※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

未婚で子父と同居中、保育園申し込みは自分の収入で行う必要があります。籍を入れるか未定で、子供が何歳で入籍するか不明なため、一時的に保育園に入れて働きたいと考えています。

未婚で、子父と同居の場合保育園申し込むのは私の収入で
申し込むんですか?💦
未婚で一緒に住んでてもシングルマザー 扱いになるんですかね😰
いろいろな事情があり籍を入れるのも未定で、
子供が何歳になった時正式に入籍するかわからないので、
とりあえず出産後保育園入れて働きたいのもあるんですがヽ(;▽;)
わかるかた居ましたら教えてください!😣

コメント

はな

収入の多い方のはず!

• a

a

そうなんですね!!😳
    ありがとうございます💓

• 5月31日
3殿ママ

同居で住所が同じなら2人の収入になったような気がします😊
ですが何かの時に一緒に居るのがわかるとのちのち不正とかになるので母子手当などは申請しても収入多い方での計算なので難しいかもしれないですね😅

• a

a

母子手当の申請はしないです☺️💓
    住所変更もしないとダメなんですねー😭😭

• 5月31日
  • 3殿ママ

3殿ママ

今のところに住所変更はしなくても一緒に住んでる事実がわかると不正になり得るんで正直に話せばいいと思いますよ😊
    役所の方の采配での部分も多少はあったりしますしウチは逆で元旦那の母が住所変更せずだったので保育園の申し込みの時に何故おかあさんは面倒みれないの?と聞かれて住所変更してくれないのでと経緯は話したらOK出ましたよ😆

• 5月31日
  • a

a

そうなんですね!!☺️
    事情話たらいろいろ教えて下さるんですね!!

• 5月31日
  • 3殿ママ

3殿ママ

そうですね😌
    隠してあとからボロが出るより初めからの方がいいかなと思います😊
    今思い出したのですが離婚してすぐ実家でお世話になってる時は父の収入はありましたが私の収入での計算で保育料決まってた気がします🤔
    住所は同じだけど別世帯で私が世帯主となっていたので😌
    母子手当は無理でしたが保育園は大丈夫やった気がします🤫
    市区町村により違うかもしれませんが少しでも参考になればと思います😊

• 5月31日
  • a

a

不正ってわかってて黙ってるのは良心も痛むし良くないですしね😳!!

そうなんですね!!
    母子になると保育料痛いから、世帯分離して自分のみの収入になったらありがたいですよね😭
    ありがとうございます💓💓

• 5月31日

同居も夫婦でもどちらも必要だった気がします、

• a

a

ありがとうございます💓

• 5月31日
ひさ

予定があるのであれば、収入が多い方ではなかったですかね?
どっちにしろ同居人の職業とか年齢とかも書く所なかったですかね?🤔
一緒に住んでたら生計が一になっていると思われると思うので、内縁の...て感じだと思います🤔
市によっても違うと思うので、詳しくは相談してみるといいですよ😄

• a

a

なるほど!
    記入欄があるんですね☺️💓
    そうですよね!
    籍はいってないだけなのでどうなるんだろうと疑問に思いまして💦
    役所行って聞いてみます☺️❤️

• 5月31日