※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこりん
子育て・グッズ

子供が便秘で、うんちが出ない状況です。食事は良く食べており、機嫌も悪くないですが、便意があっても出ない状況です。綿棒浣腸をするのは怖いので、どうすればいいか相談したいです。

子供が便秘です。
今日で6日出てません😢

便意がきたら何度も力んでお尻の穴から、うんちの頭が見え隠れしているんですが固くて出てこずに、そのまま、引っ込んでしまうようです。

離乳食もミルクも、よく食べて飲めています。
機嫌も悪くないです。

離乳食でヨーグルトを一回は食べさせたりしているんですが、なかなかです。

ほおっておいても、出ますかね?

綿棒浣腸も腸を傷付けたりしないだろうかと怖くてまだしてないです‼️

便秘の子供さんの方、どうやっていますか?

コメント

三児のmama (26)

浣腸してあげてはどうですか?

  • 三児のmama (26)

    三児のmama (26)

    ちなみにうちの子も離乳食始まってから便秘で病院通っていて毎日下剤飲んでます!

    そこまで硬くなってしまうとウンチすることが恐怖になってしまうので早めに出してあげた方がいいですよ

    • 5月31日
  • ぽんぽこりん

    ぽんぽこりん


    病院で下剤を貰っているんですね💦

    確かに排便が怖いと思ったら可哀想です。

    • 5月31日
  • 三児のmama (26)

    三児のmama (26)

    とりあえず市販の浣腸やってあげてください。
    怖いのであれば小児科行ってやってもらったほーがいいですよ

    • 5月31日
  • ぽんぽこりん

    ぽんぽこりん


    今日でなければ明日、小児科に連れて行きます‼️

    ありがとうございます❣️

    • 5月31日
  • 三児のmama (26)

    三児のmama (26)

    そこまで硬くなれば大人でさえ痛いのでお子さんはもっと痛いかなと思いますよ?

    ちなみに小児外科の先生には3日でなければ浣腸してあげなきゃダメと言われました.°(ಗдಗ。)°.

    • 5月31日
  • ぽんぽこりん

    ぽんぽこりん


    そうなんですね💦
    3日(|||´Д`)

    明日、小児科に連れて行きます‼️
    ありがとうございました❣️

    • 6月1日
にこ

出口に固いうんちがあると、溜まってるものもなかなか出にくいです。

オイルつけて綿棒の頭だけ入れて穴を少し広げるようにぐるーりと動かしてあげて、それでも頭しか出てこないなら小児科に行った方がいいかも…。

あまり固いとお子さんも踏ん張れないので😌

  • ぽんぽこりん

    ぽんぽこりん


    確かに‼️

    オイル付きの綿棒があるので、それでやったら良いですよね⁉️

    傷付けたりしないだろうかと心配ですが💦

    • 5月31日
  • ぽんぽこりん

    ぽんぽこりん


    今日でなければ明日、小児科に連れて行きます‼️
    ありがとうございます❣️

    • 5月31日
  • にこ

    にこ

    オイル付きのもので大丈夫ですよ🙌
    心配なら、体につける保湿クリームプラスしても!
    ゆっくりしてあげたら大丈夫!
    上手くいかなくても小児科に頼れば大丈夫ですから✨
    初めて緊張しますよね!頑張ってください!

    • 5月31日
  • ぽんぽこりん

    ぽんぽこりん

    ありがとうございます❣️

    • 5月31日
🍒

6日はさすがに病院行きます💦
離乳食始めた頃、便秘になり、5日でなかったら、週末と重なれば4日でも行ってました...
大きくなるとだんだん綿棒刺激も効かなくなるようです。
出そうなときに、💩を少し崩して出しやすくしてあげたりすることもありました。

  • ぽんぽこりん

    ぽんぽこりん


    💩を崩すのは綿棒でですか?

    • 5月31日
  • ぽんぽこりん

    ぽんぽこりん


    今日でなければ明日、小児科に連れて行きます❇️
    ありがとうございます❣️

    • 5月31日
あやちんママ

低月齢の時から便秘で、4日ほどでないとオイル付き綿棒で肛門をゆっくり広げながらほじほじしてました。
医師によっては綿棒浣腸はクセになるから良くないという先生もいましたし、貯めるほうが良くないからしてあげてという先生もいました😓

あとうちは踏ん張っていたら急に泣き始めオムツを外すと硬すぎて途中で止まってるという状況だったことがあります😱それはそれは可哀想でした💦

先月くらいまで酸化マグネシウムを処方してもらい飲ませてましたが、ある時から毎日出るようになりました🤗
離乳食の量が増えたからかもしれません。

まとまりがない文になってしまいましたが、うちの場合は綿棒浣腸と酸化マグネシウムで対応していました!

  • ぽんぽこりん

    ぽんぽこりん


    コメントありがとうございます♥️

    途中で便が止まるって、凄く痛かったでしょうね(--;)

    うちの子も力を入れて出そうとする時に泣きながら必死な形相で見てる方も辛いです😢

    今は普通に出るようになったんですね⤴️
    そうなると良いなぁと思います‼️

    明日、小児科に行ってきます‼️

    ありがとうございました❣️

    • 6月1日
yK

うちの子も便秘なった時に病院受診して浣腸してもらいました。
先生曰く3日便秘なったら来てって言われました。

  • ぽんぽこりん

    ぽんぽこりん


    そうなんですね💦
    3日出なかったら(|||´Д`)

    それ以上経ってしまった🌀

    明日、小児科に連れて行きます‼️

    ありがとうございました✨(*・ω・)

    • 6月1日