※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
家族・旦那

ただの愚痴です…うちの主人は消防士で、いま救助隊です。この季節は毎年…

ただの愚痴です…
うちの主人は消防士で、いま救助隊です。
この季節は毎年、救助の大会(全国規模)があるとかで、休みがほぼゼロになって毎日毎日訓練してます。
そのために必要だとかで、グローブ(ひとつ5000円するもの)や靴を買ったり、
休み返上で訓練しています。非番も出てますが、給与はほとんどついていません。
この2ヶ月、まともに丸一日休みがあったのは5日程度だと思います。

救助の大会、大事なのはわかるんですけど、初めての育児でしんどい中、家事も育児も丸投げで、
大会って本来の業務ではないんだよね?(実際に救助を行うわけではなく、スポーツの大会みたいなものなので…)
って思ってしまいます…。

私の心がせまいとは思うんですけど、救助隊から降りてほしいとすら思います…
今日も仕事で丸一日帰ってこないし、明日も明けなのにそのまま訓練、その次の日もほんとだったら休みなのに朝から晩まで訓練。
その次の日も休みのはずなのに朝から晩まで訓練
その次の日は仕事で1日いない、
明けはまた訓練…
って感じです。そんな毎日訓練する必要あんの?体休めることも大事じゃない?って毎日思ってしまって、旦那の仕事の話も聞きたくなくて避けてしまいます…

コメント

はじめ

今大会シーズンですよね、うちの主人はもう大会に出場していませんが指導しに出ています。 ですが月20日休みはほぼ家にいて遊んでくれてます。

• かのん

かのん

そうなんです、いま真っ盛りで…
    毎年この季節はほんとに嫌です😰

羨ましいです。
    休む時は休んでほしいです…

• 5月31日
めめ

うちの旦那さんも救助隊で訓練真っ只中です。
でも丸々一日訓練はなく、休みの日や朝仕事が終わってからお昼頃まで短時間訓練しています。
うちの旦那の所はですが必ずしも強制ではなく、メンツが足りず仕方なく今年は補助的なポジションをやっている感じです。
旦那はやる気ないので来年は絶対にやらないと言ってます。笑
かのんさんのご主人自身が結構やる気なんですかね?

私はまだ妊娠中で自分も働いているのでそんなに気にならないですが、やはり来年は子供も生まれてるしできたら出ないでほしいなと思います。
お子さんいて慣れない育児で頑張っている中、旦那さんも家にいないのはつらいですよね。
6月頭に県大会とかのはずなので、頑張ってるところ申し訳ないけどその次の大会まで行かず敗退すればいいのに…と思っちゃいますね、、、
今年はもう仕方ないので敗退を祈って、来年は子供が小さいしできたら出ないでほしいとお願いするしかないのかなと思います😥

• かのん

かのん

うちの旦那は出たいんだと思います😰
    訓練嫌だと言いながらも張り切ってる感じなので…
    ほんと出ないでほしいです(笑)
    近畿の大会に出ることが決まってるんですが、確かその日程が7月末あたりなんです。
    それまでこの調子だと思うと、絶望的です😭
    6月は雨で訓練も減ると思うんですけど😐

• 5月31日
  • めめ

めめ

もう近畿地方の大会まで決まってるんですね!
    それは確かに張り切るかもしれないです。
    うちは6月頭に県大会があり、進出すれば7月に関東です。旦那も私も敗退を祈ってます笑
    7月末までは長いですね😥
    3ヶ月ってすごく大変な時期だと思うので、少しでも協力してほしいですよね…
    せめて遅くまでではなくお昼とか午後早めに訓練を切り上げるのはできないんですかね?
    梅雨で少しでも訓練減るといいですね😭

• 5月31日
  • かのん

かのん

らしいです😰
    旦那さんも敗退を祈ってるっておもしろいですね笑
    うちは私が本気で祈ってます(笑)
    口では頑張れ!って言ってますが😅

何回かもうちょっと早く帰れないのか聞いたんですけど、今の上司がザ体育会系で、早く帰れるとかはないらしいです😭

• 5月31日
  • めめ

めめ

旦那はやる気ないみたいなので早く敗退して遊びたいと😂
    かのんさんのご主人の分も遠くからこっそり祈っておきますね…!
    消防は体育会系の縦社会的な人多いですもんね😥
    上司の方も熱血だと難しいですね、、、
    来年は出なくて済むといいですね😭

• 5月31日
  • かのん

かのん

ありがとうございます!笑
    敗退を祈っておいてください😂
    今年の大会が終わったら来年は出ないでってお願いするつもりです笑

• 6月1日
はなちゃんの母

初めまして。凄く独特な世界なんですね(゚o゚;;
旦那様、とても素敵なお仕事をされているのに大事な事を忘れてる気がします。
我が家も、職種は違いますが人様の命に直結する仕事をしています。人手不足で、お給料以上のやり甲斐がないと続かない。と思う事が多いです。
その時ふと思ったのが、完全に頑張ってる自分に酔ってるなと😓
妊娠中、本当に辛い時があってブチキレた事があります。
家族の命を守れない人がよく人の命を守ろうとしてるね。と。
凄く怒ってきましたが、その時は私も本気でそう思ってました😓
子供が産まれて今は嘘のように残業なども少なめに帰って来てくれます(*^ω^*)
旦那様が、大会に没頭できるのは、かのんさんに全て家庭を任せられるからですよね。
いいお嫁さん貰ったなぁ。と言ってやりたいです😭
かのんさんも、お子様も元気だからこそ没頭できてるんですよね。
かのんさんが、病気がちでお子様も身体が弱くてとかだったら、没頭できないと思います。
長くなってしまいましたが、誰かを助けるお仕事をされてる方の奥様お疲れさまです。
旦那様の9割五分は、かのんさんの頑張りで成り立ってると思います。

• かのん

かのん

そう言っていただけると涙が出そうです😭
    残業セーブしてくれるの羨ましいです😢
    うちの旦那はお願いしても、無理の一点張りで、帰ってくる努力もしてくれません…😥
    家のこと任せて仕事が目一杯できることのありがたさを、世の中の旦那さん全員にわかってもらいたいです😭

• 5月31日
小鳥

うちも救助隊なんですが、非番の訓練は給料付きますよ!
なのでこの時期、給料めちゃくちゃ上がります!10万近く上がってるかな?
首都圏で、父も元救助隊なんですが、この時期は給料上がったって言ってましたが😱
本当に無賃なんですか?ちゃんと確認してみてください😭

• かのん

かのん

何回も確認したんですけど、非番も1時間しかつかないみたいです😅
    実際毎年この時期が高いということもなく😱
    自治体によって違うんですかね?💦

• 6月1日
  • 小鳥

小鳥

地方はわかりませんが、首都圏は全体的についてると思います😱
    こんなに忙しいのに給料あんま変わらない感じですか?
    それは嫌ですよね😭

• 6月1日
  • かのん

かのん

給料全然変わりません😭
    ほんと腹立たしいです…
    せめて給料がちゃんとつくなら応援できます(笑)

• 6月1日
  • 小鳥

小鳥

給料明細見てますか?旦那の後輩が以前勝手にその時期ネコババして他口座に振り込んでたので気をつけてください😂

• 6月1日
  • かのん

かのん

見てます(^^)
    うちの旦那はお小遣いで全然問題ない人で、通帳も明細も私に丸投げなので笑

旦那さんの後輩やばいですね😅

• 6月1日
  • 小鳥

小鳥

やばいですよね😂訓練て嘘ついて浮気してましたよ😱奥さんにバレてかなり大変だったみたいです😂

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那ももう7年連続で出ています😖
その時期は10万も給料がマイナスになり、本番まで3ヶ月。本当にしんどいです😖
手袋高いですよね!すぐ穴開くって言われても週一で購入されててほんと腹たちます🤣
残念なことに?今年は署内選考で落ちたので正直ホッとしてます🤣!
本人は出たいんでしょうが、家族としてはそこまで減給されるのはしんどすぎます🤣
そんなんやってないで人の命助けててくれ〜仕事しろ〜って感じですよね😖💦

• かのん

かのん

減給はひどいですね💦💦
    なぜ減給になるんですか??😱
    手袋地味に高いのわかってもらえて嬉しいです笑
    うちも週一で買い換えます…
    それだけで月二万円😢
    こんなこと言ったら怒られますが、あんな大会ほんと無くしてほしいです(笑)

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

24時間勤務ではなく日勤になるので深夜手当や残業手当がつかないからです😖💦首都圏中の首都圏勤務何ですけどね😖😭
    毎週毎週通販から手袋届いてあーまた買ったんかーって萎えます🤣

わかりますわかります!
    そんな練習したところでほとんど実戦では使わないし、、(笑)ぶっつけ本番くらいにしてほしいです😂😂

• 6月1日
ぶんぶん

私の旦那も同じ近畿大会に出場予定で、もうすぐ5ヶ月の子どもがいて、同じ状況すぎて思わずコメントしてしまいました😭
うちも明けの訓練で中途半端な16時とかに帰ってきて、そのまま朝まで爆睡→また仕事、、とせっかく作ったご飯も食べてもらえないこともしばしば😭慣れない赤ちゃんのお世話している中で、本当に腹が立ちます😭💦
本業で忙しいならまだ許せるけど、自分から志願して好きな事して~って思っちゃいますよね😢
私も近畿大会で敗退すればいいのにって思ってます(笑)
旦那は息子を連れて応援に来てもらうのを楽しみにしているようですが、暑い中乳児を連れて行く苦労わかってるのか~!って感じです😭
素直に応援できないのに遠方まで行くのもおっくうすぎます、、
かのんさんもきっとほぼワンオペですよね😭?ほんとしんどいですけど、お互い頑張りましょうね😣✨大会が終わったら思いっきり家族サービスさせましょう!!!(笑)

• かのん

かのん

全く同じ状況ですね😂
    うちも三木まで見にきて欲しいって言われてて絶望です笑
    (車で2時間くらいかかります…)
    しかもそのあと何日かに分けて打ち上げをするらしくて、もうほんとにイラつきます💢

いまほぼワンオペです😭
    ようやく大会まであと少しになってきたので、気持ちも落ち着いてきました😂というかワンオペに慣れてきました😂

大会場で向こうで5ヶ月の赤ちゃん連れてげっそりしてる人がいたらそれは私です(笑)
    お互いとりあえず近畿大会まで頑張りましょうね😢

• 7月10日