※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいら
ココロ・悩み

9ヶ月の娘が、飲む量が少なくて心配です。飲む量や間隔が短く、残すこともあります。体重は標準で、食欲や排泄は良好。同じような経験をされた方いますか?

現在9ヶ月の娘についてです!

完ミです。標準くらいの体重で産まれ、生後5ヶ月くらいまでは180くらい飲めていたのですが…

それ以降200を飲んだことがありません。一気にたくさん飲めないのか今でも、140を7回くらい間隔は3時間くらいで泣いてしまいます。うんちをすると、2時間のときもあります。もちろん胃に負担なのはわかっています💧

多めに作っても残してしまい、4時間はたまにしか空きません…この月齢になると200を飲んだり時間が空くこともあるそうですが…

離乳食も少ないながら食べていますし、体重も曲線には入ってます。オシッコもうんちも快調。

娘のように、間隔が短いお子さんいらっしゃいますか?

コメント

deleted user

逆に間隔をあけてお腹を空かせてあげて
離乳食メインにしていった方がいいと思います💦
お腹が空いているようなら
ミルクではなく、月齢に合わせたおやつなどは食べませんか?

  • せいら

    せいら

    コメントありがとうございます✨

    離乳食もなかなか食べず…保健師さんには相談済みで、ミルクはそのままで間隔も3時間空いているなら大丈夫と言われました✨

    おやつは一切食べさせていません✨
    保健師さんにも止められています💧

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とめられている理由はきいても大丈夫ですか?
    月齢的にはいつまでもミルクというのも良くないと思ってしまうのですか💦

    • 6月2日
  • せいら

    せいら

    止められているというよりは、大きくなるまでは食べさせない方がいいという話をされました。

    私自身も食べさせる気はなく、おやつよりご飯を食べてほしいので…

    今は離乳食でつかみ食べの練習をしていて、手でぐちゃぐちゃするだけで終わります。ですが、スプーンももう1人で使えるのでそのときはたくさん食べますよ✨

    ミルクの量も離乳食を食べているせいか減ってきています。

    SNSで聞くのも大事だとは思いますが、9~12ヶ月検診があるので、そこでプロに相談してみようと思います✨

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    甘いものは無理に与えなくても食べるようにはなりますが、
    食べることに興味が無いようなら
    まずは食べることが楽しくなるように
    してあげた方がいいのかな?
    と思いました😅

    保健師さんによっても言うことが違ったりするので
    他の方の意見も聞いた方がいいと思います。

    ミルク減らしていけるといいですね😄

    • 6月2日
  • せいら

    せいら

    ご指摘ありがとうございます✨

    ですが、私も同じ考えで離乳食はいつもニコニコです✨
    食べなくても食べても、1口食べたね、偉い!と褒めていますよ✨
    離乳食ときくと泣いていたのに、ご機嫌です。

    そこは問題なさそうです✨

    確かにそうですね!
    プロのほうがいいと思っているので、保健師さん以外にも、かかりつけ医や他の病院のプロにも聞きたいと思います✨

    • 6月2日
3兄弟まま♡(22)

おやつと言ってもお菓子ではなくおやきなどあげてはどうでしょうか?🤔

保育園などのおやつはおやつと言うより本当にご飯!って感じです🙆🏻‍♀️

ちなみにうちの次男も9ヶ月の頃
吐き戻しも酷くて一回の量170ml飲めればいい方、
離乳食は一口二口食べればいい方、
身長体重は曲線から外れてました😂

でも保健師さんが言うこと全てでは無く
あくまで1つの意見として聞いた方が良いです。
保健師さん一人一人言うこと全然違いますし、
その保健師さんはあくまで話を聞いてアドバイスしてるに過ぎません。
そんな保健師さんに何が分かるんだろうって今になって思います😭💦
悩んでる時は藁にもすがる思いなので言われたことが全てになってしまいますが
結局毎日接するのはママ。ママが一番やりやすいように、子供に合うやり方をゆっくり見つけていくのが一番ですよ💗

うちはとにかく離乳食にミルク混ぜて
その分ミルク減らしてました!
お腹空いたと泣いても時間になるまで何もあげない!
食べなきゃお腹が空くと言うのを分かってもらう為にもそうしてました!
食べるまでに時間はかかったけれど今では沢山食べてくれるようになり
もう少しで卒乳できそうです😊💞

  • せいら

    せいら

    コメントありがとうございます✨

    おやき、検討してみます!
    幼稚園では給食が出るらしいので、それまでには慣れさせたいです✨

    確かに保健師さんは病院の先生ではありませんものね✨

    SNSは顔を知らない人達の集まりですし、インターネットには語弊や誤解も含まれているので、病院の先生に相談するのが先決とおもいました!

    離乳食は100gくらい食べてはくれますが…なかなかつかみ食べの練習でぐちゃぐちゃして終わりです💧
    スプーンで自分では食べてくれるのですが…

    アドバイスありがとうございます✨

    • 6月2日