※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱんな(20)
妊娠・出産

経産婦で1人目完母だった方の2人目の初乳が心配。1人目は黄色く透明で栄養価が高かったが、2人目はどうなるか不安。

すっごく素朴な疑問なのですが、経産婦の方で1人目完母だった方って2人目の時の初乳って、どんなのが出ました?🤔
上の子は母乳卒業しましたが、未だに止まってませんし、吸ってもらえてないので色が濃く黄色になってます。
1人目の初乳は黄色く透明で、栄養価が高いと聞いたので2人目はどうなのだろうか、と心配です😅

コメント

ゆん

私はふたりめのときは、
始めは透明でした。徐々に白くなっていってたように気がします(*^^*)

• めろんぱんな(20)

めろんぱんな(20)

そうなんですね!安心しました☺️
    コメントありがとうございます!

• 6月3日
ナナコ

2人目出産時は断乳して1年以上空いてました。1人目と同じような色合いでした😌

めろんぱんな(20)

良かったです!
    コメントありがとうございます☺️

• 6月3日
はらぺーにょ

二人目の時も初乳は初乳の色でしたよ〜😁

卒乳後、1ヶ月に1回くらいお風呂で出なくなるまで絞ったほうがいいのですが、今は妊娠中なのでお腹が張ってしまうと思うので…
助産師さんと相談してみたほうがいいと思います。

妊娠中の母乳と産後の母乳は違うので、二人目だから初乳が出ないということはないですが、古い母乳が詰まったままになっていると産後、順調に授乳できなくなる可能性もあるので…

めろんぱんな(20)

卒乳してから1ヶ月後に妊娠発覚したので少しずつは出してて最初の黄色い感じは薄くなったんですけど、絞ったら出るので心配でした😅
    コメントありがとうございます!

• 6月3日