※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

小学生のお子さんがいる方への相談です。職場復帰後、フルタイムか時短か迷っています。家計や将来のことも考え、意見を聞きたいです。

小学生以上のお子さんがいらっしゃるかたに質問です

私は1歳の子供がいるのですが、来月から職場復帰をします。保育園に預けて働きます。
そこで、フルタイムか、時短にして働くかを迷っています。また土日休みにするかなど…

2年後くらいに二人目を授かりたい、その後はパートにします。また、来年マイホームも考えています。なので少しでもお金をためたいとも思っています。

家計は時短を使って、いろんなものを差し引いても年間130万程は貯金できます。
この小さいときは今しかないので、8-16時で働くか、17時までのフルにするか迷っています。

小学生頃のお子さんがおられる方、、、
小さい頃もっと関われば良かった。仕事はあとからでも働けたからお金のことは気にしなければよかった。または、フルタイムで働いても良かったなーなど、聞かせていただきたいです!

コメント

ライオネル

私はフルタイムで働いても良かったなーって思ってます。
なんかあの頃はやる気なくて時短使って9時~17時までで月15日位しか出勤してなくて💦もっと出て稼げば良かったなと思ってます。子供一人の方が楽でしたし😓幼稚園の預り保育だったので保育園の審査みたいなのないですしゆるーく過ごしてましたね~
今は保育園なので月16日以下になるとダメなので以上になるように働らいてます(笑)
ちなみにマイホームも途中で買いました小学生になったらもっと働こうって考えた所次男が産まれて何となく計画変わってしまいました。
今はフルやめてパートになりました😓
お金あんまり稼げないです💦
次男は年中の歳になったら働く時間増やそかなって思ってます😃

• まま

まま

ありがとうございます!
    保育園よりも小学生のほうがお金はかからないのかなー?なんて考えていましたが、そうなんですね、、参考にさせていただきます!

• 6月3日

保育園のときは働きたくても病気などでなかなか思ったように働けず
小学生になってから仕事の時間は増やせたけど出費が多くなりました。

うーん、小さいうちに貯金もっとしとくべきだったなと思いました(笑)
小学生になるとお金かかります😅

そうはいってもなかなか難しいですよね
計画的にいくことが一番いいんですけどね😭✨

• まま

まま

そうですよね、小さい頃は風邪ばかりですもんね(・・;)

小学生で出費がかさむのは、習い事などからでしょうか?
    我が家は収入から計算して約5万の保育料です。それよりも毎月かかる出費は小学生になればかさみますか?

• 6月3日

退会ユーザー

保育園は一回の出費が大きいですが、小学生になるとこまごまと何千円何千円とかかります😭
    習い事は公文ぐらいですが、水着、靴、体操服、絵の具セット、習字セットなどなど。
    集金も毎月最低3000円はいりますし、PTA会費やクラブ活動費、遠足費用、筆記用具類もかかります😞
    トータルにすると保育料5万ならそれ以内には収まりそうですね☺

• 6月3日
  • まま

まま

ありがとうございます!そんなに、細々と(・・;)

だいたい2−3万といったところでしょうか?

• 6月3日
tea.a

お金は確かに大切だけど、私はもっと関わっておけば良かったと後悔してます。。
まぁシングルだったのでどうしようもないんですが、それでももっと節約してればあんなに働かなくて済んだのにと後悔しきりです。
普段も眠いし疲れてるし。
あんなに可愛かったのに、一体何をしてたんだと今でも小さい頃の写真とか見返してると泣けてきます。
今久々の幼児の相手をしていて、こんな頃あったんだなぁー…こんな表情してたかなぁ…とかいろいろ。
正直長男の幼少期の記憶があまりなくて、写真なんかも圧倒的に少ないです。