※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の子の便秘について悩んでいます。病院に行くべきか、便秘で病院に行った経験のある方の指導や家でできる対処法を知りたいです。

生後1ヶ月の子の便秘についてです。

生まれた時から1日1回ウンチをする子です。
10日前に3日に1回しかウンチが出ない事が2回重なり、お腹マッサージや綿棒浣腸をして毎日ウンチを出してます。
(毎日綿棒浣腸してるわけではなく、自然に出る時もあります。)
そして今回は綿棒浣腸しても3日出てません。

病院に行くべきか悩んでます。
便秘で病院行ったことのある方は先生からどのような指導を受けましたか?
また、家でやってることありますか?

コメント

もずく

少しでも気になることがある場合は病院に電話して相談した方がいいと思います
私も便秘かなーと思いまして綿棒浣腸でしか基本出なかったので電話して病院行きました。
先生に診てもらいましたが、先生の小指第一関節(薄手ゴム手)を肛門に突っ込まれてギャン泣きしてましたが…痛そうだったなぁ…
今は自分で出せてるので大丈夫なのかと思います。

家でやってる事と言ったらのの字マッサージとかですかね。あと母乳飲ませてるなら自分がヨーグルトやバナナなど食物繊維などの食品をとるくらいかなと

• いっちゃん

いっちゃん

明日受診してみます。
    ありがとうございます。

• 6月1日