※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
ココロ・悩み

アパートと実家の選択で悩んでいます。お金の不安や清潔さの違いがストレスです。新しいアパートも検討中。どちらが良いでしょうか?

今現在アパートに住んでいます。
来年の3月で契約が切れてしまいます。
そこで旦那の実家に入ろうという話になったのですが、
私が潔癖?なのかどうも清潔の価値観が違うので
ストレスになりそうで、、、。
今のアパートには職場の距離の関係もあり契約更新ができません。
なので、別のアパートに移り住みたいのですが
来年結婚式を控えているし今月子供が産まれるので
お金の現実維持はできるけど貯金ができないかも
しれないという不安があります。

旦那の実家もずっと住んでいられるほど新しくはないので
建て替えるという話はでていますがすぐにはその話にはならなくて、、、
皆さんなら
・我慢して実家に入る
・金銭面は不安だけどアパートに住む
どちらにしますか?😔

コメント

3女のママ

私ならアパートに住みます。
子供とか見てくれるからありがたいとは思うけど毎日顔会わすのは厳しい。

• みん

みん

コメントありがとうございます!
    仕事を辞めるみたいなので3歳まで見てくれると言っています!
    とてもありがたいのですがやはり
    衛生面の価値観合わないと不安ですよね😅😅

• 6月2日
ゆぅ

絶対ストレスになると思います。
私も同居前はすごく義母のこと好きでしたが、今はよく言って微妙です。
玄関一緒の2世帯ですが、用もないのに部屋に入ってこられ勝手に息子を2階に連れていくのが耐えれません。
洗濯の干し方も小言言われたり…
まぁ助かってる部分もありますが、やっぱり一緒に住むって大変ですよ…
リフォームしましたが1250万ローン組みました。(屋根や外壁塗装込みですが)
私なら今後のことも考えて、アパート借ります!!
戻れるなら私もアパート生活に戻りたい😭

• みん

みん

私も家を建て替えるから二世帯にする予定なのですが、、、😅笑
    自分の親の介護もあるので今年中に仕事を辞めるみたいなんです、、、
    同時に子供を3歳までみてくれるといっています!
    見てくれる分にはとてもありがたいのですが😔

• 6月2日
ゆめ

自分が同じ状況ならアパートに住みますね。
子ども生まれると尚更神経質になると思うので、今の時点で衛生面に難があるようだと今後更にストレスになりそうです💦
1度同居してしまうと嫌になっても家を出にくいような気もするので、
とりあえずアパートに住んでみて本当に生活が困窮するようならその時に再度同居を考えて見るのもいいのかなと思います🤔

• みん

みん

一歳になる頃にはアパートが契約切れてるので別のアパートに住まなければ義実家なのですが何でも口にする時期なのでほんとに気にしちゃいますよね😂
    しかも猫もいるので尚更神経質になりそうで😂
    ちなみに、ほぼ同居と思っている旦那さんにはなんていってアパートに住もうといいますか?😔

• 6月2日
  • ゆめ

ゆめ

猫もいるんですね💦それなら尚更気になりますよね😫
    私なら思ってること正直に言っちゃうと思います😂笑
    ちなみに旦那さんとは今までに義実家の衛生面の話した事ありますか?
    あれば多少は言い出しやすいですよね😂

• 6月2日
  • ゆめ

ゆめ

書き込み先間違えて、こちらの返信を新規コメントで投稿してしまったのでその分は削除しました😂
    すみません💦

• 6月2日
  • みん

みん

しかも外に出すのでうわ〜ってなります😅
    実家は毎日トイレも廊下のモップがけもするしキッチンの水回りも掃除するし足拭きマットも変えるし土日は掃除機かけて掃除するのが当たり前だったのですが私が潔癖すぎるのでしょうか😂
    ちょっと話したら旦那が両親にいったらしくリフォームはできないけど台所と脱衣所の床の張替えをしていました🤣

• 6月2日
  • ゆめ

ゆめ

衛生面って各家庭でも意識が全然違いますよね💦
    私の義両親も大雑把な人たちなので家汚い+犬飼ってるのでみんさんの気持ちすごくわかります😫
    同居なんて絶対無理だなって思っちゃいます😂
    すでに話してるなら正直同居は結構厳しいかも…と旦那さんに話してみるといいと思いますよ!
    早めに言わないとどんどん言い出しづらくなっちゃう気がします😭

• 6月2日
  • みん

みん

似てますね😭
    自分の親にも絶対ノイローゼになるよと脅されてますw
    旦那はお金が不安げでよし住もう!とは言いだしてくれないんです😭
    私もそれはとっても不安なのですが😭
    でもそれで夫婦間壊れるより先にアパート住んでストレスフリーの方がいいですよね😰

• 6月2日
  • ゆめ

ゆめ

私はその方がいいと思います💦
    旦那さんとの関係もそうですが、義両親との関係もありますよね。
    今せっかく良好なのに一緒に住む事によってもし関係悪化したらなんだかもったいない気がします😵💦
    お金が大切なのはもちろんわかりますけどね😫
    でもやっぱり今の状況だと同居は厳しいんじゃないかな…と思います😣

• 6月2日
  • みん

みん

ですよね😂
    やっぱりアパート探します😤✨

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

アパートがいいと思います!

私も義理家族と同居してますが
古い家で掃除もしないので
お風呂にカビとかキッチン周り汚くて嫌になります…
自分が潔癖だから余計に思います。
なぜ、同居のほうが助かるって自ら言ったのか…
あのときの自分を殴りたいです😭
清潔さもそうですが、やっぱり気を使うのでそのストレスも半端ないです!

お金がきつくてもアパートに住む余裕があるならアパートをオススメします。
旦那の実家に住むのであれば
産後一年だけ。と期間を決めて
その間に貯金を少しでもしておくのがいいかもしれません🤮

• みん

みん

義実家もそんなかんじです、、、笑
    排水溝とか真っ黒だし一人も入ってないのに風呂にアカが浮いていたりまな板もカビで黒かったり階段もホコリまみれで、、、笑
    スリッパはかない生活なのでなおさら気にしちゃいます😰
    旦那はその生活に慣れているので特になにも思わないらしいのですがやっぱりストレスハンパないですよね〜😂

とりあえずは住めると思います!
    お金はたまらないきはしますが💴

• 6月2日