※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2〜3歳差の上の子がいる場合、産後外出はいつから、どのくらいの時間が適切ですか?6月下旬出産予定で、息子もいるため不安です。

もうすぐ2人目出産です。

2〜3歳差の上の子がいる場合、産後ずっと家にいるわけにもいかないと思いますが、皆さん、どのくらい経ってから、どのくらいの時間、赤ちゃんも一緒に外出されていましたか?

6月下旬出産予定なので。。。
梅雨〜夏の天気も心配で。。。

でも、息子も家にずっといるのは限界が来るだろうな…と😣
1ヶ月ほど里帰り予定ですが、実母にも限界があると思うし、自宅に戻ってからも…どんな生活になるんだろう〜と不安です😅💦

コメント

たゆと

同じ時期出産ですね!
うちは夫が育休とり、保育園も7月は在籍する予定、と産後は恵まれているのですが💦

暑くなるので、庭先やベランダで水遊びが1番かな、と思いました!赤ちゃんも近くに置いておけるし、水遊びはかなり体力使いますのでそんなに長くやらなくても楽しめるし!

生後1ヶ月経ったら午前中くらいは外には出るつもりですよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます❣️
    同じくらいですね♬
    臨月に入って、毎日ソワソワしています!

ご主人が育休取れて、保育園にも通われているんですね!

そうですよね‼️
    実家にビニールプールを持って行って、水遊びが定番になりそうです…💡

• 5月31日

里帰り中は、下の子の授乳終わってから出勤前の親にお願いして、30分くらい上の子と近所を散歩していました。
里帰り終わってからは生後1ヶ月半くらいで子育てサロン行ってました。上の子は体力あるので2時間〜くらいでした😅

• ママリ

ママリ

1人目の時は、産後、自分自身もなるべく横になって休まなきゃ〜なんて思ってたけど…

2人目以降になると、そうもいかないですよね…‼️

うちはわんぱくなタイプで😅
    30分の散歩で満足しそうもないですが…
    赤ちゃん返りも更に出てくるだろうし、2人でお散歩の時間も作ってあげたいです💡

• 5月31日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

私は里帰りしてたのでとりあえず1ヶ月の間は両親が休みの時に外に連れ出してもらってました。
自宅に戻ってからは天気が良い日のみ30分ほど公園に行ってました!
あとは出来るだけ部屋で過ごせるようおもちゃ増やしたり家の中どこでもいけるように危ないもの触って欲しくないものを徹底的に排除しました😂

• ママリ

ママリ

自分の産後の体調にもよりますし、夜中の授乳などで睡眠不足になるし…
    里帰り中は家族に甘えたいですよね…😅

自宅に戻ってから、2人を連れて出かけるのがドキドキです💦

• 5月31日

うちも上の子がいるので、産後2週間弱で普通に下の子も外に出てました☺️

• ママリ

ママリ

やはり下の子はそうやって強くたくましく育っていくしかないのかもしれないですよね‼️

これから梅雨や猛暑が待っているので、怖いですが…

• 5月31日

退会ユーザー

本当は産後1ヶ月なるまでは外出は控えたかったんですが、やっぱり上の子がいるとそういうわけにもいかなくて😭💦保育園の送迎もあるので普通に外出してました😫

梅雨や猛暑怖いですよね😩出産頑張ってくださいね☺️❤️

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

自分の体調のためにも本当は休んでいたいですけどね…‼️
    保育園の送迎もされているんですね!

ありがとうございます✨
    色々不安も多いですが〜出産頑張ります💡💡💡

• 5月31日
mini

私自身は産後2週目から息子と30分お散歩とか行っていました😊動くのが好きな息子で外に出れないストレスと下の子が生まれた寂しさで癇癪が強くなっていたので😥下の子は生後3週目には一緒に公園に行っていました😭よくないのはわかっていましたが仕方なく😢

• ママリ

ママリ

みなさん30分程お散歩している方が多いですね!

イヤイヤ期と重なる時期で、、
    30分で満足してくれるかかなり不安ですが😵

公園や児童館など、、赤ちゃんも連れて行ってもいいものか💦
    かなり悩みますが、2人目はそうやって強くたくましく育っていくしかないのか!とも思うので、様子を見て連れていきたいと思います💡

• 5月31日
  • mini

mini

できるだけ下の子が他人に触れ合わないように気をつけてはいました❣️なので児童館よりは公園の方が感染リスクが少ないと思いますが、これからは暑いですよね😭暑さと相談しながら気をつけて外出されてください😊

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

どの時期でも感染症はあるし、、、
    児童館だと感染リスクは高まりますよね…

でも、公園は上の子追いかけなきゃいけないし😱
    何より暑くて大変そうで💦

まずは元気な赤ちゃん産むことが最優先ですが、産後の上の子のことも気がかりで〜
    アドバイスありがとうございました😊

• 5月31日