※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
ココロ・悩み

友だちの産後鬱について、遠く離れているけれどサポートしたい。連絡を待つか、気軽に話を聞いてあげるか悩んでいる。友だちの状況を知るために、他の友人に相談するのは難しい。友だちは自分を情けないと感じている。

友だちの産後鬱について相談です。
はっきりとは聞いていませんが、用事で電話があった時にとてもしんどそうでした。
県外なのですぐに会いに行けません。友だちの実母は、産後から家に行っているみたいです。また、義母さんとの関係も良好みたいなので、病院に行く日などは預けて実母と友だちのみで鬱の病院に行ったりもしてるみたいです←話から憶測ですが‥
知らないフリをして、気軽にラインをしたりして話を聞いてあげる方がいいのか、もう本人からの連絡がくるまで待つのがいいのか迷っています。仲良し6人のグループラインには、全く返信はありません。(旦那や仕事の愚痴など言い合ってるしょうもないやつです)ほかのメンバーも知っているのか分からないので相談するのもダメかなーと思い聞けてません。
旦那さんのラインも知っていますが、旦那さんにどんな様子かラインすると探りを入れられてるようで嫌ですよね。
ちなみに、友だちは自分が情けないとずっと言っていました。

産後鬱になった方や友だちになった方がおられたら、何か嬉しかっ事があれば教えてください。

コメント

なっちゃん

心配してくれているのはありがたいですよ😄心強いです。

ただ、鬱のしんどいときは返信したりする気力もないので、返信は辛いときは無理しなくていいからねと言ってあげると気が楽かもしれません😄

• ★

そうなんですね😃じゃぁー個人的にちょっとラインしてみます!
    たしかに、既読になるのが遅かったり、なかなか返信がなかったりなので、最後に一文入れておく事にします‼️

• 6月1日