※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コニ
子育て・グッズ

子供の安全のため、親や家族との連絡は大切です。気にしすぎではありません。連絡を取り合うことで安心感が得られます。

実家で私が1時間弱出かけている間、母に子供を見てもらっていました。
帰宅すると母と子供はおらず、母の携帯は家に置いたままでした。子供は歩けますが、まだどちらかというとよちよち歩きです。
母が連れ出したんだと想像し、とても心配になりました。近所で行きそうな場所を探したけど見つからず…。数十分後、母の携帯に電話すると出たので帰宅していました。マンションの一つ上の階の廊下で遊んでいたそうです。
もちろんそんなこと想像できなかったので、「出て行く場合は携帯を持って行って」と伝えたのですが、普段から良く携帯を置いて出て行く人なので、「最初は家の前にいたし、○○くんが上に行きたがったから行っただけ。それくらいで携帯は持たない」「私が常に居場所を把握したいのは異常」と言われました。かなり長い時間口論になり母としては私が気にしすぎ、私としてはやはりどこにいるか心配だし、何かあった際に連絡取れるように、との思いで連絡をとれるようにしてほしいと思っています。

みなさんはこのような状況の時、親や家族の方はきちんと連絡が取れるようにしてくださいますか?私は気にしすぎでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

必ず連絡くれます❗️
それか置き手紙を置くか何にしろ親は連絡くれます!
ただ私が長く出かけている時とかに早めに終わり帰宅した時は同様にいなくて連絡も取れないかもしれませんが基本的にありません💦
うちの母も携帯は基本持ち歩かないのでお気持ちは分かりますし私も携帯を持つように伝えると思います😊
もし事故などがあって駆けつけれず…なんて事もあるのでその点は伝えた方が良いかもしれません
今なんて事故や殺傷など色んな子供の関わる事故が多いのでそれで心配だと伝えたら効果的かな🤔と思います‼️

こたつむり

写真を異様に撮りたがる実母のため、携帯を置いて出かけることがまずありえないです😅
そして、万が一母が忘れてても、必ず一緒にいる父に連絡が取れます😤

ここ最近、ほぼ毎日のように子どもが犠牲になってるニュースばかり見るし、何かあってからでは遅い!
2人に何かあった時には、携帯さえあればまだ周囲の人が私に連絡できるかもだけど、それすらなければどうしようもない!!
そのためにも持ってて欲しいって懇願するしかないのかな?と思います😭💔

我が子が今どこで何してるのか、元気なのか、寝れてるのか、親としては気になって当然だと思います😤💡

☆★

私も急いでいたりして、携帯を忘れてしまうことはたまにあります。

私なら連絡つかなくて心配になる位なら人には預けずに子供も連れて行きます。

ku

その状況なら、多分うちの親も携帯を置いて行ってしまいそうです😣💦
これは完全にうちの場合はですが、私の母は、私なんかよりとても慎重派というか心配性なので絶対に危ないところには行ったりしないので、特に気にせず少しの間なら帰りを待つと思います☺️
でも、保護者がいくら気を付けていてもいつどこかで第三者が関わってくる場合もありますし心配にはなりますよね💦
今回は、玄関の方にヨチヨチ歩いて行った流れでそのまま外に出て行った感じは容易に想像できるので、私でも、もしポケットなどに携帯が入っていなければ、わざわざ取りには行かずそのまま外に出てしまいそうです…😵
今回は仕方ないけれど、最近怖い事件、事故も多いし次からはなるべく気を付けてほしいと伝えてみたらどうでしょうか☺️

檸檬

親世代ってよく携帯を携帯しないですよね😅
でも私も最近うっかり持たないで外出することありますが笑
うちの母も近くを散歩くらいなら携帯持たずに抱っこして散歩行ってますが、私はあまり気にしてませんでした🤔
大切なお子さんですから心配する気持ちはとても分かりますが、コニさんのお母さんをもう少し信用してもいいのかなと思いました😊

pocori

私が実母さん寄りの性格だと思うので😅30分くらいなら家で待ちます。
敷地内ならいいかなと思いますが…
でもコニさんが心配したことも事実なので、携帯を持っていない時はマンションから出ないと約束してもらってはどうでしょうか?

もいもい

ちょっとそこまでという感じなら私の母も持って出ないと思います!
そして30分以内くらいなら私も心配しないタイプです!
深刻な感じで言わず、もうちょっと軽く言ってみたら違っていたかもしれませんね。
子どもを見てくれてたのはお母さんなので💦お母さんも意地になって言ってるだけかもしれません。あまり長い時間口論になるような内容でもないと思うので💦
考え方の違いもあると思うので心配であればもう預けない方が心配事も減るかもしれませんね!

わたしもその距離ならわざわざ携帯持っていかないですね、、
信頼してるから預けてるんですよね💦?母が連れ出した、心配。って結構失礼じゃないですか😅?

数時間帰ってこないとかなら分かりますけど、預かってもらっててごちゃごちゃ言われると、連れてけば?と思ってしまうかもですね、、😅

5人のmama(29)

ウチの母親も携帯持ってても出ない
もしくは家に置いておくタイプです。
子供が産まれる前から
そーゆー性格やの分かってるから
子供預けて、いない。。って思っても

まぁ出かけたんだな
そのうち帰ってくるだろうって
諦めてます……。

その後、用事があるのに
全然帰ってこない時は
イライラしますが……。
そーゆー時はこちらも
何時から用があるからと
前置きしておきます。

あとは預かって貰ってるから
母親がどこへ連れ出そうが
まぁ仕方ない。
って、帰ってくるのを逆に
のんびり待ちますね(´∀`*)

母親が
普段から携帯持たないで出て行く人と
分かってるのならば
そこまで怒る事ではない気がします。
怒る位なら
預けない方がイライラもしないし
母親と喧嘩する事もないですよ✩.*˚

ウチの母親は本当に酷いです
預かってと頼むと……
ウキウキして預かり
勝手に県外の温泉連れてって
お泊まりして帰って来たり。

預かってと頼まなくても
勝手に来て
今日予定無いでしょ?
じゃあ子供達と遊んで来るよ!
って連れ出され

なかなか帰ってこないと
思って何度も電話すると
今日は帰らないから~
着替えは適当に買ったから
大丈夫だから
明日そっちに連れて行くから
アンタものんびりしなさい
っと……
何度もやられたせいか

子供はばぁちゃん大好きっ子
私も親に預ける時は
明日まで帰って来ないと思って預け
旦那と居酒屋行ったり
子供達がいたら行けない所へ
出かける様になりました(笑)

旦那も……またお母さん?
今日子供達戻る?
連絡ついた?
ってもお母さん電話出ないか(笑)
なら、飲みに行くか?
って(笑)

1番下ですら
2歳前ですが
平気でお泊まり行けちゃいます(笑)
なので……今となればラクです✩.*˚