※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきちむ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子の寝かしつけで悩んでいます。授乳後、30分で泣き起きし、抱っこで寝かしつけるも重くて疲れる。他の方法やねんトレについてアドバイスをお願いします。

生後5ヶ月の息子を育ててますが、夜の寝かしつけで悩んでます😔
生まれてから今までずっと、寝室で授乳→そのまま寝落ちパターンだったのですが、ここ1ヶ月ほど寝付きが悪くなりました。最初寝落ちしても、布団に置くと30分後には必ず泣いて起きます。そしたらまたおっぱい吸わせると、そこから5時間寝てくれる時もあれば、最近はすぐに起きます。そんなにおっぱい吸わせてもなぁ💦と思い、抱っこユラユラで寝かしつけ、そーーっと布団に置く感じです。
でも、もう8キロもあるので重いし腕痛いしで……
みなさん、寝かしつけはどのようにされてますか?
ねんトレした方がいいのかな……
1ヶ月前くらいに、トントンする方法で頑張ったのですが、ギャン泣き→抱っこで落ち着かせる→布団に置いてトントン→ギャン泣き。の無限ループ……
疲れすぎて私の心が折れました😭
やはり根気強くやるしかないのかな😭

コメント

ママリ

毎日お疲れ様です✨
うちは朝寝や昼寝などは全ておっぱいからの寝落ちです😅
夜はミルクを足すため、抱っこで寝かしつけておろしています。重たくなってきて大変ですよね💦うちの子はラッコ抱きが落ち着くみたいで、ベッドにもたれて抱っこトントンしていたら10分くらいで寝てくれますー。
ただ、最近は1時間や早ければ30分で起きてきます😅またトントンしたら寝ていくのですが、睡眠退行かなと思いながら、寝不足です 笑
私も布団に置いてトントンやってみましたが、早々に心折れました😅

• ゆきちむ

ゆきちむ

うちの子も昼寝はほとんどおっぱい寝落ちですが、やはり30分後には泣いて起きます💦でも、まだ半分夢の中なので、コアラ抱っこですぐ寝てくれます。
    うちも睡眠退行?と思ったのですが1ヶ月ほど続いており……まさかこんな感じがずっと続くのか😱?と憂鬱で……。ひどい時は1時間おきを4回ほど繰り返します💦
    ねんトレ心が折れますよねー。ホントにこのギャン泣きからトントンで寝れる日が来るのか?と疑問しかありません😂

• 6月1日
海

私の場合は、ミルクなど終わり寝かしつけの時、最初、寝る前にイチャイチャタイムをします。暗闇のなかで、おもしろく歌ったり、子供と興奮させ過ぎない程度に楽しませます。(多分、なんでもいいと思います)少しすると眠くなってくるので、眠くなる直前(まだ寝てない)で下ろして、ポンポンとお腹らへんを軽くしながら、子守歌。昔から私の匂いのものをかぐと、寝つきやすいので、そばに私の着たもの(笑)と柔らかいぬいぐるみを置いて、眠りに誘います。しばらくするとすんなり寝ます。5ヵ月くらいから、同じように抱っこユラユラ&子守歌が仰け反るくらい嫌がるので、色々試した結果、これに落ち着いてます。
ただ、月齢的にそろそろ夜泣きの時期なので(私は離乳食始めてから、夜泣き始まりました)、すぐに起きるのは夜泣きかな、と思います。ただ、30分後に起きるのは、寝言泣きな気がします☝

• ゆきちむ

ゆきちむ

イチャイチャタイムすると、すぐにハイテンションになりめっちゃ興奮してしまいます😂笑
    この子にあった寝かしつけが早く見つかるといいです……😭
    夜泣きなんですかね。確かに1か月前は7時間とか寝てくれてたんですよね、、
    私も寝言泣き?と思って見守っていたのですが、すぐギャン泣きになるので
    あっ。こりゃ本気泣き?💦と思って抱っこしてしまいます😔

• 6月1日
  • 海

あわわ💦その子にあった寝かしつけが見つかるといいですね😅参考にならなくて、すいません😣💦⤵ギャン泣きになって、しばらく抱っこしててもずっと泣くようであれば、母乳飲むくせがついたのかな?
    抱っこしてあやしてても30分とか泣き止まないとかであれば、夜泣きですね😢夜泣きだけは、どうしようもないので、私はあきらめました😭そうこうしてたら、6ヵ月終わりに夜泣きが減り、今は1回あるかないかですね。夜泣きは、保健師さんでも対策がないそうなので、支援センターや散歩に毎日連れ出して、夜泣き対策してます😓

• 6月2日
  • ゆきちむ

ゆきちむ

そんなことないです!
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    母乳飲むくせ……それかもです😵
    これから夜泣きも始まると思うと憂鬱ですが、忍耐ですね😩
    それもずっと続く訳では無いですもんね!今だけと思って頑張ります😣💪

• 6月3日