※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
ココロ・悩み

ベビーカーでスーパーに行った際、他の乗客の対応に不快感を感じた女性が、社会全体で車椅子やベビーカーを利用する人が快適に移動できる環境を望んでいます。

ちょっともやもやすることがありました。
ベビーカーで近くのスーパーに買い物にいったんですね。
荷物がかなりかさばっていたので、迷惑になりそうな場合は見送って、次がきて、人が降りていって
あー、いけるかなぁちょっと狭いかなと迷っていたら、乗っていた左側のご家族?が
どうぞーて言ってくれたんで、
すみません、ありがとうございます
て乗っていったんです。
でもやっぱり少し狭くて、奥までベビーカーを入れれたら問題なく入れるけど、おじさんの反対、右側の方が(そのおばさま一人だけでした)
微動だにしなくて、ドア閉まるかな、挟まるかなて感じだったんです。
調整してたら
痛いーひいてますーてそのおばさまに言われたので
ごめんなさい!て速攻謝ったんですけど…
正直もう一歩だけ後ろに下がるか壁側に寄って貰えてたら
ひいてしまうこともなかったのに…ともやもや…
そして全く微動だにしない…
エスカレーターもすぐ横にあるのに
エレベーターじゃなきゃ上下移動できないのは
ベビーカーの私一人だけでした…
車椅子の方にも同じようなリアクションされていたのかな、と思ってしまうし、気遣うことが多すぎて買い物に行きたくないこの頃です…
抱っこ紐でいけばーて問題じゃないと思うんですよね…
車椅子だったり、ベビーカーだったり、それじゃないと移動できない人が
気持ちよく利用できる社会になってほしいと思います。
この考え方も子連れ様とか言われてしまうんですかね

コメント

👦🏻👧🏻

わたしだったら閉まるかなーの時点ですみませんもうちょっとだけ下がって貰えないですかー?って言っちゃいます😂
そうやって言ったらみんな見てるし下がらずを得ない感じになりますよね(笑)

• ひろ

ひろ

なんかややこしそうな雰囲気の方だったので、ひるんでしまいました…
    強くならなきゃだめですね笑

• 6月1日
  • みかゆきママ

みかゆきママ

うちの夫、190cmの12?kgで、髪の毛薄いので丸刈りです。
    ぱっと見は危ないですが、趣味は絵本作りで格闘技はからっきしです。
    母は強で、満面の笑みでお願いしてみて下さい。

• 6月1日

どうぞーって言ってくれる人もいれば世の中おばさんみたいな方もいるって事です。
もやもやするのは子連れだから、今回優しくして貰えなかったから、、ではなくて!
子供連れてなくてもエレベーターとかって少しの心遣いが必要ですよね☺️
先に待ってた人を先に行かせてあげるとか、エレベーターでしか行けない人に譲るとか。
おばさんはそれができない人だたった、、そういう人を見たからもやもやしたんだと思います。
私ももやもやしますが、そういう時は無理に行かずに次行くんで行って下さいっめ先に行って貰っちゃいます😅

も

分かりますー。
避けてくれない人いますよね。。
ベビーカーだから偉いとかじゃないけど、エスカレーターはベビーカー禁止なので原則エレベーターしか乗れないんですよね。
高齢者や身体が不自由な方はエレベーター乗っていただいて全然いいですが明らかに元気そうなおばさんwはエスカレーター使えよ!と思います😂

ゆあこ

エレベーターは買い物客みんなのためのものですから
歩ける人はエスカレーター行けよ的な考え方はまぁ、ちょっと子連れ様〜って感じはしますが
どんな場面においても気遣い出来ない人っていますよね……
毎回モヤモヤしてたら大変ですから
「どこにでもこんな人はいるんだな」くらいに思ってしまった方が楽です😆💦
あなたが「轢いてしまった」っていう罪悪感から、それをどうしても「自分のせいじゃない」事にしたくて、モヤモヤしてるんだと思います😅
批判じゃなくて、私もよくそうなりますし、
轢いてしまった事はひろさんが悪かったわけじゃないと思いますよ🙂
エレベータでは子連れ同士でも「もうちょいそっち寄れよ」って思うこと多々ありますからね😅💦

めちゃくちゃわかります💭
若い人とか普通のおじさんおばさん
平気でベビーカーや車椅子専用の
エレベーターとかにも乗りますよね⚡️
専用なのにそんな人しか乗ってない
満員のエレベーターを何度も見送った時も
あって苛々した経験も多々あります。
子連れ様って言葉がある世の中も
おかしい‼︎
トラブルになっても困るから
自己中なおばさんだからと言って
強く言う訳にもいきませんしね…
沢山乗ってるエレベーターには極力
乗らないようにしています。

さくら

そういう気遣いの出来ない人っていますよね💦
私は結構図々しく乗っちゃったり、避けてもらえますか?って言いますね😅

デパートとかいったらベビーカーや車椅子専用でも気にせず乗ってたり、我が物顔するひといますからね💦
そんなの気にしてたら一生下におりれないので多少図々しくてもいくようにしてます😅

私は困ってる人がいれば避けたり、譲ったりしてるので、相手に何言われようが気にしてません💦

カフェオレ

買い物行くと、少なからず嫌な思いします。行きたくなくなるのわかりますよ😢

エスカレーター使ってよって思う事あります。かなり混んでて何回も見送る事あるし。
エレベーター狭いし、一歩下がってくれたら違いますよね。

まぁ、みんながみんな赤ちゃんとか子供好きなわけじゃないでしょうからね😅
私も買い物中、スーパーの子供用のカートに乗せて商品見てたら、通れない程の隙間じゃないのに、おじさんに舌打ちされたり、スーパーの道のど真ん中にカート置いてるおばさんいて、すいません。って何回言っても無視され、仕方なく遠回りしました😭😭
妊娠中も舌打ちされた事もありましたけど、同じように子連れの人とかも妊娠中小さい子が走り回ってて、お腹にぶつかりそうになっても注意しない人もいました😅
なので、高齢者ばかりでなく同じ境遇の方でも気遣いできない人いますね💦
世の中色んな人いるんだ!と開き直れば楽ですよ(笑)