※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かせ方について相談です。首が早く座るため寝返り防止に悩んでいます。寝具や対策について教えてください。

お世話なってます!
もぉすぐ二カ月なのですが、検診の時や訪問に来た保健所の方に、首が座るのが早いと思うと言われました(´ω`)
確かにゲップさせようと縦抱きすると首をグイーンと反ります(笑)
寝返り窒息などの対策、寝具の見直しなどしなければと思うのですが、皆さんどのような環境で寝かせていますか?
最近寝返り防止クッションも危険だと聞き、どうしたらいいのか、、心配性なので寝れなくなりそうです💦😂
硬めのマットレスとかよく書いてありますが、程度がわからないというか…(´・_・`)💦w
もし何か対策などありましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん用の敷布団はかたいですよね。かたさの基準はそれだと思います。
でも我が家は私と同じお布団で一緒に寝ていました。

• あっぽん

あっぽん

こんばんは🌇
    そーなのですね!私も早く一緒に寝れるようくらいまでなりたいです💦✨
    ありがとうございます!赤ちゃん用で調べてみます!

• 6月2日
あーちゃん

1ヶ月検診の時には
座っていたので
大人用の布団で寝せてました(笑)
周りにタオルとか置かないようにして
窒息しないようにしてました!!

• あっぽん

あっぽん

こんばんは🌇
    1か月で座ってたのですか(゚д゚)!
    凄い✨(笑)
    そぉですね!
    周りにもの置かないように気をつけます🙇‍♀️
    ありがとうございます😊

• 6月2日
小怪獣

赤ちゃん用の敷布団を2枚(1枚はお昼寝用の布団をもらったので、そのマットレス)くっつけて敷いて、寝返り防止クッションを夜は使用しています。

枕代わりに二つ折りにしたフェイスタオル。これがないと寝ません😅

握ってちゅっちゅ💋用です。

体にかけるタオルケットは胸とお腹にだけかかるように三つ折り。

冬にスリーパーを使用したのですが、動くとどんどんスリーパーに埋もれていったので、怖くて夏用(?)は買ってないです💦

息子の行動範囲がだいぶ広がってきているのと、布団の段差が気になるので大人用のシングルかセミダブルのマットレスを買おうか悩んでます。

私が元々神経質で不眠症もあるので、寝相の悪い息子と同じ布団で寝るという選択肢は今のところないです⤵️

寝返り防止クッションでの死亡事故は胴体ではなく頭元に使用して、窒息したという事が海外で相次ぎ、国が使用を推奨しない…という内容だったと思います。

完全に防止は出来ないと日本のメーカーでも注意書きをしています。お守りみたいな感じですかねー❓

甥っ子は両脇に置かれた2キロの米も乗り越えていたそうです…

• あっぽん

あっぽん

おはようございます☀
    詳しくありがとうございます😊
    米…www
    てか、米置くのいいですねぇ(笑)
    うちもタオル大好きで、握るようになった最近はタオルの端っこにぎにぎしてます❤️
    確かに、完全に防止するのは難しいですよね(;ω;)
    色々アドバイスいただいたので考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 6月3日