※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにとまと
子育て・グッズ

娘が最近寝つきが悪く、夜中に起きて遊びたがる。同じ月齢の子も同じ状況か気になる。経験のあるママさんの対策を知りたいです。

来週で1歳3ヶ月になる娘がいます👧🏻
最近娘の寝つきが悪いです。前までは20時半くらいにすーっと寝ていたのに、最近になって22時前か過ぎるくらいです。卒乳して、寝かし付けは添い寝でたまにトントンすれば寝てくれました。最近は寝かし付けて、寝そうだなーって思っても起き上がったり激しく無駄にバタバタと寝返りしたり、起き上がって寝室から出て行きます💧そして、突然ギャン泣きスイッチが入って、ギャンギャン泣きます(><)眠いけど遊びたい、動きたいの葛藤なのかな?と思いますが何なんでしょう😭
同じくらいの月齢の子はみんなこうなるのでしょうか?うちの子だけなのかな?お昼寝の時間を調節したり、公園で遊んだりして毎日疲れさせても寝る時間はあまり変わりません。
同じ経験をされたママさんはいらっしゃいますか?何か対策されましたか?コメント宜しくお願いします‼️

コメント

まーみー

同じ経験ではないですが、お昼寝は朝寝と昼寝をしてますか?
子供は疲れすぎるとストレスホルモンが出て寝つきが悪くなります😭
多分ギャン泣きは、眠たいを通り越して元気になり限界になってパニックになってるんだと思います💦
ちょうど1日2回から1回の昼寝のみに移行する時期なので乱れてる可能性も高いです。
対策としてはいつもより30〜1時間早めに寝かしつけをすることですね!

• みにとまと

みにとまと

コメントありがとうございます‼️
    お昼寝は、朝寝はする日としない日があります。朝寝したら午後寝なかったり、リズムは乱れてると思います(><)
    疲れ過ぎると逆に寝られなくなるのですね💡知らなかったです!
    明日からは早めに寝かしつけてみます🤗眠そうにしてなくても早めに寝かし付けるのですか⁉️

• 6月2日
  • まーみー

まーみー

眠くなる前に寝かしつけをするのがポイントです。
    眠くなったサイン(あくび、目をこする)が見えたら、それは遅いので、次からその10分前くらいから寝かしつけをします。
    月齢ごとの活動限界があるので、写真添付しておきますね🙌

• 6月3日
  • みにとまと

みにとまと

眠くなる前がポイントなのですね🤩‼️やってみます。
    添付もありがとうございます!

• 6月3日