※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お子ちゃまま
妊娠・出産

旦那がいない間、家族のことを考えて泣いてしまうことがあり、妊娠中で母親との関係に悩んでいます。挨拶に行くのが怖く、落ち着かない状況で相談先も迷っています。どうしたらいいでしょうか。

旦那がいない間、自分の両親、家族のことを考えると泣いてしまう事が多く、その度に帰ってきた旦那に心配をかけてしまいます。
考えないように暇つぶしなど色々しているのですが、ちょっとした拍子に泣きそうになる事があるんです。

妊娠中だから余計になのだとは思いますが、自分の家系が母が再婚して私の下にはまだ小学生の妹と弟がいる家系で、再婚するまでや、再婚してからの二世帯住宅での生活で母が沢山苦労したり我慢して今の仲良しな家族と過ごすことができているのを私はずっと見てきました。
両親は私のおめでた婚に対してとても反対しています。
母が直接言った訳ではないけれど、田舎の再婚先で血の繋がってない長女の私がデキ婚なんてしたら嫁ぎ先の実家にも母方の知り合いにも言えないし、下手したら今の家族が嫌な思いをすると言われているようでとても悲しくなりました。

私だって母ほどではないかもしれませんが、我慢や苦労は沢山したし、周りにだって気を使ってここまで成長してきました。幼い頃から母には好きな人と結婚して普通の女の子として幸せになるんだよと言い聞かせられて来たけれど、正直そんなに上手く人とやっていける自信もなかったし、私の持病があるからこそ余計に「普通」という部分に母がこだわっている気がしました。母の私を「普通」に育てようとする無理矢理感は嫌いでしたが、幸せな家庭を築こうと一生懸命な母の姿はいつでも私の憧れでした。
だから、本当に好きな人との間に子供ができたとわかってから、私はやっと母にも安心してもらえるんじゃないか、喜んでもらえるんじゃないかと思ったんです。
でも、現実そうはいきませんでした。
初めに報告した時はおめでとうと喜んでくれた母も、その後父と2人で反対し出しました。
一度LINEでショックな言葉を一方的に送られて来た時がありました。
もう縁を切ると遠回しに言っているような内容でした。
私はショック過ぎてそれ以来母とLINEでやり取りをほとんどしなくなりました。
健診を受けて赤ちゃんのエコー写真を送っても何も反応は無く、この間は母の誕生日におめでとうとLINEを送って実家の方にプレゼントも送りましたが、ありがとうとかは返って来ませんでした。

実家がそれなりに遠い関係で旦那と改めて挨拶に行くのは6月の健診が終わってからになります。
挨拶に行くのが遅くなって両親が怒っているのもわかるし、申し訳ないとは思っているけど、正直不安しかないです。
大好きな家族のもとを訪ねるのがこんなに怖くて不安なのが悲しくてしょうがないです。
本当は父方の祖母に相談したいぐらいですが、両親が話しているかもわからないので、連絡しない方がいいかなと思って連絡していません。
父かの祖母はとても優しい人で私の相談にもよく乗ってくれます。
でも、今回は相談しても母に卑怯だとか思われそうでそれも不安で相談する気になれません…。
妹や弟達からよく母のLINEを使ってメッセージが届いていましたが、最近は全く来なくなってしまいました。
それも寂しいし、悲しいです。

どうしても気持ちが落ち着きません…
どうしたらいいのでしょうか…。

コメント

実家が遠いからと
挨拶が遅くなってしまったことが
よくなかったかもしれませんね😣💦
早めに初期の段階で行けていたら
まだ良かったのかなと思います……
ご両親の旦那さんのイメージも
悪くなってしまっているかもしれません💦

でも大切な家族なので
わかってもらえるまで思いを
伝え続けるしかないと思います。
最初のおめでとうがお母様の本音だと思いますよ😊

あずきち

母親に反対されるのってすごく辛いですよね…
想像しただけで胸が苦しくなります…

お子ちゃままさんのお母さんが
どんな性格なのか、
何が理由で離婚したのか
色んな事情は分からないので
私の想像でしかないのですが

おめでた婚は離婚率高いってよく聞く話なので、お母さんはそれが心配で心配で
お子ちゃままさんには確実な幸せを
普通の幸せを掴んで欲しいんじゃないでしょうか??
お母さんはたくさん苦労したから
お子ちゃままさんに同じ苦労をして欲しくないとか…??💦

でも誰と結婚して幸せになるかは
お母さんが決める事じゃないですし、
それに気づいてもらえるまで
待ち続けるしかないかもしれません、。
私は幸せだよってたくさんアピールしてみてはどうでしょうか??

私でしたら事あるごとく連絡します。笑
しつこくします。笑

すごくすごく辛いと思いますが
早く解決して、お母さんと前のような関係に戻って
幸せな毎日を送れるよう願ってます😊

長文失礼しました💦

お子ちゃまま様がショックを受けたのと同じようなに、お母様もきっとおめでた婚に対してショックを受けているのでしょうね。

今のお子ちゃまま様はできる限りのことはされているかと思います、このような状況でのバースデーメールやプレゼントをお送りになったりなど関係を崩したくない様子が伝わってきます!

まずは6月のご挨拶でしょうかね、それまでは正直何をやっても気持ちが落ち着かないかなと思います😓