※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーやん
家族・旦那

旦那が怒り狂って帰ってきました。今日は会社の飲み会だったんです。旦…

旦那が怒り狂って帰ってきました。

今日は会社の飲み会だったんです。
旦那は高卒で、それが自分のコンプレックス。
三人兄弟で、お金が無くて大学には入れられなかったと義母から聞いてました。

旦那は、普通の会社員です。

自分より2つ上の上司(34歳東大卒)に、
高卒が世の中に出てるのはクソすぎる。
大学入れられない親もあり得ないし、その子が育ててる子もクソだと。=息子をバカにしてきたそうです。

蛙の子は蛙。とも言われたそうです。
酔っ払ってるのもありますが、泣きながら悔しいと話してくれました。

親をバカにするなら、少しキレるぐらいで済むけど、自分の子を悪く言われるのは、耐えられない。

そんな話をきいて、私も胸糞悪くなりました。
そんな古い考えがまだあること。
思ってても、飲みの場でそんな事を本人に笑いながらいうやつ。クソすぎません?

あぁ、腹が立って仕方がありません。
そりゃ、東大には入れないかもしれませんよ。
だけど、しっかりとした教育を息子には受けてもらいたいと思ってるし、そんなクソには育てません。

高卒って、そんな悪いんですか?
自分は大学出てるので、そんな対応されたことないんですが、高卒っていう壁はそうとう高いそうです。

ごめんなさい。誰かに聞いて欲しくてここに書きました。

コメント

falcon

東大出てるのに…

頭良くても人間として終わってる…。
天は人の上に人を作らず、人の下に下を作らず…東大なら知ってる言葉ですよね!

アロエ

そんなこと、飲みの場で言うやつの方がよっぽどくそだと思いますけどね!
自分のことを棚に上げて人の事を馬鹿にするような人間にならないよう気をつけましょ👏

ママ

私は中卒ですよー!
高校それなりの進学校に行きましたがいざ大学に進学することが目の前に迫ってきた時に大学生=飲み会だのサークルだのチャラチャラしてるだけで親のスネかじる生き物っていう偏見を持ってしまってどうしても行きたくなくて😂
進学しないなら高校もお金の無駄だなーと思ってやめました。
それからずっと仕事してますが自分のやりたいこと見つけて独立してフリーランスで働いたりして下手に大学行って適当に就職した人よりは地に足つけて生きてます😂
もちろん大学行ってきちんと勉強して夢を叶えた人も居ると思うので、要するに学歴なんて関係ないと思います!!

ぱ

東大卒なのに
柔軟な考えができない可哀想な人間ですね😓😓逆に可哀想に思います…
高卒でもしっかり子供と奥さんを養っている旦那様素敵ですよ😊😊
そう言うことを平気で言う人は
友達がいないんじゃないですか?😓
後輩にしか威張れない本当に可哀想な人です…

Y

東大卒が、高卒の旦那さんと同じ会社で働いてるってことですよね?😅
逆に何のために東大出たんだ?って
ならないんですかね😅

今立派にお仕事されているなら
高卒でも中卒でも関係ないと思います!

舞菜

その東大卒っていうのも霞んで見えますね。

うちは、父親は頭はいいのですが、家族のことをかえりみない人でした。自己中心的だし。
なので学歴は関係ないな、と思ってます。

その人の目の前で、その人の悪口を言うなんて、人として終わってると思います。なんで子どものことまで言われるんでしょう?
飲み会の席で、とはいえ許せません。政治家だったら即アウトですよね

いな

聞いている側も嫌な気持ちになりますね😭
旦那さんもとーやんさんも嫌な気持ちでいっぱいだと思います

実は産休前に会社で同じようなことがありました!
その時も上司と部下?的な立ち位置でしたね
でも部下がキレる前に、上司の直属の女性部下が『聞いていて嫌な気持ちになるのでそう言うことは言わないでください、失礼ですので謝ってください』とぴしゃりと言い返してました!

きっと周りもとーやんさんと同じことを思っているはずです。
素敵な旦那さんですので、きっと周りが助けてくださると思いますよ!

素敵なご夫婦だなと思いました、負けずに頑張ってください!

ピカソ

高卒は悪くないです!
上司がおかしい。見下したいだけですね。その上司は東大卒でも同級生のなかでは下のほうではないでしょうか。笑
良い大学出ても使えない人は本当に使えませんから。
世の中には中卒、高卒でもすごい方はたくさんいますからね。
本人の人間力だと思います!

ずっとお腹すいてる

夫婦2人とも高卒ですが、やっぱり女性よりも男性の方が高卒とかにうるさい気がしますね、、
自分の子を悪く言われるのは耐えられないと涙を流すなんてめっちゃかっこいい父親だと思います。
だからとーやんさんご夫婦のもとで育った息子さんがそんなクソになるわけありませんよ!
大卒の人より勤務年数長くても高卒の方が給料が低いのもあってこんなバカな思考になるのかもですね。

ミン

高卒が悪いと面と向かって言う人は人間性にそもそも問題ありですが、高卒の壁は事実ですよね。現に一般的には給与面で歴然です。
でも高卒どころか中卒でも稼ぐ人は稼いで立派になった人はいますし、その方のように東大出ても人間できてない人もいます。今はそうやって大卒重視するばかりに中学レベルの講義をする名ばかりの大学もありますよね。
肩書きは見るポイントにはなるでしょうけど、それを全てとする人とは関わらないのが1番です。時間と労力の無駄です。
旦那さん、そんな上司をもって不憫ですね…

ぴま

そんな風に人に言えるように育てた親の方がよっぽどクソです。
あんたこそカエルだよって言ってやりたいです。
何様のつもりか知らないけど、可哀想な人ですね。
そして、身内をバカにされて泣けるほど悔しい気持ちになる旦那さんは立派ですね☺️

ゆうまま

私のいとこが東大出の男性と結婚しました。
いい会社に就職して、給料もよくてはじめは自慢の旦那だったそうです。
でも、何かあるといとこのことバカにしたり親のことまでバカにしたそうです。
自分だけならまだ耐えられたのに、親までバカにされて離婚してました。
モラハラ夫だったそうです。
頭良くても、人間的にダメだと台無しですね。
旦那さんは本当に悔しかったでしょうね。

ママリ

逆に高卒と同じところで働いてる東大卒のあなたのほうがはずかしいのでは?
その高卒の後輩にあれこれ言うのが東大卒の特徴ですか?

って言ってやりましょう!
私も高卒です!

ari

私も旦那も高卒ですぐに就職しました!妊娠を機に私は辞めてしまいましたが

私も大学行ってないなんて可哀想と結構言われました🤣

ですが実際働いてみて思ったことは大学を出ていてもやたら自慢してくるわりに(皆さんがそうではありません😌)要領悪い人もいるし結局大卒とは名ばかりなのでは?としか思えませんでした

もちろん優秀な方もいますがそもそも本当に優秀な人だったらまず人の家庭のことを馬鹿にしたりしないと思います😔
大卒だからといって馬鹿にしていい理由にもなりませんし、、、

今回のとーやんさんの投稿を見て私も心苦しくなりましたが、とーやんさんの旦那様に全く比はありません。
高卒だろうと立派に社会に貢献し、家族のために働いているのにそんなこと言われる筋合いない!!

エリザベス

え?ほんとに東大出身?
めちゃくちゃ無駄な学力ですよね。
勉強が出来るのと仕事が出来るのは違いますし、ましてや頭が良い人が必ずしも人間的に素晴らしいとは限らないパターンてすよね。
その上司はめちゃくちゃムカつきます。
大卒だ専門卒だ高卒だとほんと五月蝿い。
私の場合は職場が専門卒だったので、逆に所詮大卒は〜とかグチグチ言われてました。
何卒でも言われればムカつきますよ。

私の周りは中卒や高卒の人でもしっかり仕事が出来て素晴らしい人が何人もいます🙌
なので、学歴って本当に関係ないと思いますよ😳
その人は「東大出身(大卒)」って事しか自慢出来ることないんじゃないですかね?

ma

東大卒の社員がいるような会社に高卒で入社されたなんて、旦那様すごく立派です!
その東大卒さん、その肩書きしかないってことがコンプレックスなのかもしれないですね。
考えれば考えるほどかわいそうな人だなぁと思ってしまいます…
え、それで東大卒なの?!
って思われてますよまわりに。
旦那様はきっといい意味で、え、それで高卒なの✨って思われてますよ。
勝ち!!!笑

ミンミ

旦那様、嫌な思いしましたね…
東大卒の34歳ですって?
言っていいことと悪いこと、人が傷つくことを面白いと思って言ってしまうところ、いくらお勉強できても人間としてクズですね!
大学に入れられない親がありえないのなら、そんなクズな息子を社会に野放しにしてしまっている貴方の親御さんの方が有り得ない、子どもだったら今すぐお迎えに来てくださいですね🙄
高卒の壁、解ります😓
でも、いい大学いってもそのレベルなんですから、ほかの方々のコメント通り学歴は関係ないんですよね😣

ana*

人の痛みや気持ちを考えたり
そういう
経験をしてこなかったんでしょうね。
きっといつも人を見下してバカにして生きてきたんじゃないでしょうか。

旦那さんは苦労してきた分人の気持ちを理解できる差別したりしない、
それが強みになるんじゃないでしょうか?
その人よりずっと頼られ信頼できる上司になれると思います!!

とーやん

皆さん、温かいお言葉ありがとうございます!!多くの方にコメントいただき、まとめての返信となりすみません。少し、行き場のない怒りが治りました!

ほんと、人間として…って思いました。お勉強とお仕事ができる人は違いますよね。当然、頭が良いからお仕事も出来る方もいらっしゃるのも分かりますが。人間力、難しいです。

高卒と大卒でお給料が違う現実、能力で決めて欲しいと思う一方で、スタートラインが違うんだから致し方ないし、そんなんなら外資の実力主義な所に勤めろって話ですよね。

いただいたコメントで、ハッとしたのが、何卒でも自分の行動で言われてしまうこと。高卒だから、大卒なのに。自分も、そういった偏見を持たないように、そして息子にも大きくなったら、そういう大人にならないように、しっかり話していきたいと思いました。

皆さんのコメントを旦那にも見せたいところですが、私がママリで呟いた事を嫌がると思うので、温かい言葉は私の胸にしまっておくことにします笑

ありがとうございました!!

かさめる

コンプライアンスラインに訴えましょう!どう考えてもパワハラですよ。

上司の方は、何かコンプレックスがおありなんでしょうね。学歴を前面に押し出してマウントとりたくなるくらい、他のことに自信がないのでしょう・・・。

こういうこと言っちゃうタイプってことは、リーダーとなって人の上に立つには力量不足ですよね。え、上司なんだ・・・部下持つの?こんな感じなのに?って思っちゃいました。

自分が高卒であろうと大卒であろうと、部下が高卒であろうと大卒であろうと、部下をもつ人の仕事は、多様な人材をうまく活かし、部下の能力を最大限まで引き出して、チームとしての成功に導いていくことです。今回のことは、仕事の成果としては大事故ですよね。。。

学力は確かに働く上での一つの武器でもあるので、壁はあるかもしれません。でも、その壁を越えて就職されているんです。学力以外の武器で補って活躍できると期待されているわけです。堂々としていてください!