※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ☆
子育て・グッズ

3カ月の男の子が最近うんちの回数が増えました。熱も機嫌も良く、ミルクも普通に飲んでいます。色は黄色っぽい水っぽさがあります。病院に行くか悩んでいます。先輩ママさん方はどうしますか?

3カ月の男の子を育てています。
ここ3日、4日でうんちの回数が今まで1日1回くらいしか出なかったのが4、5回に増えました。
思い当たるのは先週、同時接種とロタを受けたのと、それが予防接種以外の風邪の子達と一緒の時間だった事、最近寒かったといった所でしょうか…
熱はなく機嫌も良いですしミルクもいつもどおり飲みます。うんちは母乳ミルクの混合でまだ、下痢の判断が微妙な所ですが水っぽいといえば水っぽいような…色はいつもと変わらない黄色っぽい感じです。
早く病院に行ってしまえば良いかもしれませんが、また病人だらけの(当たり前ですが)病院に行くのも気が引けます。初めての体調の変化に戸惑っているのと適切な判断が難しいです( ; ; )
先輩ママさん方でしたらどうしますか?

コメント

shiii11

熱もなく機嫌もよく、ウンチの色もいいので、様子見でいいかと思います♪おっしゃる通り、病院で何かに感染してしまうほうが怖いので、わたしなら病院は行かないです◡̈⃝︎⋆︎*

  • ニコ☆

    ニコ☆

    そうですよね。まだ3カ月でうつる方が怖くて( ; ; )アドバイスありがとうございます!
    引き続き様子はしっかり見ようと思います(*^^*)

    • 3月14日
りぃのママ

娘も一昨日からお腹の調子が悪いみたいでウンチが1日7回位出てます。熱もなく、普段と変わらないので小児科で診てもらいたかったですが、暖かくなる明日以降様子見て受診する予定です!

インフルエンザもまだ流行っているみたいです。
病院に行ってうつされたらいやですよね。

  • ニコ☆

    ニコ☆

    寒さもありそうですよね…(´ω`;)私も明日以降の暖かさに期待です。
    予防接種の時に行った病院でインフルが…とか聞こえてきて本当にヒヤヒヤしました。
    りぃのママさんのお子さんもお大事にしてくださいね!

    • 3月14日
:-)

うちはいつも3-4回出ます!7ヶ月の男の子です。3ヶ月くらいの頃は4-5回出ていました。
母子手帳にうんちの状態の目安の写真載っていませんか?自治体によるのでしょうかー?私はそれを見て参考にしてました!

  • ニコ☆

    ニコ☆

    回数増える前が1日1回くらいしか出なかったので急に増えて戸惑ってました(´ω`;)
    うんちの状態の写真も確認したのですがイマイチ不安で…
    でも特に黒くも血も混じっても白くもないので大丈夫ですかね。

    • 3月14日
  • :-)

    :-)

    参考に...とはいえ急に変わると心配になりますよね!
    水っぽさの具合も日によって違ったりしますし、私は黄色っぽくいつも通りだったら気にせず様子を見てました!

    • 3月14日
  • ニコ☆

    ニコ☆

    メインは色と形状なんですね!
    今日は回数減ったので大丈夫そうです(´ω`;)ここで質問して良かったです!ありがとうございました(o^^o)

    • 3月15日
kukka~♪

先輩ママではないですが…
機嫌も良く、ミルクもいつも通りなら1日4・5回なら許容範囲かなと思います(^^)
水っぽいうんち…ホント水です。ドロドロではなくシャバシャバ。それにうんちの色も白っぽくなく、いつもとかわらず黄色っぽいんですよね!!それなら大丈夫かと思いますよ(*´ω`*)
終息してきてるとは言え、まだまだインフルの患者さんもいますし、病院が一番菌まみれなので…
熱がある・ぐったりしてる・飲む量が減った・うんちの色がおかしいとなれば迷わず病院へgoですが、ニコ☆nikoさんのお子さんの状態であれば、私は病院には行きません!!

  • ニコ☆

    ニコ☆

    同じ月齢のママのアドバイスも参考になります!ありがとうございます(o^^o)
    4、5回なんて新生児以来で心配になってしまいました(´ω`;)
    オムツとお尻ふきの消費半端ないですw
    安心せずしっかり様子見ようと思います!

    • 3月14日