※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつ🔰
妊娠・出産

25週の初産妊婦です。子宮頸管の状態が心配で、短期間で変化があることに不安を感じています。仕事復帰後も頸管が短くならないか心配です。経験やアドバイスをお聞きしたいです。

現在25週の初産になる妊婦です。結果的には良いことなのかもしれないのですが、今後のことを考えると不安になってしまったので…ご相談させてください(;ω;)

16週頃から頻繁にお腹の張り有。
仕事はデスクワークと少しの車の運転があるぐらいで、運動量が多いわけではないのですが、座っているだけで1時間に4.5回程、キューっと張り硬くなるようになってしまいました。出血はなし。

24週の健診で張りについて相談すると、子宮頸管25mmで軽い切迫早産と診断され、職場への診断書とウテメリン錠剤処方と2週間自宅安静となりました。

3日後一度診察に来てと言われ、頸管30mm。
また4日後に診察に来てと言われ、本日頸管38mm。

通っている産婦人科の先生は、良くなってきてるから大丈夫そうだね、予定通り2週間経ったら仕事復帰okで、念のため復帰の前日に診察にきてねと仰ってました。

自宅安静となってからまだ1週間しか経ってないのですが、こんなに一気に子宮頸管が元に戻る?伸びる?ことってあるのでしょうか?
心配になり検索すると、ここまで短期間で子宮頸管が元に戻るという方を全然見かけないですし、一度短くなったら元に戻らないというお医者さんもいらっしゃるようです。

あと1週間は自宅安静ですが、このまま仕事に復帰したらまた頸管が短くなるのではないかと不安です…。幸い、職場は理解ある所なので休憩やお休みも貰えるところではあるのですが…。

もし同じような経験した方、何かご存知の方、お話やアドバイスを聞かせてください。よろしくお願いします🥺

コメント

ちゅんた

頸管は張ったりしたら短くなるし、安静にしてたら伸びることもあります!😭
伸びても一時的無理をすると短くなります…

私は4月に19ミリ、翌週40。その1週間後35になり、2週間後21になりました。

無理なさらず😄

• りつ🔰

りつ🔰

コメントありがとうございます!張りによってそんなに長さが変わるものなんですね(゚Д゚)びっくりです!
    体重も気になり運動もしたい所ではありますが…(笑)まずは職場復帰して無理せず過ごします。ありがとうございます😊

• 5月31日
ゆき

結構ゆるい産院なんですねー

一度短くなった頸管は、安静にしてたら見せかけ長くなるけれど、短くなったところまでは簡単に短くなるからと、私は言われてます。
20wで33mmで、安静にして2週間後に50mmまで伸びましたよーその後も40前後を行き来してますが、基本ずっと家で寝たきりで、安静解除はされません。

私の産院は厳しめのところなんだと思いますが、やはり25まで縮んだのであれば、職場復帰は不安ですね。。
25切ったら入院になるとこも多いと思うので、入院避けるためには、先生に相談して、早めに産休入れそうなら安静生活してた方がいいのかなーと思いました。

• りつ🔰

りつ🔰

コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね…。私的にも一度短くなったら一時期は元に戻っても、すぐにまた短くなりそうなイメージでしたので、大変参考になりました。
    私のところの病院は良くも悪くもゆるいんですかね…(´・ω・`)

何かあってからでは遅いですし、入院は絶対避けたいです😭おっしゃる通り、早めの産休も相談します。ありがとうございます!

• 5月31日