※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっちゃん
産婦人科・小児科

10ヶ月の赤ちゃんが水下痢で、食欲もなく吐いた後です。食事は無理にあげなくても大丈夫でしょうか?病院は今日はやってないので、緊急病院に行くべきでしょうか?水分補給はマメにしたほうがいいでしょうか?機嫌は悪いが熱は38.1です。

対処法教えて下さい!

10ヶ月の赤ちゃんが水下痢です。オムツにあふれかえる水で…ティッシュなどで1度吸ってやらないと変えられないくらいです…食欲もありません。(ミルクはしっかり200飲みました。)
朝一でおもいっきり吐いてしまって、嘔吐下痢かもしれません。

その際なのですが、食事は無理にあげなくて大丈夫でしょうか?また、病院は今日はやってないですが、緊急病院などにいったほうがいいでしょうか??水分補給はマメにしたほうがいいでしょうか??

様子は少し機嫌が悪いくらいで熱は38.1です😅

コメント

deleted user

食事は食べれそうな物をあげればいいと思います!
下痢は脱水になりやすいのでこまめに水分摂らせてください

  • たっちゃん

    たっちゃん

    水分補給ですね!
    ありがとうございます!

    • 6月2日
うさぎ

まだ嘔吐は続いてますか?下痢のみですか?
ミルクが飲めてて水分取れているなら食事はあげなくていいと思います。
水分もちょこちょこあげた方がいいですよ。

  • たっちゃん

    たっちゃん

    嘔吐は今はしてないです。
    下痢はほんと水下痢をいまだにしてます。
    食事はあげないことにしました!😭

    • 6月2日
  • うさぎ

    うさぎ

    菌を出し切ると下痢は治るのでそれまで水分補給頑張って下さい!

    • 6月2日
  • たっちゃん

    たっちゃん

    なるほど😭!
    勉強になります。
    ありがとうございます😊

    • 6月2日
とりこ

この間息子が嘔吐下痢になりました💦

下痢がヒドイ間は、お腹休ませるために、離乳食お休みして、ミルクか母乳だけにしてと言われました!
その他に、赤ちゃんポカリとか、普段はあげないけどジュースとかもあげました!
水分こまめにあげて、処方された吐き気どめと、整腸剤飲ませました!

うちのはうつるタイプだったらしく、私もうつり、下痢が止まらず、トイレから離れられなくなりました💦
ウンチの処理は手袋したり、
ママも感染気をつけて頑張ってください😭
お大事に💦

  • たっちゃん

    たっちゃん

    あっ移るかもしれないんですね…😅
    整腸剤家にあるので、それ飲ませてみます😭

    ミルク、ポカリとジュースあげてみます😭

    • 6月2日