※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦭
子育て・グッズ

1歳5ヶ月のお子様の成長について教えてください。話せる言葉ややれることなど興味があります。

1歳5ヶ月のお子様お持ちのママさん。
現在のお子様の成長聞かせてください🤗

・話せる言葉
・やれる事

もちろん個人差はあると思うので
参考にさせてください🙂

ちなみにうちの子は、
言葉→パパ、まんま、ばーば、わんわん、嫌だ
にゃんにゃん、ないない、バス、名前の返事
バイバイ、いないないばぁ、アンパンマン
(なぜかママだけは言ってくれません😅)

やれる事→オムツ替えて欲しいときにオムツ持ってくる
ベビースイミングで自ら潜る
次に干す洗濯物を持ってきてくれる
いつも忘れる携帯を持ってきてくれる
着替えは自分で選ぶ
フォークスプーンコップ飲み上手

あげたらきりがないですね(笑)

みなさまも教えてください💓

コメント

あくるの

昨日1歳6ヶ月になりました🙋‍♀️
言葉→パパ、葉っぱ、わんわん、にゃんにゃん、雨

やれること→家中のドアの開閉
窓の開閉(ロックした鍵まで開けるので目が離せません😱)
脱いだパジャマを脱衣カゴに入れる
マグは飲み終わったら蓋を閉めて机の上に置く
本棚から絵本を出したりしまったりする
昨日感動したのが、布団を干してたら寝室から私と旦那の枕を一生懸命抱きかかえて持ってきてくれたんです😭
めっちゃ可愛くてめっちゃ褒めまくりました…。
1歳過ぎてから出来ることが一気に増えて、成長がますます楽しいですよね😆

えりんぎ

え〜すごい😍
もうオムツわかるんですね!
うちは今日1歳5ヶ月になりました✨

言葉→パ!(パン)、んま!(おいしい)、わんわん、パ!(パンダ)、あった、やだ、パパ(時々)

やれる事→ゴミ箱にゴミを捨てる
食べ終わった食器をキッチンまで持ってくる
おもちゃの片付け(ムラあり)
帽子を被る
呼ぶと手を挙げる
手を洗う時にゴシゴシ
転んだ後は手をパンパン

あとは人見知りだったのが、最近家族以外にも、ありがとう、こんにちは、バイバイ、タッチ、どうぞ、いないいないばあ、等が出来るように😭

本当にあげるときりがないですね😂
子どもの成長ってすごいです💓

n 𓂃 𓈒𓂂

話せる言葉
パパ、ママ、じいじ、ばあば、ひいばあば、ニャーニャー、ネコ、ワンワン、イヌ、カエル、キリン、カメ、くま、ウサギ、パオーン、ライオン、がおー、ミッキー、ドラえもん、タオル、コップ、ティッシュ、リモコン、ケータイ、ボール、つみき、イス、こいのぼり、お花、葉っぱ、おはよう、こんにちは、バイバイ 等、まだまだあります🥰

やれる事
使用済みのオムツを「ポイ」と言いながらゴミ箱に捨てる、ボールを蹴る・投げる・取る、スマホを耳に当てておしゃべり、人と会う時にこんにちはの挨拶が出来る 等です🥰

毎日変化があって楽しいですよね☺️
スポンジのような吸収力とはこの事かと、日々驚いています😳