※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人の結婚式で全員対象のブーケトスがあり、既婚者の女性がブーケを取ったら周囲からの反応に悩んでいます。ブーケトスは独身女性に譲るべき?どうすべきだったか悩んでいます。

ブーケトスについて。
先日友人の結婚式でブーケトスがありました。独身女性だけではなく、出席した女性全員が対象のブーケトスでした。
司会の人が指定した場所になかなか女性陣が集まってこず、司会の人もアナウンスを追加で数回されてたので友達と一緒に場所の最前列の真ん中に行きました。
その後じわじわと人が集まりブーケトスが行われたのですが、新婦が思ったよりもブーケを遠くに投げれず、人が集まっている所の2.3歩前&私の前に落ちそうだったので「ブーケが床に落ちる!!せっかくの花が台無しになってしまう。場もシラケてしまう」と思い、ちょっと前のめりになってブーケをキャッチしました。
その後友達と話していたのですが後ろで、「ブーケ取るのに必死になっててウケる。」「既婚者のくせにブーケ取りに行くとか、マジ空気読め」みたいなことをコソコソ言われました。(結婚指輪してたので既婚者だと分かったのだと思います)
新婦側から女性全員が対象って言われても、やっぱりブーケトスのブーケは独身女性に譲らないとダメなのでしょか🙄??
あと私はブーケトスのブーケが床に落ちるのって1番ダメなことだと思い、前のめりになってキャッチしましたがこれも傍から見たらはしたないですかね😖??
皆さんなら私の立ち位置にいた時どうしますか??あの時私は動かずにブーケが落ちるのを見てた方が良かったのでしょうか😞??

コメント

るー

わたしは落ちたブーケを見たことがあります💦💦
それはそれはとっても変な空気が流れてました💦💨
なので、もしわたしもその立場だったら必死に取りに行きます😂
だって、大切なお友達の幸せのおすそ分け無駄に出来ませんからね😁❤
もしかしたらそれを言ってる人が1番欲しかったのかもしれないですね😆💡必死に取りに行けない自分が悔しかったんですよ😁

• ママリ

ママリ

ブーケ落ちるとやっぱり微妙な空気になりますよね😣キャッチできて良かったです✨
    確かにそうかもしれないですね!!モヤモヤしてましたが、今考えるとただの負け惜しみの発言ですね😂笑

• 6月1日
さるぼぼ

私もママリさんの意見に賛成です!今は独身だけ集めるっていうのもハラスメント?になるとかでそういう区切りをしてなくやる式場が多いんじゃないですかね?
独身女性にその後あげようがあげまいが個人の自由ですよねー!🤨🤨
幸せの物を掴もうとしないから一生独身なんだよ!って思っちゃいます(笑)

• ママリ

ママリ

賛成していただけて良かったです😂最近は全員対象が多い気はします!!
    ほんとそれですよね、一生独身なの納得です😂

• 6月1日
くまくま

ブーケが落ちるのはなんと縁起が悪い😅と思っちゃうので、ママリさんは正しいと思いますよ🥰
そんな発言する人は妬みなんでしょうね、きっと自分が取りたかったんですよ😂😂💦
幸せのおすそ分けなので、ありがたーーーく頂きます💓(笑)

• ママリ

ママリ

そう言っていただけて良かったです✨
    やっぱり妬みですかね😂そんなだから、その人の所にブーケはいかなかったのですよね😆!!笑
    ブーケもタダじゃないですし、ありがたく頂いておきます✨

• 6月1日
ひ🐰

気にされなくていいと思いますよ😊💗
もしブーケが落ちたら…ということに思いの至らない、想像力のない人たちなんだなぁって思います。

• ママリ

ママリ

そう言っていただけて良かったです✨
    ほんとそれですよね!!ブーケが落ちるの新婦からしたらショックなことだと思うので、取りに行けて良かったです!!

• 6月1日
あとむ

私ははじめての友人の式で
近くに落ちたのですぐに取りに行きました💗
幸せのお裾分けだし、
譲り合ったりするほうが失礼なので
ラッキーって感じで頂きます☺️

初めての式20歳?とかだったはずですが、そのくらいのこと分かりましたよ笑

• ママリ

ママリ

ブーケもタダじゃないですし、貰えてラッキーですよね😊
    その人が常識なかったんですね、モヤモヤ晴れました🤩

• 6月2日