※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
ココロ・悩み

3歳の娘が寝てから2時間後に急にジタバタし始めたり、わけのわからないことを言うようになりました。夜驚症か不安で、毎日のことでイライラしています。

3歳の娘が5月の中旬あたりから寝てから2時間後くらいに急に起きてジタバタし出したりわけわからない事言ったりするようになりました。
夜驚症では?とこちらで言われました。
でも夜驚症って泣き叫んだり、こちらが何を言っても反応がなかったりするんですよね?
うちの場合、泣きそうになったりはしますが実際は泣かなくて私がネンネする?とかお茶飲む?って聞くと一応うんと答えます。
これも夜驚症なんですかね?
仕方のない症状なのはわかっていても毎日こうだと流石にまたかよとイライラしてしまいます。
ストレスとかなのかな…

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもってそんなもんじゃないですかね!
もちろん人によると思いますが、
私自身が子どもの時そうだったと母親や祖母に聞いたことがあります😅

ずっと泣いてて何言ってもダメな時もあれば、ふつうに起きているように見えて会話するような時もあったそうです。
(私は朝になるとまったく覚えていませんでした😅なので夜驚症の一種だったのかなーと思っています。)

ちなみに小学校上がっても続いてたみたいです😅

• ちぃまさ

ちぃまさ

そうなんですね。
    幼稚園に行きだして色々感じているんですよね…
    子供なりに頑張ってるのにイライラしてしまって情け無いです。
    もっと不安になっちゃうし冷静に対処したいと思います!
    ありがとうございました😊

• 6月3日
prn

私は弟が生まれた後そういうことがあったそうです。小学生のときです!生まれてきたことはとっても嬉しくて可愛くて毎日学校から帰るのが楽しみでしたがやはり母を取られた感がすごくあって思うように自分のことを話せないことがありました、小学生だったので自分のことは基本自分で出来るし母を見て大変そうだなぁ…って思っていたので何か思うことがあってもなかなか言い出しにくくて…その時期に夜中起きて泣いたりわけわからないこと言ったりしてたらしいです😅自分では全然記憶ないですけどね(笑)
下のお子さんが生まれたこと、幼稚園に行き始めたことなど娘さんなりに何か感じてしまってるのかもしれませんね💦
もし下のお子さんをご主人やご両親など預けられる時間があれば娘さんと2人だけの時間を作って話をしてみたりして聞いてみるのもアリなのかなって思います(もうしてたらすみません😅)私は母が弟はじーじが見ててくれるから2人でお買い物行こうかーって言ってくれるだけでもすごく嬉しかったので。笑

• ちぃまさ

ちぃまさ

そうなんですね。
    幼稚園も自分から行くと言って楽しいみたいですがやっぱり体はまだついていってなくて本人も気づいてない疲れやストレスがあるのかもしれませんよね…
    泣き叫んだりはしてないんですけどこれも夜驚症の症状なんですかね…
    もっと娘と2人の時間を大事にしてみます‼︎
    今はパパっ子で仕事に行くのも嫌がります(笑)
    私が下の子を構ったりしてるから旦那の方に甘えてるのかな…
    私が構ってあげないからなのかな…
    構ってあげなきゃですね‼︎

• 6月3日