※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nym
家族・旦那

今の生活に疲れました。1歳4ヶ月の娘と旦那と3人暮らしです。旦那とは同…

今の生活に疲れました。

1歳4ヶ月の娘と旦那と3人暮らしです。
旦那とは同じ職場で、現在は私が時短勤務をしています。
しかし毎日定時には帰れず、普通の方々よりは短い勤務時間とは言え、帰って娘のお迎えに行き、育児家事をして疲れ果てて寝るだけの生活をしています。
仕事が激務なため、昼休みも返上して働いて、職場の人と雑談をする余裕もありません。
旦那は毎日23時頃にしか帰ってこず、休みのはずの土日も毎日仕事です。

今週は母子ともに体調不良で寝込んでいたのですが、旦那はいつも通り仕事に行き、帰ってきて放置された家事に見向きもせず寝るだけです。
娘が高熱で寝つきが悪くこちらは寝不足なのに。

正直、旦那も仕事が忙しく辛いとは思いますが、たった数時間の時短勤務を取っているだけで、家事を全てやることも、娘が体調不良になると私が休むことも当たり前と思われていることに不満が爆発しそうです。

元々私も正社員として働き続けるつもりだったため、一通り家事が出来る点にも惹かれ旦那と結婚したし、旦那も家事も半分ずつやろうなんて言っていたのに、私が育休中からはほぼ家事をしなくなって、もちろんありがとうの一言もなく、裏切られた気分です。
言い方が悪いですが、旦那が帰ってくると思うとちゃんと大人のご飯も作らなきゃいけないし、旦那がいることで負担が増えている感覚にさえなっています(笑)

離婚したいとかではないのですが、仕事家事育児に追われ、自分の気持ちを誰かに話す時間もなく、不満ばかりが募っていくこの生活に我慢の限界です。

自分の気持ちを吐き出したくて投稿させていただきました。
長々と失礼しました。

コメント

ま

めちゃくちゃわかります。
そういう旦那さん多いですよね。。。
男の人ってどうして、、って思ってしまいます。

nymさん、きっとめちゃくちゃ頑張ってらっしゃいますよね。

無理しすぎず、吐き出す場所見つけたり、自分にご褒美、自分に優しくしてあげてくださいね。

• nym

nym

フルタイムで頑張っているワーママさんや、シングルで頑張っている方もいる中で、こんなんで根をあげてたら甘いなーと思いつつ、私には今の環境が限界で吐き出させてもらいました。
    みなさんに共感していただけて少し元気が出ました!

• 6月1日

よーーく分かります!
うちも毎日帰りが遅くてほぼワンオペです。
土日返上も当たり前!
もろに縦社会で飲みに誘われたら断れず今は減りましたが週1で行ってました。
私は今育休中なのでnymさんよりはマシですが最初は不満だらけで爆発寸前でした。
というか爆発もしてました。
本当帰ってくればご飯作らないといけないのが苦痛で何ならいない方が楽と思ってました!
うちはたまにですが皿洗いしたりはしてくれますが、当たり前なのでありがとうは言いません(笑)むしろフライパン残ってるけど。これは私が洗うの?とか言います😂
仕事復帰したらきっちり分担させてもらうつもりです。
共働きなのに帰りが遅い旦那さんだけ何もしないのはおかしい!
なんだろう…何の解決にもアドバイスにもなっていなくてすみません。でも共感は出来ます!
吐き出す事ってとても大事だと思います。
子供に対する余裕もなくなって悪循環になるのが1番よくないと思いますし…旦那さんに頼りたい気持ちをちゃんと伝えてみてはどうでしょう。
私はまだnymさんの半分しか子育てしていないのに偉そうにすみません。
とにかく旦那さんに辛い気持ちを伝えるだけでも違うと思うので、ひとりで抱え込まないでくださいね😣

• nym

nym

私も育休中も何もしない旦那にイライラしてました!
    そしてフライパンのくだりがすごく共感です(笑)
    旦那に家事やってもらうと、どこか抜けてて絶対完璧じゃないんですよね(笑)
    それなのにやってやった感出されるので、手伝わなくても手伝ってもらってもイライラしてました(笑)
    みなさんに共感していただけて少し元気が出ました🙇🏻‍♀️

• 6月1日

分かります😭
うちもです😭

なんで母親が家事育児やって当然だと思うんでしょうね。こっちだって働いてるんだからって思いますよね。

我が家はもともと私の方が給料が上回っていたので、『共働きで同じだけ稼いでるんだから同等に家事育児やるのが当たり前だよね⁉︎私がフルタイムで働けばあんたより稼げるんだから、あんたが時短取って家事育児全部やりなよ‼︎』って先日ブチ切れました笑
まぁ、キレても何も変わらなかったですけどね...

• nym

nym

私も同じ職場で給与水準は同じなため、同等の家事を負担してよと思ってしまいます。
    こちらが労力払ってキレても、反省してくれるのは一時だけなんですよね😭

• 6月1日
ぴい

書いてあることそのまま旦那様にぶちまけていいのでは?
ウチも元々旦那の方がほぽ家事をしてまして今育休中ですが今もほぼしてもらってます。
私も正社員フルタイムで復帰予定なので家事をしない生活に慣れて欲しくないので。
旦那は自分のご飯も自分で作ってますがもし私が用意しろと言われたらスーパーの閉店間際の半額弁当とかにしちゃいます。笑
旦那様が手伝ってくれないなら何かを削らないと疲れちゃいますよ!
子供のことはなかなか削れないので削るなら大人の部分、手伝わないなら仕方ないでしょ?と言っちゃいます!
お母さんだけが家事に育児に仕事に追われるのは絶対に間違ってるので旦那様と話し合った方がいいと思います(^^)
泣きながらぶちギレるくらいしてもいい気がします。笑

• nym

nym

育休中に私がやらなければと思って旦那に楽させすぎてしまったのかもしれません(笑)
    自分の気持ちをぶつけるのが苦手で避けてきたのですが、このままでは自分が潰れてしまいそうなので、1度話してみたいと思います。
    ありがとうございました!

• 6月1日
ココ

お気持ちわかります!
私も時短勤務ですが、仕事量は普通にあるので、なんとか早く終わらせるため昼休みも返上です。ちょっと落ち着いてきたので少しはゆっくりできるようにもなりましたが、忙しい時期はきっとまたバタバタになると思って今から恐怖です😂
旦那は9時回ってから帰ってきます。もちろん娘は寝ています。なんなら私も一緒に寝ちゃってます。
旦那はシフト制の休みのため平日が休みになることもあるのですが……それがまぁ、家事なんて殆どしない!こないだ、荷物を2階にあげといて、って頼んだことすらしてないし、ポットに水足しといて、ってこともしてなくて、かなりイライラしました😡
夕飯の件もよくわかります!
自分だけならささっと食べるくらいの簡単なものでいいしおかずも1品とかでいいのに。どーせゆっくり食べる時間なんてないですもんね。
うちは作っといたら勝手に食べて、洗い物もしてくれるので(言うても食洗機に入れるだけですが)まだましなのかなぁ?
でも、平日やすみなんだから、子供も保育所行ってるんだし、絶好の片付け、掃除日和だと思うんですけどねぇ。リビングの掃除機かけるくらいしかしてないみたいで、、
こっちは土日休みでも子供と一緒だから、公園行ったり買い物行ったり、家にいても子供の相手とか最低限の家事しかできないし。ゆっくりできませんよね。
たまには『いつもありがとう』とか言ってくれるならいいですけど、それもないし。
なんか、私の愚痴みたくなってすいません😢⤵️
時短勤務でもしんどくて、辞めたいと言ったこともあるけど、そんな私を責める旦那…
私は、いつか別れてやる、と思いながら毎日過ごしてます😅

• nym

nym

我が家と一緒すぎます😂!!
    旦那は土日に掃除とかできるじゃんと言ってきますが、子どもが一緒にいたらできる家事なんて限られてきますよね。
    それも分からないのは子どもと2人でいたことがほとんどないからだと思うんですが、、。
    私も最悪一人でも育てられるし、、と考えながら日々生活してます(笑)

• 6月1日
くろちゃん

共感です。今は妊娠中で専業主婦でいますが、旦那はあさ6時前には仕事に行き帰ってくるのは7時半やら時間帯はバラバラで、日曜しか休みないのですが、土曜日は会社の付き合いだからとゆって呑みに行き朝方の4時頃帰ってきて貴重な日曜の休みは昼過ぎても寝ている。おきてもぐーたらかゲーム。
平日仕事から帰ってきてもお風呂はいってご飯食べて会社の人らとゲーム。
お皿の後片付けしていて子供と構ってあげれないのに放置。挙句の果て集中している時は邪魔しないで。などいいます。母親だからしかたないよねぇ~なんて思われたり思ったりする時もあるけど、父親だって親は親だし二人の子供なのに仕事しかせんのかいっ!!って多々思うばかりです。男も男なりに訳あるのかとおもうけど二人の間にさずかった子なのに父親は何してんだよ。って思います。夜泣きの時も1回も起きたことないですし。言い出したら止まりません(笑)

• nym

nym

うちの人も帰ってきて食べながらゲームしてます。
    たまに休日の数時間家事をやるために子守りをお願いしても、娘にはテレビを見させて自分はゲームです。
    もうほんとお前まで子どもなのかと呆れてきます(笑)
    やはりどこの家庭も男の人はこんな感じなのですね😂

• 6月1日
  • くろちゃん

くろちゃん

もぉ疲れ果てますよね💧
    なにゆっても聞かないし愚痴を吐いてスッキリするしかないです(T^T)

• 6月1日
とし

なんかもうお気持ちがわかりすぎます。今朝のことです。私は朝6時半に起きて朝ごはんを作り、食べさせて、洗濯干して、化粧して、仕事の用意して、、、とバタバタ。主人は8時ごろにのそっと起きてきてボーッとしてました。
腹立つ気持ちを抑えて
「ごめんなんだけど起きたなら朝ごはんあげるの替わってくれる?」
内心はなんでごめんって謝ってるんだろう、です。
そして私はこどもを預けてから仕事なので主人より先に家を出るのですが、仕事終わると一息つく間もなくお迎え、スーパー寄って、晩御飯作って、、、と。なんで私ばっかりこんなに大変なの?と思ってしまいます。
遅い時間に帰って来られてもそっから晩御飯作って、片付けして、となると1日あっという間でもうしんどくてしんどくて。主人が休みの日に、ソファーで昼寝なんてされたら殺意しか湧きません笑

立場が同じで、解決方法のアドバイスができなくてすいません💦でも、そんな不満を持つのはmymさんだけではないですので自分がダメなんだと思いつめないで下さいね🙇‍♀️
一緒に頑張りましょうね😂✨

• nym

nym

やはりどこの旦那さんも同じですね、、(笑)
    旦那が残業続きで疲れているのも分かりますが、短時間勤務を楽だと思っているのか、私に対して羨ましいや代わりたいと言ってくるので、この人は何も分かってくれてないんだなと悲しくなります。
    こちらからしたら思う存分仕事だけに集中して、帰ってきたら寝るだけの方が羨ましく感じるのに(笑)
    共感していただけて少し元気が出ました!
    お互い頑張りましょう😂

• 6月1日