※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコビ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが便秘で、浣腸が必要と言われています。浣腸しないと排便できない状況で、いつまで続くか不安です。自然排便できるようになるのか心配です。

もうすぐ生後2ヶ月です。
0ヶ月の時から便秘で、病院の先生に出なければ綿棒浣腸毎日してもいいと言われました!
今の時期はまだ浣腸はクセにならないそうです。
浣腸してうんち出てから24時間以内にでなければまた浣腸して…って繰り返してます🥺
浣腸すれば1日1回出ますが、浣腸しないと出ません。
これはいつまで続くんでしょうか?😭
いつかは自然排出できるんですかね…?
浣腸しないと出ない体質にならないか不安です。

コメント

       チョッピー

3カ月くらいで寝返りし始めたら終わりましたよ。ずっと同じ体制だと上手く腸が動かないんだと思います。
夫とババと交替で手を握る人、綿棒がかりとでいつもうーーんと言いながら綿棒回して~踏ん張る練習をして居た頃が懐かしいです

  • チョコビ

    チョコビ

    なるほど😳
    ありがとうございます!
    ワンオペなので綿棒して、うんち飛ばされて、てんてこ舞いな毎日です😭笑
    早く解消されるといいんですが、、

    • 6月2日
  •        チョッピー

    チョッピー

    あら~オムツひきっぱなしでガードしながら、その下にペットsheets引いてやってましたよ~。先にぬるま湯入れたマスタードボトル用意して^^;

    • 6月2日
  • チョコビ

    チョコビ

    オムツひきっぱなしで、
    下にオムツ替えシート敷いてるんですが、どうしても左手に足、右手に綿棒でオムツでガードできなくて😭笑笑
    手や体に付いちゃうと、もうどこも触れなくてどうしよう!ってなります😂
    結局おしりふきや、ガーゼ大量に使っちゃいます(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

    • 6月2日
  •        チョッピー

    チョッピー

    一人で手に付いたら大変ですよね~
    まだゆるくて飛び散る💦感じですかね~助産師さんは少し出したらオムツで一巻き~又少し出したら一巻き~途中でオムツの端にお尻を移動させて出たうんちをオムツで卵焼きみたいに丸めてました~

    • 6月3日
  • チョコビ

    チョコビ

    まだ緩くて飛び散っちゃうんですかね😂音にも飛び散りにもビクッてなります(笑)
    そんな器用にできますかね…
    慣れですかね😭
    助産師さんすごいです!
    少し出たらオムツでぬぐう感じですかね?(´⊿`)

    • 6月3日
  •        チョッピー

    チョッピー

    一回分出るところにお尻を置いて、刺激して、すぐにオムツで飛ばないようにフタをして~出てきたら1回大量にでたら中に入れて丸め込む感じでした。そして綺麗な場所にお尻を置いてもう一度綿棒刺激してでたら丸め込む~で、3回分くらいに丸め込んでました^^;台の下にビニール用意してオムツを外して、あとはペットシーツでまだでるかな?って感じで~馴れですかね~前でやって貰うとわかりやすいんですがね~

    • 6月3日
  • チョコビ

    チョコビ

    難しいですね😭
    とにかくオムツでガードできるようにならないと毎回苦労しますね(´⊿`)
    ひどい時は新しいオムツ2枚使っちゃってもったいないので、早く慣れて上手く出来るようになりたいです😭
    ペットシーツは買おうと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️‼︎

    • 6月3日
(๑╹ω╹๑ )

うちはミルク変えたらよくなりました🤔

  • チョコビ

    チョコビ

    ありがとうございます!
    ミルクは色々試してて
    今6種類目ですが、どれも解消されてません😭
    次、アイクレオを買ったのでアイクレオに託してます😂😂笑

    • 6月2日
  • (๑╹ω╹๑ )

    (๑╹ω╹๑ )

    はいはいもダメでした😢??

    • 6月2日
  • チョコビ

    チョコビ

    はいはいは1番最初に飲んでたんですが、ダメでした😭
    ネットとかだと、はいはいはうんち緩くなるって書いてあったのに…!って感じです(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    はぐくみ、すこやか、ほほえみ、ぐんぐん、全滅でした…(笑)
    飛び抜けて値段高いアイクレオ頼りです、、🥵

    • 6月2日
みん☃️💙❤️

うちの娘も新生児期から便秘気味で、3、4日に一回綿棒浣腸でうんちさせてっていうのを繰り返してたんですが、ここ最近突然自分の力でうんちするようになりました😂

  • チョコビ

    チョコビ

    ありがとうございます!
    私も前まで便秘4日目に浣腸してたんですが、1ヶ月検診で毎日やって!って言われました😭
    毎日やるのも可哀想で、、
    うちも2ヶ月過ぎくらいには自力で出来るようになると嬉しいんですが(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

    • 6月2日
  • みん☃️💙❤️

    みん☃️💙❤️

    わたしも1ヶ月検診で毎日やってと言われたんですけど、同じく毎日は可哀想と思い、2.3日に1回にしました!(笑)
    今だいたい2ヶ月半なんですけど、ほんと1週間ぐらい前から朝一回自分の力でうんちするようになって、すごい時は1日3回します😅
    ちなみに母乳よりの混合でミルクはほほえみ使ってます🙆‍♀️

    • 6月2日
  • チョコビ

    チョコビ

    やっぱり可哀想ですよね😭
    でも便秘になってから、自力で出せたことなくて…(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

    私は母乳全然出なくて
    ミルクよりの混合です😭
    はいはい、ほほえみ、すこやか、ぐんぐん、はぐくみ、全滅でした😭
    次アイクレオ試します😭

    • 6月2日
  • みん☃️💙❤️

    みん☃️💙❤️

    お尻痛いやろな〜と思いながら😭
    娘もその頃は自力で出せなかったです!
    出ないなりにこまめにお腹マッサージとかしてあげてました👍

    そうなんですね😰
    合う合わないは結局赤ちゃん次第ですもんね、、
    アイクレオ、、高いですよね😱

    • 6月2日
  • チョコビ

    チョコビ

    お腹マッサージや、足動かす運動とか、やってるんですが効果あるのかな〜?😭って思いながらやってます。。笑
    綿棒の威力がすごすぎて、、笑

    もうアイクレオでもダメだったら
    なす術なしです😭😭

    • 6月2日
  • みん☃️💙❤️

    みん☃️💙❤️

    いまいちなさげですよね、、(笑)
    綿棒が最強すぎて、ほかの効果は無に近いです😅

    ほんとですね、、
    アイクレオが頑張ってくれるように願っておきます👍

    • 6月2日
  • チョコビ

    チョコビ

    気休め的な…スキンシップ的な感じでいつもやってます😂

    ありがとうございます❤️
    お話聞いてもらえてよかったです(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

    • 6月3日
  • みん☃️💙❤️

    みん☃️💙❤️

    スキンシップとしてわたしも続けていきます👶💗

    とんでもないです😊
    便秘よくなりますように🙏

    • 6月3日
ちえ

娘が同じ状況でした😃
娘は離乳食を初めて少ししてからやっと浣腸せずに大丈夫になりました。
生後5ヶ月まで浣腸と綿棒浣腸してましたよ。
今は全く必要ないですが、それでも1日1回あるかないかで、便秘気味です😅

  • チョコビ

    チョコビ

    ありがとうございます!
    私もミルク変えても変えても良くならないので、離乳食始めたら治るかな〜?と思ってました😭😭
    長い目で見なきゃですね!!

    • 6月3日
オムライスだいすき

上の子が、便秘ひどくて
長いこと綿棒刺激してました😉
完ミだったので、尚更のこと便秘で…最初は綿棒で刺激するなんて💦
と躊躇してたんですが、お腹に便がたまって苦しそうに泣いて、ミルクを吐き出したりしたことがあってからは
毎日1回するようにしていました❗️
あとは、お腹をのの字にマッサージしたり😊
ハッキリとは覚えていませんが、気がついたら1人で自然に出るようになっていましたよヽ(*´∀`)✨
飛ばされて…とか懐かしいです♡
最近、2人目を出産したので
また綿棒刺激する日が近いな〜と思ってます。
不安な気持ち、よくわかりますよ!!
でも、大丈夫ですよ👶

  • チョコビ

    チョコビ

    ありがとうございます!
    私もミルク寄りの混合なので、似たような方がいて良かったです😭
    マッサージはスキンシップも兼ねて毎日してますが効果あるのかな?と思ってます(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)笑
    なんせ綿棒が効果てきめんで😂

    やはりみなさん飛ばされるのは経験するんですね!!笑
    大丈夫って言葉に安心しました😭
    長い目で見守ります(´ー`)
    ありがとうございます!!

    • 6月3日