※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここっと
お仕事

6月から保育士として復帰し、子どもを姉妹園に預ける予定。希望は9-16で働き、17時に迎えに行き、18時に離乳食をあげたいが、正社員のシフトは厳しい。自分の身体が心配。

私の考えが甘いんでしょうか?
6月から仕事復帰します。保育士です。
子どもは、6月中旬で6ヶ月になります、6/3から慣らしです。

姉妹園に預けますが、まだまだ離乳食も始めたばかりで寝返りも出来ない状態なので17時までには迎えに行きたいと
思っています。
ちなみに旦那は夜勤もある仕事なので、ほぼ迎え等は私がやります。

ですが正社員だと固定時間で働くのは難しいと思うのでパートにしてほしいと本部に相談したところ、、
2人目などを考えているなら正社員で働いた方が良い、戻ってくるか分からないパートに産休、育休は、あげられないかもしれない。と言われました。

私の希望は9-16で働いて17時に迎えに行き、18時には離乳食をあげたいです。

でも正社員で戻ると8.5-18や8.5-17というシフトになります。

きっとフルタイムでバリバリ働いてる方にとっては甘い考えなのかもしれませんが
自分の身体が壊れそうで不安です

コメント

すもも

1人目だとそうなりますよね。
私も秋復帰なのですが、1歳になるまでは固定勤務にして欲しいと思ってますが、現実はそういかず....
保育士だからこそ自分の子を預けてまで、他の子をみるのか...と思うと転職したくなります。

保育士はどこでも働けます。
ここっとさんとお子さんが1番ベストな方法が見つかりますよーに!

• ここっと

ここっと

秋復帰なんですね。。
    本当に、その通りです。今まで好きで働いていた、この仕事に矛盾を感じてしまっています。

ありがとうございます。
    すももさんも秋から頑張って下さい!

• 5月31日
さ🦖

保育士ではないですが…

正しい言葉かは、わかりませんが
甘いのかもしれませんね…
自分の体の脆さを甘く見ているとも
言えるかもしれません‼︎
職場の意見凄くわかります…
本当に人手が足りない職場…(ここっとさんも当たり前の様に知ってますよね😅)
99%戻って来てくれる正社員と
全くわからない、パートなら
正社員にしたいですよね…
だって新しい人材探さないで良いですからね…
パートさんだとどっちかわからないですもん(´;Д;`)
でも正社員を勧めてくれる職場なんて良い所ですね‼︎
本来ママさんの正社員は、嫌われますからね‼︎
やはり普通の職とは違うんでしょうね(*'.'*)

正直ここっと先生の替えはききます‼︎
ですが、ここっとママの替え全くいません…
ここっとさんただ一人です‼︎

パートにして二人目の時は、また探してみるのも手だと私は思います‼︎

• ここっと

ここっと

凄く響きました。
    そうですよね、、私が倒れたら子どもが可哀想ですもんね

• 6月1日
  • さ🦖

さ🦖

本当言い方失礼ですが
    旦那さんからしたら嫁の代わりって
    多少いると思うんです…
    でもママの代わり、ママの愛は
    ここっとさんしかいないんですよ‼︎

• 6月1日
ママリ

私も保育士です。正規で働いた事はありませんが💦💦
甘い考えでは無いと私は思います。家庭の事やお子さんの事を考えてパート勤務にするのは良いことだと思いますが…。
ここっとさんが産休・育休なしでも良いと思うならいいと思います!!

フルタイムでもやれる人はやればいいし、子どもや自分の事を考えてパートの方がいいならそれで働くのも有りです✨✨

• ここっと

ここっと

無理なく働くには、しばらくパートの方が良いですよね。。
    やはり、もう一度、本部に相談してみようかな、と思います

• 5月31日
familia❥

戻ってくるか分からないから出来ないって、おかしいですね😅
そこは制度をきちんとして、産休育休しても戻ってきやすいように体制を整えるのが普通なのでは?と思います。
今も育休期間ですか?
だとしたらかなり育休期間短くないですか?😭
私は退職してから妊娠がわかったので産休育休もない身なので相場が分からないですが、そんなものなんですか?

• ここっと

ここっと

今日まで育休です。
    姉妹園の空きを空けてあげているんだから早く復帰しろ!って感じです。

早い人だと3ヶ月とかで復帰する方も居るみたいです。
    3ヶ月ごろなんて体ボロボロでした😨

• 5月31日
はじめてのママリ

保育士してました!
ひどいですね💦
保育士だからこそ子どものそばにいたいですし、無理してまで働いて自分の子どもに我慢させたくないし、、と思う気持ちすごく分かります😭😭
私も矛盾してるのかなと思いつつ、退職して子どもが幼稚園に入るまでは家にいる予定です(^^)💓

• ここっと

ここっと

やはり、酷いと思いますよね。
    保護者のことを理解しなければいけない立場の人たちが、子育て中の社員の気持ちを汲み取れないなんて。

• 5月31日
いちご🍓

私は看護師の仕事をしてて子供を産む前まで夜勤や休日出勤などフルタイムで働いてました😊
今年の11月に復帰する予定ですが、、
3ヶ月や6ヶ月で復帰する人多いからなど早期復帰をすすめられます。
でも復帰したとしても時短で働く予定にしてて(まだ言ってないですが)フルで働くつもりはありません🤗
自分の意思を伝えてそれを貫いてください!
今しかない子供との関わりもあると思うのでそれを大切に🥰
それでも融通がきかないのなら旦那さんに相談してみてはどうでしょう?
転職という選択もありだと思います😊!

お互い仕事と育児頑張りましょう💕

• ここっと

ここっと

転職も考えました(T-T)ですが、保育料が半額になるので、、そこは助かると思い。。

でも、子供との時間が何より一番ですよね。

• 5月31日
おもち

私も保育士をしていました😊
甘い考えではないと思いますよ~!
私ならパートさんにしてもらいます😁✨(出産前は正規でした)
パートでは産休育休ない所多いですよね😢💦
どちらを取るか…ですが、人と比べず、そして職場のために!と考えすぎず、ここっとさんの良い選択をして良いと思います😊✨

• ここっと

ここっと

やはり、そうですよね。
    本当に難しいです😂😂

• 6月1日

正社員で保育士してます!
うちの園ではパートの先生にも1年の育休ありますよ😭

私は来年の4月復帰ですが、逆に私の園では 短時間勤務が出来ないので 8:30~17:15 +残業で18:30までフルです😭

悩みますよね…
他の方もおっしゃってる通り 自分の子を預けてまで他の子を見るのか…

でも、正社員だし お金や福利厚生の面を考えると 正直簡単に辞められません💦

パートじゃ育休あげられないかも〜はただの脅迫ですよね😓
私はあまり詳しくありませんが産休、育休は社会保険に加入していて雇用保険も払っているならばパートでも条件満たせばどちらも貰えますよ🤔
ママリで時々こういった事に凄い詳しい人が居るのでそういう方が現れてアドバイス貰えると良いんですけどね😭
個人的には労働条件も環境も理解もなくて今後が厳しいと思うので転職推しですね😭💦

• ここっと

ここっと

職場の理解は、あるのですが本部の人事がうるさいです。。
    園は沢山あるので、やはり転職も視野に入れた方が良さそうですよね、、

• 6月1日

私も保育士をしています。

一年はきっちり育休をもらいますw
私はまだ相談していませんが、復帰してからは9時〜16時の時短勤務で働かせてもらう予定です。

• ここっと

ここっと

私も1年子どもの側に居たかったです。。
    9-16が一番ベストだと私も思います!!

• 6月1日

退会ユーザー

保育士って、職場にあまり理解されないですよね…

• 6月1日

退会ユーザー

ちなみに、私は時短勤務を希望出しますが、同時に復帰したらすぐに転職先を探そうと思っています。

今のところでは2人目を妊娠しても難しそうなので(; ̄^ ̄)

• 6月1日