※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後うつで悩んでいます。1人でいると不安や恐怖でいっぱいになり、貧血のような感覚もあります。精神科に行きたいが子供を連れていけず、困っています。

産後うつになったことのある方、どんな症状があったか教えて欲しいです

最近なんだかずっとソワソワしていたり、

日中1人で子供の面倒を見ていると
いろんなプレッシャーからか何だかいつも貧血⁇っぽく
誰かが一緒にいてくれると大丈夫なんですが
1人でいる時はなんだかずっとモヤモヤ不安と恐怖でいっぱいになります

外に行ってる時やお風呂の時などは特にひどくずっと貧血
のようか変な感覚になってしまいます
言葉がうまく表現できないのですが…

今旦那と別居中で実家にいるのですが
両親とも共働きで帰りも遅いので毎日無事に1日終えられるか…ばかり考えてしまい、めいっぱい子供と遊んであげられません。

病院に行ってみようと思っても、精神科みたいなところに子供を連れて行くわけにもいかず…悩んでいます

コメント

sora

産後うつになり心療内科に子供も連れてっていました。優しい雰囲気で
キッズスペースもありました。
待合では患者さん?にも
可愛いですね。と優しく声かけしてもらう事が多くて
今まで偏見があったのでビックリでした。

私が体験した症状は
何でもかんでもすぐ不安になる
寝れない
勝手に泣ける
不安になると胸が苦しく息がしづらい
手が震える
でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

病院に子供づれでもいいか確認したら、大丈夫と言っていただけたので連れて病院に行ってみようと思います
    キッズスペースもあるところもあるんですね‼︎

今はもう体調は大丈夫ですか?

• 5月31日
  • sora

sora

薬飲んだら症状は2週間で治りました!!

• 5月31日

私も昔こちらで相談しました!
最初から精神科に行くのがハードル高いようでしたら、出産した病院に電話で相談してみるのがいいかもしれません😊
私は区役所でやっている、精神科医と無料で話せる相談窓口に行きました!

私も他の人と一緒のときは大丈夫なのに、子どもと二人きりになるとイライラしてしまったりしました💦
あとはクラクラする、表情が出づらくなる、人と会話するのが疲れる、常に「次はあれをしなきゃ…これをしなきゃ」と焦っている、とかですかね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

そういうところもあるんですね‼︎

症状が何となく私と同じ感じがします。
    表情が出づらくなるのはないかなーとは思いますが、なんだか常に焦ってる感じとクラクラするのがかなり大きくて💦

今はもう体調は大丈夫ですか⁇
    産後うつと言われてから、育児はどなたかに手伝ってもらいましたか⁇

• 5月31日

退会ユーザー

区役所での相談だったからなのかもしれないですが診断まではつかなくて、寝不足が続いて産後もつらかったようだからきっと誰でもそうなってしまいますよね、みたいなことを言われた覚えがあります!
    なんかクラクラしますよね、ちゃんとしなきゃ、育児しなきゃと思うのに目つきが白目向いたりとか?なんか普通じゃない感じが続きました💦

今はたま〜につらい時の症状が顔を出しそうな時がありますが、ほとんど大丈夫です!
    少しずつ夫に愚痴とか不満を小出しにしてやり過ごしています笑
    やっぱりホルモンバランスのせいだったのかな〜と思ったりします!

• 5月31日

退会ユーザー

育児は前から実家には頼っていたのと、夫ももともと協力的だったんですが、だからこそ自分がなんとかたくさん頑張らなきゃ、だらしない主婦、ダメな母親になってしまうみたいな強迫観念があったかもしれません。
    育休中だし家事は自分がやらなきゃ💦子育ても自分がメインでやらなきゃ💦みたいな感じでした!
    今はかなり手を抜いてます笑

• 5月31日
⭐︎

その後改善されましたか?