※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん
ココロ・悩み

出産後2週間経ち、里帰りせずに上の子や家事を1人でこなしている女性。旦那や義母の手助けがなく、体力も戻らずイライラ。乗り越えた経験を教えてください。

出産してもう2週間になります。

上の子がいるので里帰りはしませんでした。
旦那は仕事で遅くまで帰ってこないし、保育園の送り迎えや2人のお風呂など全部1人でやってます。
一緒に暮らしている義母も特に手伝ってくれず朝から遊びに行ったりゲームしたりビール飲んだりとです。

旦那も義母も何もやってくれないので、頼る気もありませんが身体も体力もまだ戻ってきてないので正直しんどいです。イライラもします。

みなさんは、どう乗り越えてきましたか?😅

コメント

さかさかさ

凄いですね、

義はは

暮らしてるだけですばらしいです❗

自分をほめてください。

• プーさん

プーさん

見ててイライラしますよほんと💧
    はやく出ていきたいくらいです!

• 6月2日
K

旦那さんにお義母さんがいるなら手伝ってくれるように言ってもらったらどうですかね?孫の世話をしない祖母なんて聞いたことないし、はふつう可愛がったりお世話したりするのが当然だと思うのですが。まだ体が戻らないから無理はしたらダメだし、1ヶ月間は母親自身がお風呂に入られたりするのはよくないと助産師さんも言ってたので、お風呂のお世話くらいはしてもらうべきかと!お義母さん最低人間で可哀想です。

• プーさん

プーさん

旦那も休みの日にはパチンコに行ったりする奴なんでこの2人に期待するだけ無駄なんですよね💭

出産した時も、おめでとうもなかったし出産祝いなども貰いませんでした💧

• 6月2日
  • K

K

サイテー野郎ですね。実家にお願いするしかないかもですね。私ならどうしてもしんどかったら実家に逃げますね。帰ってこいと言われたら、育児するなら帰るといい、この先も何もしないなら離婚するかもしれません。耐えてるだけすごいと思います。

• 6月2日
フルーツパフェ☆

すごいです。
赤ちゃんも保育園に連れて行くんですか?

• プーさん

プーさん

朝は旦那が仕事に行く前に赤ちゃんは家に置いて行ってます!
    お迎えの時は仕方なく連れて行ってます。

• 6月2日
まあ

ご実家には行けないんですか?
2週間とかだけでも保育園お休みもらって上の子と3人でご実家に行って少し休めるなら休んだ方がいいですよ😭👍

• プーさん

プーさん

1日だけ実家に帰るね!と義母に連絡して荷物など取りに帰ったら不機嫌で、実母も挨拶くらいはしないとと思って義母に会いにいったら、目も合わせない挨拶もしない一言も話しませんでした。実母曰く、上の子を置いて実家に帰ることが許せないじゃない?と言っていました。

またここで実家に帰ると言ったら何言われるかわかりませんので💧
    実母も仕事していて夜勤など家にいない日も多く弟も高校生で学校があり寝不足になっては困るので帰れませんね😅

• 6月2日
きい

義母さんやばいですね😫😫
まだ2週間なら相当きつそうです。

思い切って保育園休ませて里帰りしたらどうですか?(´°ω°`)
身体壊したら元も子もないですし💦

• プーさん

プーさん

里帰りしたら義母や旦那に何言われるかわかりませんので😅

• 6月2日
プペル

そんな状態なら本当義母いる意味あるって感じですね
いるだけイライラしますね
でも逆に朝からゲーム、ビール飲んだりする人に無理して世話頼むのも怖いですね。。
思い切って実家頼れるなら頼った方がいいかもですね
結局旦那さんも頼りにならないわけですし...お子さんとプーさんの身体第1です💦
お金に余裕があるなら、シッターさんや産褥ヘルパーさんに来てもらって少し休ませてもらうのがいいかもしれないです💦