※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama★
子育て・グッズ

子供が帰りたがらずに困っています。どう対処すればいいでしょうか。

最近いやいや期で公園や外に行きたがり、帰りたがらなく帰りはいつも強制に抱っこしてギャン泣きです(泣)車の中でもしばらくギャン泣きです。
帰ろうと言っても帰りたがらず、まだまだ遊びたいって感じで。こちらとしては予定がありギリギリまで子供がスムーズに帰ってくれるようにしてますが。
どう対処したらいいでしょうか……

コメント

あんこ

同じ2歳0ヶ月です〜。なかなか帰りたがらないですよね。うちも本当に切羽詰まっている時は抱っこして去るのですが、ちょっと余裕がある時は、「帰ったらおやつ食べよう」とか、その先の楽しい事を話して誘導しています。でも駄目な時は駄目だったりしますー😭

うとも帰りたがらなくてしかも妊娠後期で暴れる息子を抱っこして…ってきついので美味しい食べよう!(おやつ)っていったりどうしてもダメなときはお菓子の見せながら車や家まで誘導してます😂笑笑

たっくんママ

私も2歳半の1人息子が、支援センターなどに行くととても楽しそうにしているのですが帰るときになり帰りたくない!って頑固になります笑
そうゆうときはあんこさんと同じ感じで帰ったらおやつ食べよ!とか 次にもっと楽しいことがあるんだよ〜とゆう感じで誘導をします🤔
でもダメな場合はやはり抱っこして帰るよ〜です。😂

3-613&7-113

●大人でも集中して遊んでるのに突然の帰宅宣言は嫌なもの
●大人でも時間忘れて遊んでて、遊びたかったのに遊べないものがあったら帰宅予定時間でも名残惜しいもの

私は、自分に置き換えてそう思うので💦娘には、帰宅予定30分前から「あと30分でお家帰るよ。遊び忘れてるのある?あったら、遊んでおいで。」などと声をかけるようにしてます。帰宅予定前の30分、15分、5分に声をかけてます。帰宅の声掛け時それでも嫌がりますが、道中での買い物や帰宅してのオヤツやテレビ鑑賞などを伝えるとスムーズに帰路に着きます。

mama★

皆さんありがとうございました!
毎回同じようには行かないですが、頑張りたいと思います(*^^*)
また参考にさせてください