※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の娘が癇癪を起こしており、機嫌が悪い。旦那が不在で辛い日々。子供との時間が辛く、乗り切り方について相談。

1歳8ヶ月の娘の癇癪についてです。
風邪の治りかけで機嫌が悪いのもあるのでしょう。
こちらの声かけに対して全て「いや」「やらない」「いらない」
放っておいても泣くばかり、私の心も疲弊してしまいました。
そんな日に限って旦那は友人の結婚式のため3日間不在。
乗り切れる自信がなくて同じ市内の自分の実家へ逃げ帰ることにしました。
こんな事言ってはいけないのは分かってますが言わせてください。吐かせてください。
子供と一緒にいるのが辛い。子供の事が嫌いになりそう。
優しく接する事が出来ません。
皆さんはどうして乗り切っているんですか?

コメント

G-244

うちは癇癪とか泣きわめく事がほとんどない子ですが、それでも疲れる日はたくさんあります。

そんな時はすぐに徒歩圏内の実家へ逃げます(笑)
親に見てもらって、私は二階で寝たりソファでゴロゴロしたり。

帰る場所や頼る人が居るなら甘えて頑張るのも一つの手だと思います(^^)/

れん

子育てはおままごとじゃないですから、常に優しくなんて無理ですよ!
疲弊するということはそれだけお子さんと向き合っていると言うことです
立派なことだと私は思います

上の方が言う通り、頼れる場所があるなら思いっきり頼りましょう
たまにお子さんから離れてみれば冷静になれると思います!

私も上の子がイヤイヤ真っ最中なので、疲れた時は実家に預けて旦那と出かけたりしてます笑

しーまま

体調悪い時って機嫌悪くなりやすいですよね💦
イヤイヤ期にも入ってきてる感じですね😖

でも実家に頼るのは全く悪いことじゃないですよ!
お互いの精神衛生のためにも、少しでも心穏やかに過ごせる術を選ぶのは正解だと思います✨

私も自分に余裕がない時、全く子どもが可愛いと思えず、ギャン泣きしてても何の感情も湧きませんでした😓
でも大丈夫です。少し時間が経ってお互いに落ち着いてきたら、また可愛く感じますよ🥰
今は少し距離を置いて、必要最低限のお世話をし、実家に頼ってください👍
そして実家の家族に色々話聞いてもらってください😌

ひとみ

みなさん暖かいお言葉ありがとうございました。
実家に2泊してきてバッチリ充電してきました。
やっぱり可愛くないなって思うことも多々あります。笑
自分の母親からもおんなじように思った事もあるし、外に締め出したり押入れに閉じ込めた事だってあるんだからって言われたらスッと心が軽くなりました。