズは凄いですね、、、
超大型犬好きですが
それは訓練所とかに預けるのも
ありかなと思いました、、、💦
近くになくて車もなくて
もしやるとしたら4匹だから
電車で連れて行くのも
しんどいなーと思って
それならお泊り込みにしたいなーと
考えてます、、、💦

気持ちわかってくださって
ありがとうございます。
まだやってないですが
友人に聞いたらあれは意味ないと
やっぱり言われて💦
悩んでます、、、

ぷー

こんにちは。うちも犬を飼い始めて大変な状況は一緒なので、ついコメしてしまいました。出産おめでとうございます。赤ちゃんと犬のお世話大丈夫ですか?😢😢😢

  • REN

    REN

    ありがとうございます!
    飼い始めは大変ですよね💦
    正直に言ってしまうと前よりかは犬には行き届いてないですね😅
    遊んであげる時間もなくほぼ赤ちゃんばっかにはなってますがなんとかやれています!
    赤ちゃんの方が強い子で犬が吠えてても寝てる子なので助かってます、、、🥺

    • 11月14日
  • ぷー

    ぷー

    変わらず飼われているんですね😊わたしもがんばります😭💗

    • 11月14日
  • REN

    REN

    引っ越して一軒家になったので贅沢ですが一部屋を犬の部屋にして過ごしています😅
    犬のことは前よりかは諦めていますね、、、
    お互い頑張りましょう!!

    • 11月14日
  • ぷー

    ぷー

    一部屋何畳くらいを犬何匹でですか?庭も広いんですか?😭💗

    • 11月14日
  • REN

    REN

    一部屋だいたい六畳です!
    元は和室の部屋だったんですが畳ひかないでクッションシート?(ペット用の床材)をひいてます!そこに犬が7匹で1匹は老犬で歳で最近足腰が悪くなってきました💦
    庭は広めですね!犬が走り回れるぐらいは!
    少し小さめのドッグランぐらいかな?😌

    • 11月14日
  • ぷー

    ぷー

    7匹だと、トイレ片付けも大変そうですね😭💗

    • 11月14日
  • REN

    REN

    毎日凄いことになってますね、、、トイレシート20枚ぐらいいつも敷いてても朝起きるといっぱいになってます😅
    それを見ると嫌になります、、、笑

    • 11月14日