※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツインタワー
ココロ・悩み

胸のしこりが気になり、不安を感じています。乳腺科の予約がまだ先で心配です。授乳中であり、毎日が憂鬱で疲れています。

胸のしこりについて悩んでます。
同じ方、分かる方教えていただけませんか?

しこりは妊娠中に気づき、あまり気になりませんでした。と言うか、
いつからあるか分かりません(^^;

今年に入り出産し
何気なく助産師さんに相談したら「ん〜... 」みたいな
反応で...だんだん不安に(T-T)

産婦人科の先生、母乳外来の時に別の助産師さんに触ってもらったら
「動くしツルツルしてるから悪いものではない。大丈夫。 」と言われましたが
手を上げるとシコリがへこみではなく
ポコッとし、どこにあるか分かります。

怖くなり有名な乳腺科に予約をしましたが予約がまだ先でそれまで不安でたまりません。

ちなみに今は授乳中。
前回の出産(2年半前)では
出産してすぐに母乳を止める薬を飲み
1滴も授乳していません。

しこりはピーナッツくらいの大きさです。

毎日が憂鬱で笑うのも疲れてしまい
おかしくなりそうです。
よろしくお願いします。

コメント

ふぅとmama

授乳中なのですが私も先日、左胸にボタン電池くらいの大きさのしこりがあることに気づきました。

心配になり乳腺科にいって触診してもらったら、同じことをいわれました。
エコーは予約がいっぱいで来月やることになってます。
私も心配でたまりません。

早く安心したいですよね

• ツインタワー

ツインタワー

回答ありがとうございます(^^)

待ってる間すごい考えてしまいますよね...
    私は最近毎日、子ども達の笑顔を見ながらマイナスな事ばかり考えてしまいダメな母親です...

お互い何も無いといいですね!
    無いことを信じましょう(^^)♪

• 3月13日
  • ふぅとmama

ふぅとmama

そりゃマイナスなことばかり考えてしまうのが当然ですよ!

なにもないことを祈っています!

• 3月13日
  • ツインタワー

ツインタワー

心強いです!!
    ありがとうございました(^^)

• 3月13日
けんぴー

私もしこりありますよ。私の場合は乳輪のすぐ上くらいで、2㎝くらいでしょうか。
ちなみに現在32歳ですが、24歳の時に気付いて(気付いただけなので、実際にいつからあるのかは分かりません。)、すぐに乳腺外科を受診しました。
マンモグラフィーとかもしましたが、結果、良性の腺維腺腫というものでした。
現在も、年に1回、乳がん検診を受けています。
その時に聞いた話ですが、胸のしこりの9割は良性のものみたいですよ。これから受診されるということで、私は医者でもありませんし、変に期待をもたせてしまったら申し訳ないのですが(>_<)
私も初診の時は結果を聞くためだけに3時間くらい待たされ、「もしかして…悪い結果だからなかなか呼ばれないのでは…」
とか、病院に行くまでも同じように笑うこともできなかったので、お気持ちがすごく分かります!でも、悪いことを考えすぎるのもよくないです!
あんまり考えすぎず、受診されてくださいね!

• ツインタワー

ツインタワー

回答ありがとうございます(^^)

私は乳首より下で2~3cmくらいです。エコーだけでは分からないのでしょうか?授乳中なのでマンモグラフィーまでしてくれるかどうか...

予約まであと10日ほどなのですが(一ヶ月以上待ちました(笑))凄く不安な毎日を過ごしてきました...産後で精神的にもバランスを崩して泣いたり、落ち着いたりの繰り返しで...

けど、同じような方の経験が聞けて希望を持てました♪
    ありがとうございます(∩´∀`∩)

ちなみに痛みはありましたか?
    質問ばかりすみません(^^;

• 3月13日
  • けんぴー

けんぴー

エコーだけでも分かると思いますよ!私は転居を機に、乳がん検診の病院も変わりましたが、そこでは
    「若いし、マンモグラフィーしても真っ白に映るだけだから!」
    と、エコーしかしてないです!ちなみに、私は自覚できるのはその1つですが、両胸の内部にボコボコと6つくらいしこりがあるようです(;_;)

痛みですが、24歳で気付いた時は、むしろ痛みが先にあった気がするのですが、しこりがピリピリするような感じがありました。でも、それはその時だけで、それからは特に痛みを感じたことはないです!ホルモンとか関係するものらしいので、日によって違うのかな?とか思います。

出産が2年半前ということは、お子さんはそれくらいの年齢ですよね?うちも今月で2歳半になります!同じくらいの時期にママになったのですね✨

• 3月13日
  • ツインタワー

ツインタワー

自分から質問したのに
    返信が遅くなりすみません(T-T)

エコーで十分なんですね♪
    かなり怖いですが早く診てもらってスッキリしたいです...

• 3月18日
tarohana

私もしこりがあります。両胸にそれぞれ二つ以上あります。
ツインタワーさんのように、動くものです^ ^もう8年前から…しかも、数が増えて、大きさも大きくなっています。
今は、妊娠して胸が大きくなったから、触ってもここかな?くらいにしかわからないのですが、妊娠前は見た目で、ぼこっ、とわかるほど大きいです。
私のは、良性です。数年検査(エコー、マンモ)通っていましたが、検査のため次の予約をとることじたいがストレスになり、検査を受けることをやめました^ ^
初めてしこりを見つけた時はショックで震えるほどでしたが、今では、私の一部と思い、一生付き合っていくことを心に決めたら楽になりました。夫も理解してくれてさすってくれます。
ツインタワーさん、どうか、あんまり思い詰めないでくださいね。ストレスで、しこりができて、ストレスで、しこりは大きくなると思うんです。
気になるお気持ちとってもわかります。動くもの、岩のようなカチカチでないものなら、お水のかたまりだと思います!
意識をなるべくそらせてお過ごしくださいね^_^

• ツインタワー

ツインタワー

回答ありがとうございます!

先日、搾乳の時に気づいたのですが同じようなシコリが数個(反対側も)ありました!

けどやっぱり最初に見つけたしこりが気になります(T-T)
    もうすぐ検診なんですが
    とても不安で悪性だったら...っと悪い方向ばかりに考えてしまいます。

tarohanaさんもボコッと目立つ感じなんですね!同じ方がいて安心しました(^^)水が溜まっていると言われたのですか?

• 3月20日
  • tarohana

tarohana

しこりは、細胞摂取(直接注射針をさして取り出す)して検査した結果、「のうほう」(漢字忘れてすみません)と言って、中身は、がん細胞ではなく、液体、水みたいなものだから心配ないですと医師から説明を受けました^_^
    ツインタワーさん、なんともないといいですね!

• 3月20日
  • ツインタワー

ツインタワー

そうなんですね(^^)

私も大丈夫な事を願います...
    ありがとうございました♪

• 3月20日